プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に北海道旅行を計画しています。
フェリーで苫小牧に着きます。
翌日は帯広の北海道ホテルに宿泊予定ですので、
苫小牧を朝出発し、帯広までの移動となりますが、いろいろ観光しながら帯広まで行こうと考えると、襟裳岬を経由して、襟裳から北上するようなルートがいいかと考えたのですが、ルート検索をすると、トータルで10時間以上かかるということです。
別ルートでは、苫小牧から高速を使って、夕張のほうから東に移動して行くというのが、4~5時間の移動時間ということです。
北海道では、ナビの計算より、早く移動ができると聞いたことがあり、実際には10時間もかからないものなのか、それとも、そもそも1日のうちに苫小牧から襟裳経由で帯広に行くのは無謀な計画なのか、地元の方、北海道に詳しい方、どうか教えてください。
※補足的にですが、苫小牧→襟裳→帯広の移動の間で立ち寄れる、おすすめスポット、おいしい店、観光地などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

苫小牧→帯広?


そんなに遠くありません。

早く着きたいのなら、苫小牧→日勝峠→帯広で、
高速なしで3時間58分、高速使って3時間33分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&ar …

襟裳に寄りたいのなら、苫小牧→襟裳→帯広で6時間12分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&ar …

このナビは、フツーに走ってれば、だいたいこのナビと同じ時間です。
よっぽど遅く走る人でも、10時間はかかりません。
爆走タイプでも、30分程度しか縮められないと思います。

6時間程度の走りなら、朝出発で、充分観光しながら走れる時間だと思います。
ただ、襟裳岬の前後、ほんと何もないですよ。
襟裳岬はどんどんどんどん細くなって、ついには先端までつくので、観光にはなると思いますけど。
それを観るために6時間かけるか?
さっさと日勝峠経由で4時間で行くか?
当日の天候と、元気度で決めれば良いでしょう。

ちなみに、
もう一つ、苫小牧→野塚峠→帯広というルートもあります。
5時間18分
特別何もないのでおすすめ出来るルートではありませんが、いちお。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&ar …
    • good
    • 1

ココで一番人気?のサイトです。


http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

これで確認してみてください。
割に実感に近い数値が出ます。

ただし、あくまで「目安」です。
これ以上ツメられるとは考えないこと。
また、休憩や観光時間の見積もりが甘いと、長距離では厳しくなります。

数値はともかく、実際に走る実感として「襟裳岬は遠い…」と言う人が多いようです。
    • good
    • 2

北海道十勝在住です。



苫小牧から襟裳岬経由で帯広まで車での移動時間ですが
10時間とはいいませんがかなり時間がかかります。
夕張から日勝峠経由で帯広にくる時間はご指摘のように4~5時間です。

どちらのルートが良いかは何を観光目的にしているのかで変わります
ので、ガイドブックなどで色々調べてみてください。

ちなみに、帯広の観光では「北の屋台」という屋台通りが有名です。
    • good
    • 0

地図上で300キロだと


巡航速度80キロ(平均速度40キロ)で
8時間かな
ただ、ちょっと余裕見ているので
うまく言って7時間かな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A