電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在全国でADSLに対応していない基地局ってどのくらいあるのでしょう?
NTT以外の業者はまずNTTが対応エリアにしてくれないと参入してくれないようです。なのでまずはNTTがフレッツADSL対応に基地局を工事してくれる事が最低条件のようです。全国的に見てもフレッツADSLの未対応基地局と言うのは今現在では大変珍しいと思うのですが、私の住まいは悔しい事にこの未対応エリアに該当します。
これはウチはものすごく田舎です…と言ってる事になると思うのですが、ちょっとやそっとの田舎でも既に対応エリアに入ってきてます。
現在、未対応エリアってどれくらいあるのでしょうか?
また、対応エリアに入れてもらうためには希望者数がある程度見込めないと行けないらしいですが、個人的に少しでも努力して対応エリア予定に入れてもらう事はできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

総務省が公開している最新(でも半年前)の数字では、



フレッツADSL  東日本  西日本
対応収容局   1060   1728
未対応収容局   517    323

となっているようです。まだかなりの未対応エリアがあります。
電話と違ってユニバーサルサービスではなく、必ずしも全国で
サービスを行わなくても良いと断っていますから、ひょっとすると
対応することなく光化されるところもあるかもしれませんね。

また、ADSLは収容局からの距離も問題になりますので、
田舎の方には、あまり向かないと思われます。
CATVなど他の手段は無いのですか?

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、秋田県民として、秋田県の例をあげておきます。



秋田は、NTT東日本のフレッツADSLと、ヤフーのYahooBB、この二社が中心です。

それ以外に、上記二社がカバーしてくれないような地域をカバーしようとがんばっている、東北インテリジェント通信(東北電力のグループ企業)という事業者があります。

もしかしたら、neo-neoさんのお住まいの地域にも、東北インテリジェント通信のような、田舎にADSLを引っ張ろうとがんばっている会社があるかもしれません。

一度、RBBToday(下のアドレスを参考にしてください。郵便番号を入れるだけ)などで調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
お1人づつお礼申し上げるべきだと思いますがこちらで失礼させていただきます。
全国的に見てもかなり田舎までブロードバンド化されているのでADSLが使えない地域はものすごく珍しいと思ってましたが、まだかなりのエリアが残されているようですね。
tanupon323さんのように都内でもISDNでさえ常時接続ができないエリアがあるのにはかなり驚きました。それから考えると田舎の私の地域でもISDNですが常時接続が出来るのはまだ幸せなほうなんだな…と思いました。
私の地域ですが未だにADSLは対応してませんが確かにADSLは収容局からの距離が問題になってくるので田舎ではあまり向かない通信手段ですね。結局、町の働きかけもあって本年度中にはケーブルテレビが走る事になりました。具体的な時期は未だに未定のようですが…。
いろんなお話が聞けて嬉しく思います。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 08:42

ADSL未対応収容局は数千局はあるようです。


でも、すでにADSL人口カバー率は90%以上とのことです。

今、ADSLサービスが出来ていないと言うことは、収容局自体が小さすぎて、ADSL装置が入らないところが多いようです。
ローカル地域の設備はホンと小さいらしいです。
また、光関係の設備に変わっていてADSLサービスが出来ないところもあるようです。

今、対応エリアに入っていないのなら、当分いや間違えると永遠にADSLは無理かもしれないです。
ブロードバンド対応とするには、有る程度の人数と言うより、地域ぐるみの運動が必要なようです。

地域行政と掛け合って、情報インフラだけは過疎地にしないよう陳情することが一番の近道だと思います。
全国各地でやっているようですよ。地域ぐるみのブロードバンド政策。
国から補助金も出るようです。
    • good
    • 0

>個人的に少しでも努力して対応エリア予定に入れてもらう事はできないのでしょうか


●私の地域はNTTのビルが800軒ほどカバーしている地域です
 昨年夏に100軒集めたらADSLに対応するとのことで自治組織で何とか集めて今年2月にめでたく開通しました。しかし、これにはいろいろと事情があるようで、2年以内にケーブルTVが全戸に補助事業で設置されることが決まったとたんにNTTが動いたということで、ケーブルの話がなければNTTもADSLに積極的だったかどうか……。
●この地域ではADSLの希望者の募集は商工会が呼びかけ自治会が集めました。
●まず、役場なり商工会、自治会などあらゆるところに話をすることですね。「インターネットの重要性」をたとえばこのように言って説得してみたら
「今、世界中で約3億人の人がインターネットというバーチャル空間につながって20億ページという膨大なウェブページから瞬時に情報が引き出されるようになってます!田舎ほどブロードバンドが必要です!」
理解してくれる組織の人からNTTに話を持っていってもらいましょう。
    • good
    • 0

私は東京都内に住んでいますが、未対応エリアであり、しかも対応時期が未定です。

ADSLどころか、フレッツISDNも未対応です。

でも、本当に東京都内なんですよ。信じられないでしょうが、嘘ではありません。
    • good
    • 0

栃木県でしたら下記の様なページを見つけました。


他の地域でもあるかもしれません。

http://www.ntt-east.co.jp/tochigi/flets/flets_ma …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/tochigi/flets/flets_ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!