プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず私が初めて視聴したマクロス作品は、マクロスFでした。
この作品の楽曲はサントラで聴いてみたくなるような、どれも素晴らしいクォリティだと思います。
マクロスシリーズは歌がキーになる作品だと聞いていたのですが、確かに楽曲に力を入れているな、と感じたのです。

そして他のマクロス作品にも興味が出てきたので、初代を観てみました。(TV、映画版、両方観ました)
やはり歌に注目しての視聴です。
ところが期待とは裏腹に、非常にやっつけ感のある印象を受けました。
(ただ「愛・おぼえていますか」だけは別格で、凄く良かったです)

そこで放映当時に視聴してた方、もしくはその頃の事情に詳しい方に質問をしたいと思います。
「私の彼はパイロット」「小白竜」などの曲は、当時の音楽水準と比較してみると一般的にはどのような評価だったのでしょうか。
また、初代とFを楽曲で比較しての個人的な感想なども書いていただけると幸いです。

あ、勿論リアルタイムで視聴していなかった方の回答も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

「架空世界のアイドルソング」としてみれば、安っぽさ含めていい出来であったかと。

劇場版で美沙もいってるでしょう。「ただの流行歌」って。
    • 0
この回答へのお礼

>劇場版で美沙もいってるでしょう。「ただの流行歌」って。
それは「愛・おぼえていますか」に対しての台詞だったと思いますが、なるほど流行歌の空気はきちんと再現されていたのですね。

参考になりました、回答ありがとうございます。