プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

今遠距離恋愛中の彼氏と、二人で丸一日デートをすることになりました。
花見という季節ではありませんが、ドライブで周りの景色を楽しみつつ、彼の知る場所でお弁当を食べようということになっています。
周りは森だらけの中で食べるので、お弁当は水筒みたいな形の円筒型の大きなお弁当を持つつもりです。

自分の弁当を作るならば、適当に冷凍食品オンリーでもすむのですが、やはり彼相手ですので、どのように内容を凝ったらよいかわかりません。
彼としては私の手作りを期待してくれているようなので、その期待にはこたえたいと思っています。

もしみなさんのご自慢の手料理などありましたら、レシピなど教えてください。あとは、こういう風にしたらいいかも、というワンポイントでも有難いです。

今自分が考えているのはご飯ではなくおにぎりにして、全体を海苔でくるんでから、海苔をハートでくりぬいて見せるのが可愛いかな?と思っています。
ですが可愛いだけでなくて、味とか、外での食べやすさも考慮したいと思っています。

あと、彼はシーフード(えび、たこ、ほたてなど)がだめなので、焼き魚はセーフのようですが、それが無い料理で、何かおすすめのがありますか?

皆さんのお知恵を拝借したいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ドライブデートいいですね!。

お弁当のおかずですが、昔僕が好きだったのはバターコーンです。コーンをバターで炒めるだけです。ちょっとおかずになりにくいですが、単純かつ美味しいです。アルミの器に入れて弁当箱に入れると良いですよ。

シューマイなどどうです?。蒸し器が無くても意外と簡単に作れます。

あと定番ですが、唐揚げに1票です。醤油とお酒を同量混ぜ、さらにショウガとニンニクを入れます。そのタレに鶏肉をに一晩つけて、片栗粉と小麦粉を同量混ぜた粉でまぶして揚げます。小麦粉を混ぜると衣の具合が良いですよ。
もしくは、鶏肉に塩コショウを振りかけて上記の粉で揚げて、食べる時にポン酢を漬けて食べても美味しいですよ。

楽しいドライブデートになることを画面の向こうから祈ってます!。
    • good
    • 0

手軽だけどおいしいおかずを一つ・・・



豚の薄切りに塩・コショウを軽くふって、3枚~4枚くらいを並べます。そこに8割がた茹でた(レンジでチンでもOK)アスパラやニンジン(野菜スティックのように切るとちょうど良いです)、フライドポテトのように切ったジャガイモ(おすすめ!)を置きくるくると巻きます(のり巻きのように)。
最初は巻き終わりの所を必ず下にして、フライパンで焼きます。全体に軽く焼き目を付けたらそこに焼き肉のたれを投入!
味がしみ込んだら食べやすい大きさに切って完成!

これなら不足しがちな野菜もしっかり摂れるし、何より簡単でおいしいのでおすすめです。
焼き肉のたれはお好みでチョイスしてみてください。
一度練習で作ってみてください。

注意する点はこれから暑くなりますので変わりやすいものは絶対NGです。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したら海苔巻きみたいで美味しそうですねw
豚は疲労にも効くと聞いたので、私も普段のお弁当に入れてみたいぐらいです!

皆さんはそうして工夫されているのですね、勉強になります><
私にはだいぶ練習が必要だと思うのですががんばりたいと思います♪

そうなんですよね、車内だと暑くなりがちなので、クーラーボックスとかも考えていますが気をつけます;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 15:38

素敵ですね。

私も以前、彼氏に作ったことがあります。
なんでも喜んでくれていましたよ。

海苔をハートでくり抜くなんて、可愛いですね!!

焼き魚は骨があればお箸を使わなければならないと思うので、「彼の大好物!」ではない限り、私は避けます。

魚を入れたいのであれば、シャケをほぐしてシャケフレークにしておにぎりに混ぜます。←お好みでごまを。
あと、おにぎりネタとして、梅干しの種を取ってみじん切りにしたものと「ゆかり」を混ぜておにぎりを作ります。こちらもお好みでごまを入れて。結構評判が良いです。
おにぎりをメインにするのであれば、中身を工夫なさってもいいと思いますよ。

コーヒーは飲まれますか?
もし、お好きなら水筒にコーヒーを入れて持って行っても、いいと思います。ミルクとシロップを別に。あと、紙コップと。
入れる氷を考えると薄くなったり、お茶の水筒と2本になったり、あんまり簡単ではないですし、今の時期暑いので、アイスがホットになっちゃってたら、どうしようもないんですけど…。

素敵なデートになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は彼女が作るものはなんでも嬉しいと思うと、よく言われますけど自分は料理が苦手であまりチャレンジしたこと無いので、今回のことはすごくハードルが高く思えているんです;

