プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年近くソネットADSL12Mを利用しています。
ここ1年ぐらいネットゲーム(リネージュ)をやっている
のですが、3週間ぐらい前から決まった時間になると、
大幅なラグが発生し、ほとんどの場合、そのまま切断します。決まった時間というのは深夜0時と、18時です。
それまでは全く問題が無く、プロバイダに何度も連絡を
したのですが、その時間に通信速度が著しく遅れているのは確認できたが、原因や解決方法はわからないと言う事なんです。特に新しいソフトやプログラムを入れた覚えも無いですし、常駐プログラムを切ってもダメでした。どなたかこれじゃないかと思えるような理由がわかれば、教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。可能性の一つだと思ってお聞きください。

プロバイダによっては、IPアドレスを一定時間の後にふり直すような設定になっているプロバイダがあります。職場でhi-hoに加入していますが、一日の内で時々IPアドレスがふり直されます。

自宅で使っているniftyはそういうことはないのですが。はずしているかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

プロバイダの方の回答では自分たちの方では決まった時間に何らかの回線に影響の出る様な事はしていないと言う事でした。私の回線状態自体も非常に安定しているらしいのです。

ですが、IPアドレスの件は話に出ていなかったので、確認してみる価値がありそうなので、一度、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

私も全く同じ症状でお手上げ状態です。

11月なかば頃から急に、毎日起こるようになりました。
症状は、12時と6時(昼夜関係なく6時間おき)にリネージュの画面がとまります。
10秒ほどでなおる場合もあるのですが、
そのまま切断されることもしばしば。。。

ソネットADSL12Mを私も利用しており、
何度も問い合わせましたが、回線に問題はないとのこと。。。

NCJ(ゲーム会社)にも問い合わせたのですが、ゲームサーバーには問題ないのでプロバイダに聞いてくれとの返事が。。。

12月入ってからOSの再インストールをしているので、他のアプリケーション起動などによるラグの可能性はないと思います。

またPCの時計の時間をずらしてみたのですが、
そのずれた時間では何も起こらず、
必ず正確な時間でその現象が起きます。

No.1さんのIPアドレスの件ですが、
ソネットはネット接続が切れたときに、IPが振りなおされるようです。
該当の時間に自分でも調べたのですが、変わっていませんでした。

やはり、ゲームサーバー側の問題なのでしょうか?
便乗で申し訳ないですが、何かおわかりになる方おられましたら、アドバイスをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

may_seeさん、どうやら全く同じ症状のようですね。プロバイダとNCJの返答は私の時と全く同じですね。私はその後、回線を絞ってもらったのですが、全く意味がなかったです。今も続いています。どうやら現象としては切断ではなく、その時間帯だけ通信にかなりの時間がかかるためにゲームとしては切断という形になっているらしいということだけはわかりました。
実は、先日回線の安定化作業を行ってもらうために、モデムの電源をいれっぱしの状態にしてありました。するとその間は切断が起こりませんでした。それがモデムの電源をPCの終了時に抜くと、再び起こるようになりました。一昨日から抜かずにいるのですが、昨日は切断しませんでした。そのあたりに何かあるのかと思って、今検証しているところです。