アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDは再生できるのに、CDが再生できません。原因を教えてください。

OSはwindows vista home premium正規版です。
CPUはインテルコア2デュオプロセッサーT7250
メモリ2GB
HDD120GB
ドライブDVDスーパーマルチドライブ
です。
ノートパソコンです。CDを入れるところには
COMPACT DISC WRITABLE と書いてありますし、DVDも再生できます。

スタートボタンからコンピューターをクリックすると、ハードディスクにCとDがあり、
リムーバブル記憶域があるデバイスのところに、DVD RW ドライブ(:E)とあります。

DVDを入れると、きちんとディスクが回っている感じがして、作動するのですが、CDを入れると動こうとしているのに途中で止まる感じがします。 他のパソコンではCDは再生できるので、傷が付いているとは思えません。(目で見ても傷はないと確認しました。)そして、DVDも再生できることから、ディスクを作動するところが悪いようにも思えません。あまりパソコンに詳しくないので原因がわからないので、助けてほしいです。

A 回答 (4件)

CDを読めるのに DVDが読めない あるいはその逆 ということは良くあることです

読み込む部分が異なるのでそういうことになりますが レンズクリーニングしてもダメなら修理に出すか、外付けのドライブを買ってきてつなぎましょう
    • 0

CD/DVDマルチドライブでも光学レンズは違いますから、例えDVDは正常に読み込めてもCDの光学レンズが汚れていれば当然CDを読み込み不良を起こしますので1度CD/DVDレンズクリーナーCDタイプで光学レンズをクリーニングされてみてください。

• 0

ドライブが正常だとするとオートランに問題があるのではないでしょうか。

手動で再生した場合どうなるのか教えてください。
CDの再生に対応したソフトは例えばWindows Media Playerなどです。
再生はできているようだが音が出ない場合はサウンド関連のデバイスの状況やボリュームがゼロになっていたりミュートされていないか確認してください。

手動でも再生できないのなら、ドライブに問題があるのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手動で再生を試みても、やはり無理でした…

• 0

トレータイプならEJECT(取り出し)し、ドーム状の青っぽい対物

レンズを、綿棒に、薄い中世洗剤かアルコールつけて拭いてみる。
ローディング(スロットイン)タイプは市販のレンズクリーニングは、
余分な所にも触れるのでお勧めしません。むしろ他の部分が悪化する
場合もあります。最近のは、対物レンズ1個のものが多いです。

どちらかと言うと、DVDがダメになり最後はCDというパターンが多い
ですが、逆もあります。消耗品なので外付けDVD買いましょう。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/

トレータイプでエアーダスターがあれば「荒療治」も可能ですが
場合により壊れます。興味があればお知らせ下さい。
    • 0