一回も披露したことのない豆知識

私は19歳の自宅で大学受験に向けて勉強している男性です。
今から三年前、高校一年の夏ごろに、体調の悪化から高校を中退しました。
それ以後、家で遊びながら無理をしないように勉強をつづけ、昨年高校認定資格を取得しました。
今年の四月になってからは、大学受験に向けて本格的に受験勉強を開始しようと決意し、勉強計画を立てて、今まで勉強を続けてきました。
ところが先月の末頃から、勉強への意欲が急に減退してきたのです。机に向かうのが億劫になり、初めは読書やテレビゲームやパソコンゲームで時間を潰してきました。しかし、今ではそれにすら飽き飽きしてきました。布団にもぐりこみながら、何もすることができず一日、一日が過ぎていきます。ゲーム中毒、ネット中毒を通り越して、ありとあらゆる意欲が減退し、何もできない自分が悔しくてたまらず、ストレスだけが溜まっていきます。遊ぶ気力すらわいてきず、ただ何もできない自分への情けなさで、苦しい状態が続いているのです。このままでは受験どころか、ストレスで持病がぶり返してきそうです。もう、生きることがつらくてつらくてたまりません。
今が一番勉強に最高の環境だとは分かっています。自分の自由な時間がいくらでもあり、その中で思う存分勉強していいわけですから、しかし、そうはわかっていても、心が付いてこないのです。

現在、友人と呼べる人は一人もいません。中学時代の同級生との連絡は切れてしまいました。他人との交流は(家族を除いて)ここ3年間ほとんどありません。住んでいる地域も片田舎の町で遊ぶところもありません。
何とか気力を振り絞って、この文章はつづりました。この毎日から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (9件)

あなたと同じ19歳で現在大学に通っている者です。

似たような境遇なのでなにかお力になれるかと思いました。
私は高2の6月頃に高校を中退し、その後高卒認定試験に合格して
大学を受験して合格し、今一年生です。
同じような精神状態に陥ったこともあります。
懸命に勉強しなければいけないことを頭では分かっているのだけれど
実行できない自分に焦りを感じる気持ちはよくわかります。
どれだけ勉強しても、勉強しすぎるということはないということが
プレッシャーになってるのではないでしょうか。
精神状態が酷くても、その中で折り合いをつけていくしかないです。
少し、自分に対してハードルを下げてみるのはどうでしょうか。
といっても全く勉強しないというのではなくて、ゼロにしないように
心がけていくという意味です。少しずつの積み重ねでも続けていくこと
が自分のためになることが、後になってから実感できる時が来ます。
受験期は苦しいですが、大学生活が始まれば新しい環境で新鮮な
気持ちで過ごせるようになるので、いずれトンネルを抜けるものだと
いうように信じることが自分の支えになると思います。

この回答への補足

今一番不安なのは、父親が失職し、就職のあてがまったくないということです。
私は私立大学で東洋哲学の研究をしようとしています。なので、学費の高い私立大学で、自宅から別居し、就職はせず大学院まで学ぶだけのことが、私の家庭でどこまで可能かどうか気になります。私自身もアルバイトはしようと思うので、財政面で親に甘えきりということは絶対にしません。しかし、アルバイトで忙しく、勉強ができないという状況が不安なのです。(だからこそ今一番勉強しなければと思っているわけです)
まぁ、来年のことを言うと鬼が笑うとはいいますので、心配しても仕方のないこともかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>>少し、自分に対してハードルを下げてみるのはどうでしょうか。
といっても全く勉強しないというのではなくて、ゼロにしないように
心がけていくという意味です。少しずつの積み重ねでも続けていくこと
が自分のためになることが、後になってから実感できる時が来ます。

私は自分に対して過度なハードルを設定していたと思います。おっしゃる通り、ハードルを少し下げて、できるところから手をつけていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

自分の現状を文章にしたり、皆さんの回答を見ていたりすると、気分が前向きになり、晴々としてきました。こうすることで自己を客観視してみることができるようになれたからかもしれないです。少しずつ少しずつ、始めていきたいと思います。

気持ちはわかります。

まずは、無理せずできることから少しづつ始めたらどうでしょうか?15分だけ机に向かってみる。部屋掃除をする、早起きをして毎朝散歩するとか。毎日、自分の気持ちが前向きになるような習慣を続けると本当に前向きな気持ちになります。

無理せず少しづつを忘れずに。
    • 0

死ぬ前にこの映画を見ましょう。

恋はデジャ・ブ

http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%AF%E3%83 …
    • 0

#2欄で回答した者ですが、他の方々への補足を拝見しました。

ちなみに、ご両親に切り出せないのが不安の原因ですか? それともご両親から「学費を出せない」と宣告されるのが怖いのですか? ここで答えなくてもいいです。ただ、私ならこういう場合、自分にとって何が一番不安なのか、優先順位を付けて頭の中を整理するようにしています。そして、最悪の事態とは何なのかを見極め、それを覚悟し、受け入れる準備をするようにしています。

例えば、切り出せないのが問題なら、さっさと切り出しちゃったほうが楽になります。切り出してみて、うまくすれば学費を工面してもらえるし、たとえ工面してもらえなくても切り出せただけスッキリするかもしれません。逆に「学費は出せん」という言葉を聞くこと自体を恐れているのなら、それを聞かずに済むよう全力を注げばいいだけのことです。つまり「切り出せない」とモヤモヤするだけバカらしい。もう切り出さないと決めればいいのです。

いずれにしても、私は親ですが、親にしてみれば、子供が何もできずに鬱々と過ごしているのを黙って見ていることほど気がかりなことはありません。むしろ、言いたいことはさっさと言ってもらって、家族揃って将来設計を立てていきたいです。たとえそれが暗い将来であってもです。

