許せない心理テスト

VC++6.0 で
メニューバーでクリックした個々のメニューの文字を変更しようとして、
void C~View::OnUpdate~(CCmdUI* pCmdUI)
{
if( ~flg ) pCmdUI->SetText( "文字1" );
else pCmdUI->SetText( "文字2" );
}
でメニューの文字自体は切替出来たのですが、
ステータスバーには
リソースビュー上でメニューのプロパティの
"プロンプト"エディットボックスに入力した文字列は
そのまま表示されてしまっていました。

ステータスバー側の文字列を変更することは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 此のプロンプト文字列はストリングテーブルのリソースから読み込んで来たモノの様ですが、プログラム内のドコに格納されているかがまるで分かりません。
 プログラム実行中にストリングテーブルを書き換える事も出来ない様なので、最終手段として、動的確保したCStringのポインタをMENUITEMINFO::dwItemDataに突っ込んでメニューアイテムに設定した後、オーバーライドしたOnMenuSelect()の中で取り出して、ステータスバーに送り届ける処理をする位しか思い浮かびません。

 「OnMenuSelect()」
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hd5h5a75 …

 「MENUITEMINFO」
 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms647578 …

 強引な上に改良の余地もありますが、以下参考程度に。

//ビューウィンドウ側
void CTestView::OnUpdateFileNew(CCmdUI* pCmdUI)
{
// TODO: この位置に command update UI ハンドラ用のコードを追加してください

//アイテム名の変更
pCmdUI->SetText(TEXT("変更 新規作成"));

//自由データにステータスバーへ表示する為のCStringを割り当てて、突っ込んでおく
MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii), MIIM_DATA};
mii.dwItemData = (DWORD)new CString(TEXT("変更 新規作成 ステータスバー"));
::SetMenuItemInfo(pCmdUI->m_pMenu->GetSafeHmenu(), pCmdUI->m_nID, FALSE, &mii);
}

//メインフレーム側
void CMainFrame::OnMenuSelect(UINT nItemID, UINT nFlags, HMENU hSysMenu)
{
CMenu* pMenu = NULL;
UINT uiMenuID = nItemID;

//ポップアップ位置が押された時
if(nFlags & MF_POPUP)
{
pMenu = CMenu::FromHandle(hSysMenu);
if(pMenu)
{
uiMenuID = pMenu->GetMenuItemID(nItemID);
}
}
//通常のアイテム位置が押された時
else
{
pMenu = CMenu::FromHandle(::GetMenu(this->GetSafeHwnd()));
}

//取り出せなかったので引き返す
if(pMenu == NULL)
return;

//CStringの取り出しを試みる
MENUITEMINFO mii = {sizeof(mii), MIIM_DATA};
pMenu->GetMenuItemInfo(uiMenuID, &mii);

//無かったので基本クラスへ投げ飛ばす
if(mii.dwItemData == 0)
{
CFrameWnd::OnMenuSelect(nItemID, nFlags, hSysMenu);
}
//見つかったのでステータスバーに表示する
else
{
CString* pString = (CString*)mii.dwItemData;
this->m_wndStatusBar.SetWindowText(*pString);
}
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいました。すみません。

現状のアプリでステータスバーを見てみたのですが、
メニュー操作していない時 "レディ"(半角カナで表示)
MF_POPUPの時    非表示
セパレータ     非表示
と表示されるようですので、machongolaさんのコードを参考に
//無かったので基本クラスへ投げ飛ばす の行以降を
if(mii.dwItemData == 0)
{
if(nFlags & MF_POPUP)//ポップアップ位置が押された時
{
CFrameWnd::OnMenuSelect(nItemID, nFlags, hSysMenu);
this->m_wndStatusBar.SetWindowText( "" );//空白にする
}
else//それ以外の場合
{
this->m_wndStatusBar.SetWindowText( "" );//空白にする
//無かったので基本クラスへ投げ飛ばす
CFrameWnd::OnMenuSelect(nItemID, nFlags, hSysMenu);
}
}
//見つかったのでステータスバーに表示する
else
{
CString* pString = (CString*)mii.dwItemData;
this->m_wndStatusBar.SetWindowText(*pString);
}
としてみました。
セパレータの場合のみ空白にしたかったのですが、
わからなかったので基本クラスに飛ばす前に
空白にしてみました。

律儀にステータスバーに表示してしまったので
思わぬところで引っかかってしまいました。

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報