【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今晩は、いまとてもとても、悩んでます。 なぜなら高校へいく予定なんですけど、その時にうち解けられるか心配なんです。 友達を作り方などいろいろアドバイス下さいお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ、ihaさん!

みんな、同じ気持ちでいますよ。
まず自分の席近くの人から声をかけるなりしてみましょうよ。
それにその高校に中学時代の友達がいれば、その子が仲良くなった友達とか
紹介してもらったり、部活でも沢山友達出来ると思いますよ。
案外自然に出来てくるもんですよ。
見事受験に合格して晴れて高校生になるんだから
心配せずに高校生活enjoyして下さい。
とりあえず、誘い(悪い事は駄目)とかあったら、断らずに何でも挑戦してみては?
    • 0

そうそう、

新しい環境になる時って、みんな不安ですよね。
いろいろ考えていると、つい悪い方へ思いがむいてしまって、よけい不安になったりします。(私も今そうなんです・・・実は)

友だちって、あせって作らない方がいいと思うなぁ。
まず、ゆっくり、クラスのみんなを観察してみたらどうかな。
きっと、新学期には「自己紹介」の時間なんてのがあるから、その時に、
「気が合いそう」「同じ趣味だ」なんて子を数人覚えておいて、それから声をかけるとか、takashinさんのおっしゃるように友だちの友だちを友達にしてしまうとか・・・

高校生活も3年間あるのだから、ゆっくり、ゆったり、自然に構えていればいいと思いますよ。
    • 0

不安は当然。

元気で友だち作りに苦労しない奴もいるけど、マネする必要無いし。
気の合う奴というのは、なんとなくキッカケが出来て友だちになっていくもんです。
自分に似合わないムリの入った態度をとり続けてると、かえって悪いよ。
普通にしてればいいんです。寂しかったら寂しそうに、恐かったら恐そうにね。
ふと、気張らずに話せる人が出来たら、そこからどんどん拡がってきます。かってに。
同じように不安な奴らの方が多数派なんだから、不安と一緒に高校に行けば良いんです。
ihaさんの性格なら、ずっと孤立する事はありません。絶対にね。
    • 0

私も高校入学のときはihaさんと同じでしたよ!同じ中学校から私の高校に行くのは私だけでしたし、その高校には付属中学まであって本当に不安でした。

でも、入学してみてビックリ!同じ中学からきている子なんかもたくさんいたけれど、みんな今日から新しく高校生活の始まり!と言う気持ちは同じでその気持ちがお友達になるきっかけでもありました。きっと最初は席が近い子から自然にお友達になれるから大丈夫!!みんなが初めてのことばかりだからささいなことでも「これでいいのかな?」って質問が会話になると思います。そうやっていくうちに自分と気が合うお友達を探していけば平気だと思います!楽しい高校生活を送ってくださいね!
    • 0

大丈夫ですよ!私は私立の女子高に通っていたのですが、同じ中学からは私1人しか入学せずihaさん同様心配で心配で・・・。

みなさんも言ってらしたけど焦らずに自然に任せていれば良いのでは??不安な気持ちも分かるケドまだ先のどんな人達が居るのかも分からないのに、想像してると変にブルーになっちゃうし!それよりも中学校生活を満喫したり(もう卒業式って終わったのかな??)地元の仲間といっぱい遊んで中学時代の思い出を作ったりしてみたら!!

私は入学式の日に下駄箱から上履きを取ろうとしたら、違う人が1段間違って私の上履きを履こうとしてて「すいませんけど、それって私の・・・」って事があったんだけどそれがきっかけで仲良くなって、卒業して10年経った今でも私の親友として最高の関係が続いてます。小学校、中学校の子供の頃から付き合ってる友達も大切だけど、高校生って大人になる少し前のバイトで少しお金も持ち始めて色々な事を体験し始める本当に楽しい時期だから、無理して作った友達じゃ付き合って行くにも疲れるし、先に続かないと思うよ!大丈夫だよ、きっと楽しい充実した高校生活を送れるから、もっと自分に自信を持ってね。
    • 0

こんにちは。

まずは、高校進学おめでとうございます。
小中学校とちがって、高校は幼馴染みもいないことが多く、生活してきた環境が全く違う人ばかりなのでは?と、不安ですよね。
話しかける、といっても一体何を‥‥と困りますが、何か『趣味』をおもちですか?または、好きなアーティストはいますか?好きなキャラクターは?
まず、自分の好きなグッズ(アーティストグッズとか、集めているキャラもの、ハマっているもの関連)を持ってみるのはいかがでしょう。同じ趣味の人がいれば、『あ、それ好きなの?私も!』と話しかけてくれる人がいるはず。その逆に、誰かが持っているのを見かけたら『それいいよね!』と、言ってみて下さい。自分の好きなものや、気になっているものなら話もしやすいし、続くのでは?他の趣味も似ているかも知れません。
要はきっかけ。どうぞ新しいお友達と楽しい高校生活を!
    • 0