プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、破産申請をしているものです。
何故このようになったのかと申しますと、
彼の夢を支えるため生活費を工面するため
3年で200万を超えてしまいました。
手取りが16万ぐらいで
必死になってしまいクレジット等に手を出してしまったのです。

私と彼は付き合っていますが、同棲はしていません。
(転がり込んでいる形です私が)

彼には内緒にしていました。
彼は無職です。私が働かなくてもいいと言ってあります。
勉強、資格取得に集中して欲しかったためです。

いえませんでした。借金してまで生活費を工面している事を。

破産申請する際に彼名義の家賃契約書、彼の所得証明書が欲しいと
弁護士に言われ、その旨言ったところ(借金の経緯も話して)
ものすごく怒られました「なんで相談してくれなかったんだ」
と。
あたりまえです。
そして「おれの名前が出ているものは提出したくない。
何とかして。勝手にやったんだから自分で考えてやれ」

といわれてしまいました。
これらの件は弁護士に相談するつもりです。

同じような経験似たような経験を持っている方
是非経験談を聞かせてください。

A 回答 (2件)

 経験者です。



>手取りが16万ぐらいで

 収入があるのでしたら「任意整理」はどうでしょうか。私の時は
家の書類等は提出を求められませんでした。多分ですが・・・
しかし「破産」と違って、返さなければなりません。
 弁護士費用を含めても月4万×5年くらいでしょうか。

 「破産」でも「整理」でも同じ事なんですが、今後の生活はどうする
おつもりでしょうか。最低条件として、彼には月10万を稼いでもらう
必要があるのでは?と考えます。それが無理なようでしたら、お互いに
実家に帰る。という選択しかないような気がします。

>「おれの名前が出ているものは提出したくない。
  何とかして。勝手にやったんだから自分で考えてやれ」

 こんな事を言う彼ですから、何も協力はしてくれなそうですね。
そもそも3年無職で支えてもらってるはずなのに、その言い分には
呆れて物も言えませんが。
 彼が協力してくれない事を前提に考えると「破産」して、実家に
帰る。家等の証明は実家に頼る。という道をオススメします。
 そうすると、彼と質問者様の両親とで揉め事になるでしょうが
借金が生活費ということでしたら、法的な手段で彼から最低半額は
取る事ができるでしょう。

 という事を踏まえて、彼に協力を求めるのが得策なのではないかと。
それでも応じなければ、質問者様は実家に帰るしか道はなさそうです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
私に対しての叱咤激励ありがとう御座います。
しかし、質問したかったのは
似たような境遇の経験談を聞きたかったので。
自分のことは弁護士ときちんと相談しながら
やっています。
経験談聞かせてください。

補足日時:2009/06/18 08:48
    • good
    • 0

私の妹がやっぱり任意整理でしたが・・・・


厳しく書きますがあなたもヒジョーに甘いです。

16万の手取りで誰かを養えると思うほうが甘い。
もっというと貴女がすごくダメ女です。
3年で200万。単純計算で月に5.6万。
これって別に・・・な金額です。

貴女が彼氏の家に転がり込んでいる。
ということは家賃代ですよ、精々。

つまり貴女が一人暮らしなら当然かかったであろう金額。
実家にいても親に払う生活費。

つまり彼氏のためと書いてても結局自分が甘い。
ものすごーく甘い。
だから借金する。
なので彼氏には責任はないので自分でなんとかするべし。
今更貴方のために!なんていわれても相手も迷惑です。
彼氏には実家からの援助や彼の貯金などがあったはずです。
5.6万で生活は出来ないから。

なのでさっさと諦めて任意整理にでもするか弁護士と相談して家賃のことは実家にいることにすればどうでしょうか。
相手に迷惑な恩を売るのはやめましょうよ。

ちょっと冷静に考えて。
彼氏に参考書を買った、何かをしてあげたかもしれない。
でも、そのお金は本当に彼氏のために使ったと思うなら貴女はまた借金しますよ。
心を入れ替えて借金を返しましょう。
借りたものはかえすべきですよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
私に対しての叱咤激励ありがとう御座います。
しかし、質問したかったのは
似たような境遇の経験談を聞きたかったので。
自分のことは弁護士ときちんと相談しながら
やっています。
質問が足らずすみません。
経験談聞かせてください。

補足日時:2009/06/18 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!