人間って案外と、大きな悩みがドンとあるよりは、小さな悩みが積もり積もっているほうがストレスになったりするものです。悩みをひとつずつひとつずつ、片付けていってみてはどうでしょう。それから、気晴らしに遠出などしてみては?
    • 0

いつでも、話は聞きますよ~

開き直りも必要かもしれませんね
底を見つけたら、あとは上を向くだけですよ
私も、不器用でしょっちゅうミスしてそのおかげで会社も追い出されましたから、最初は悔しかったですよ、結婚してるし子供はいないけど、今でも愛着ある仕事だったけど、上司に見捨てられてしっまたから、自分に合っていないんだと思うか、別にリベンジするか・・・

もっと心を開いてください、死んだら、オーロラも竜巻もみれませんからね、希望を持ちましょうよ
    • 0

専門家でもなければ経験者でもない私が僭越ながら回答させていただきます。

今何においてもやる気が起きませんとのことですが能動的なことはできなくても受動的なことはできると思います。
ラジオやテレビをつけたままにしてぼーっと聞き流しても構いません。
その中で気になることがあれば聞き入ってみるのもいいでしょう。

また、逆に何もしないでいる。ということをしてみてはどうですか?
ただじっと三角座りでも適当に寝転がっていても絶対に動かないという一つのお遊びです。
何かをしようと思うのはとても力を使うことです。
しかし、何もしないというのはもっと力を使うことです。
きっと何かしたいと思うはずです。何がしたいか分からない時はまたここに質問に来てください。
    • 0
この回答へのお礼

>>ラジオやテレビをつけたままにしてぼーっと聞き流しても構いません。
その中で気になることがあれば聞き入ってみるのもいいでしょう。

私は今まで「何かしなければならない」と常に自分に対して強迫してきました。一度何もせずに時を過ごすのもいいかもしれません。自己に対するプライドを少しずつ取り下げてみたいと思います。

>>また、逆に何もしないでいる。ということをしてみてはどうですか?

そういえば坐禅をするのも究極の「何もしない」行為でした。短い時間、楽な姿勢でも精神集中してみるのも面白いかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

こんばんは。

>今から三年前、高校一年の夏ごろに、体調の悪化から高校を中退しました。
それ以後、家で遊びながら無理をしないように勉強をつづけ、昨年高校認定資格を取得しました。
今年の四月になってからは、大学受験に向けて本格的に受験勉強を開始しようと決意し、勉強計画を立てて、今まで勉強を続けてきました。

taka-kazuさんは、長い間、努力を続けてこられたのだと思います。人間、休みも必要です。一度、勉強するのを一切やめて、思いっきり好きなこと(趣味など)に打ち込んでみてはいかがですか。旅行するなり、美味しいものを食べるなり、好きなアーティストのライブに行ってみるなり、好きなスポーツを生で観戦してみたり、普段と違うことをしてみるのもいいかもしれません。同級生との連絡が切れてしまったのなら、仲良くしたい子に、ご自分から連絡してみてはいかがですか。本当の友達なら、体調が悪化しても、中退しても、友達のままでいてくれるはずですよ。たとえ今いらっしゃらなくても、これから作ればいいじゃないですか。本当の友人は時間をかけてできるものだと思います。

ぱぁっと、気分転換をして、気分がスカッとしたら、きっとまた勉強に打ち込めるようになりますよ。
    • 0

落ち込む季節ではありますよね。

先月末から鬱っぽい人、何人か知ってます。

人に会う必要性をなんとなく自覚していらっしゃるようですが、予備校などには行かないんですか? 知人で、高校には進学せず、その時期はほとんど他人と接触しなかった人がいますが、予備校に通いだしてから仲間ができたようです。

オフ会に参加してみてもいいかもしれませんよね。中学の同級生にだって思いきって連絡してみれば、結構、普通に歓迎してくれるんじゃないかと思います。おいやじゃなければ、一度、カウセリングを受けてみるのもいいかもしれません。保健所など公的機関のカウンセリングなら無料です。

べつに「今が一番勉強に最高の環境」なわけではないと思いますよ。人間、波がありますから。あせらずに、波が来た時にそれに乗ればいいんじゃないでしょうか。じきに梅雨も明けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>べつに「今が一番勉強に最高の環境」なわけではないと思いますよ。人間、波がありますから。あせらずに、波が来た時にそれに乗ればいいんじゃないでしょうか。じきに梅雨も明けると思います。

ありがとうございます。どうしても今でなければ勉強ができないと思いこんでいました。まだ年齢も若いですし、20代に挽回を懸けることも可能なのですね。将来のため、今はじっとこらえたい思います。
カウンセリング、オフ会はあまり考えていませんでした。これから調べてみたいと思います。
ただ、中学の同級生には連絡を取りづらいというところがあります。今までニートだったというのは、みじめな思いがして、言い出しづらいです。

自力で認定資格を取ったのですね、素晴らしい。

一人で何年もモチベーションを維持するのは難しいと思います。予備校に通ってはいかがでしょうか?浪人生向けの全日制の募集はもう無いでしょうから、高校生向けクラスにすれば日中は自分で勉強し放課後の時間で無理なく通えます。周囲には高校生が大勢居ますが、授業が始まれば先生対生徒の1対1です。

この回答への補足

実は父親が失職して、とても予備校の話を切り出せません。大学であれば奨学金が出ますし、最低限両親もお金を出してくれるとのことですし、自分もバイトをしようと思うので、なんとかなりそうです。

• 0