【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

フォトショップエレメント(確か1.0だったと思います。使ってるPCはOSはWinXPです)で、スキャンした画像に着色(これを仮にAとします)して、新規作成した別ウィンドウ(これを仮にBとします)にその画像を持っていって編集したかったのですが、フォトショップ5~7しか触ったことがないので同じようにできるかと思い、A(これはスキャンした画像と複製し着色したレイヤー1があります。CMYK、解像度300です)のレイヤー1を四角の選択ツールで選択して矢印のツールでドラックしてB(RGB、解像度72)のウィンドウに持ってこようとしたら・・・Aの画像の周りに□のハンドルがでてBの方には何も変化がないのでメニューバーからペーストすると画像はBの真ん中に貼り付きますがこちらも□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないしハンドルも解除できません。勿論他の操作もまったくできずマウスポインタが動くだけです。仕方なくBの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。
(同じ状態をフォトショップですると問題なくできるのですが・・・)
エレメントはフォトショップと操作は似てると聞いてたのですが画像の移動(又はコピーして貼り付けも試しました)のような基本的な操作をどうしたら出来るのかと困っています。因みにエレメントは知人が購入した物でフォトショップを私が持ってるので使い方を聞かれたのですが・・・上記のようなしだいです(┰_┰)
私の操作の間違い&エレメントとフォトショップの基本操作(コピー&ペーストとか画像の複製とかよく使う操作)の違いなどご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

Elementsでも同じようにドラッグ&ドロップで貼り付けられますよ。
選択範囲内を移動させるときにバウンディングボックスの枠線を
気づかないうちに少しドラッグしてしまい、
サイズ変更状態のままドラッグ&ドロップしようとしているのが原因ではないでしょうか?
オプションバーに○×ボタンが出ていればその可能性大です。

移動ツールに持ち替えず、選択ツールのままCtrlキーを押しっぱなしでドラッグ&ドロップしてみたり
バウンディングボックスを非表示にしてドラッグ&ドロップできれば原因は上記に間違いないですね。

もしうまくいかない場合はカーソルの形に注意してみてください。
ドロップがうまくいく状態ならA画像で黒矢印だったカーソルが
B画像にドラッグすると白矢印の選択範囲カーソルに + が付いた形になるはずです。
---------------------------------------------------
文章でいくつか分からないことがあるので補足願います。
>CMYK 解像度300ppi
ElementsではCMYKを扱えず、RGBにコンバートされてしまうのでは?

>矢印のツールでドラッグしてBウィンドウに持ってこようとしたら…
具体的に選択範囲内をB画像にドラッグ&ドロップしたらどうなったのか教えていただけませんか?

>□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないし
何が動かないのか主語がありません。
選択範囲内の画像ですか?それとも画像の切り替え自体ですか?バウンディングボックスですか?

>Bの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。
Deleteキーが効くということはバウンディングボックスが表示された状態ですよね。
この状態でDeleteでB画像にペーストされたレイヤーを削除しても
A、Bの画像は連動していないので違うA画像のハンドルが消えることはあり得ない気がするのですが?

× ドラック
○ ドラッグ(drag)

× エレメント
○ エレメンツ(elements)

この回答への補足

沢山のご説明ありがとうございます。知人には書き込みしてから会えてないのでエレメンツ(こう読むんですね、ありがとうございますm(__)m 因みにドラックは打ち間違いでした、すみません)を見てないので近々会って状態を見てみます。

それと補足の件ですが・・・
●ElementsではCMYKを扱えず、RGBにコンバートされてしまうのでは?

これはAからBに移動ができなかったのでデータをフォトショップ7に移して編集した時にフォトショップで見たので。ElementsではCMYKを扱えないとは知らなかったのでてっきりそうかと・・・。(確認しておきます)

●矢印のツールでドラッグしてBウィンドウに持ってこようとしたら…
具体的に選択範囲内をB画像にドラッグ&ドロップしたらどうなったのか教えていただけませんか?

ドラッグするとAの方の画像の選択範囲の周りに□がでてBは何も変化なしで画像も移動しないしただ新規作成したBのウィンドウがあるだけでした。なのでBをアクティブにしてメニューバーからペーストしてみたら画像は貼り付いたのですがAと同様に□がでてしまいました。

●□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないし
何が動かないのか主語がありません。
選択範囲内の画像ですか?それとも画像の切り替え自体ですか?バウンディングボックスですか?

画像がウィンドウの中で固まったようになり移動ツールで動かそうにも動かずレイヤーごとBの方の画像をポイしなければいけない状態に。ABのウィンドウの中の操作全般(ウィンドウの中の画像などに何かする(移動やフィルタや色つけとか選択など)事全部をさします)以外はクリックもドラッグもできます(なので削除もできたしだいです)

●Deleteキーが効くということはバウンディングボックスが表示された状態ですよね。
この状態でDeleteでB画像にペーストされたレイヤーを削除しても
A、Bの画像は連動していないので違うA画像のハンドルが消えることはあり得ない気がするのですが?

それが不思議なところで・・・私も頭がパニック状態でいったい何が間違ってるのか分からず悩んでしまいました。

今度きちんと確認してまいりますのでまた教えて下さいませm(__)m
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

バウンディングボックスの枠線を
気づかないうちに少しドラッグしてしまい、
サイズ変更状態のままドラッグ&ドロップしようとしているのが原因ではないでしょうか?

とおっしゃっていたのが大正解のようでした。でもやはりこれとは関係なく出来ないときがあるのですがパソコンの不具合かもしれないし・・・ちょっと理由がわかりません。知人もわからないそうです(涙)

しかし今回は無事できました。
どうもありがとうございました。