なので見た目で少しでも点数を稼ぎたいと思って、海苔のことは思いつきましたw

シャケフレークは美味しそうですね、おにぎりに良く私もごまを入れて食べています♪
実は梅が苦手なのでおにぎりには入れないのですが、ピンクとオレンジと、あと緑色のおにぎりを作れば色合い的にもよくなるのかなって思いました。

なるほど、飲み物については本当にお茶だけでいいかなって思っていました。
コーヒーは私は嫌いではないですが、彼が飲むところはあまり見たことがないです。でも車を長く運転すると思うので、必要になるときにはその案を使わせていただきます!
ちょっとカロリーや健康も考えて、食後に飲めばカロリーが抑えられえるというようなお茶にしようかなと思います><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 15:36

私もみなさんと同じく「からあげ」「たまごやき」「ウィンナー」の定番でいいと思いますよ。



あとはお弁当あけたときに「赤」「黄色」「緑」って揃っているとすごくおいしそうだし、見栄えがいいのでそれもポイントですね。

赤はミニトマト、緑はブロッコリーが定番かな。黄色は卵ですね。

トマトやブロッコリーは好き嫌いがあるけど、あなたが嫌いでなければ「そっかー、キライなんだー」って軽く受け流して自分で食べちゃえばOKですよ。

おにぎりは中身で悩むこともあるから、わたしは「いなり寿司」が多かったなぁ。

そうそう、から揚げも「から揚げ粉」はダメだよ。

しょうがじょうゆで寝る前に漬けておいて朝起きて片栗粉つけて揚げる!これって自分のオリジナル味だからかなりポイント高いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり変に張り切りすぎると、失敗もしちゃいますかね。
皆さんの言うとおり定番中心で、少し自分なりに変えたいと思います♪

色とりどりな弁当がおいしそうに思えるのはわかります、その色をどれで表現しようかっていうのがわかりにくかったので、アドバイスありがたかったです。

嫌いなのは甘いものと、魚介類ぐらいらしいので、多分大丈夫だと思いますw

いなり寿司は味付けが難しいので今回は見送りました><

から揚げにはそんなやり方があったのですか!勉強になりました、ご丁寧にありがとうございます♪チャレンジしてみます!

お礼日時:2009/06/19 15:31

彼氏に好きな食べ物を聞いてみたらいかがですか~?



うちの彼氏は、から揚げと玉子焼きとおにぎりと言う
なんともお弁当向きの品が大好きだったので、あんまり悩まずに済みましたが(笑)
ただ、玉子焼きといっても出汁巻きだとかチーズオムレツだとか
色々アレンジ効くので、やはり彼の趣味を可愛く聞いてみるもが良いと思います♪

せっかくのお弁当なので、可愛くということであれば
全体的な色バランスと、串や切り方などで工夫してみると良いかもですw
ウィンナーも、ただ焼くだけより、タコさんにしたり
(タコの要領で短いウィンナーを使うと花みたいになります)
りんごをウサギさんにしたり…
串は可愛いのが売っていますから、プチトマトやから揚げに刺してあげるだけで華やかになります♪

色が鮮やかだと、食欲もそそるし、何より栄養バランスも自然に良くなります!

素敵なデートになると良いですねw応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いたことはあるんですが、魚介類以外なら何でも食べる!と言い出しまして…w
それで結構困っているのですが、以前彼がお弁当を作ってきてくれたときに、ミートボールと鳥のささ身が好きで、前日から下味をつけるという徹底振りだったので、今回入れようか迷っています。

玉子焼きのチーズ入りっておいしそうですね♪自分の腕と相談しつつ少し試してみます。
それに女性らしい気遣いのアドバイスありがとうございました!今までそういうのを見ても買う機会もなかったので、今度いろいろと買い物してみようかなって思います。
りんごを未だにウサギさんにできないのでちょっと練習が必要ですがw

回答ありがとうございました!
どうぞそちらも彼氏と末永くお幸せに><

お礼日時:2009/06/19 15:27

こんにちは。



おにぎりが決定しているなら、
・たまご焼き(くるくる巻いたの)
・から揚げ
・ウィンナー(たこ)
・果物(食べやすい形に切って)
など、オーソドックスで外でも食べやすいものがいいのでは?
なんか、遠足のお弁当と言う気がしないでもないですが、
あれも、お箸を使わずに食べられるものといった結果な気がします。

あと、自分男ですが、
好きなもの、美味しいものを作ってくれるのも嬉しいですが、
それ以上に、相手が自分の為に作ってくれた事が嬉しいかな。
だから、凝るよりも一生懸命作ればいいと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さんが考えているものは似た感じなんですね。
私もよくお弁当にはそれを入れるので楽になります。
自分が子供のころは、お弁当など作ってもらった覚えが無いので、実はどういうのがお弁当かって言われるとわからないのですが、そういう子供っぽさが出てもいいかなって気がしました。

男性の方にそう励まされると、凄く安心します!
一生懸命作りたいとおもいます(`・ω・´)

お礼日時:2009/06/19 15:18

たまごやきは、定番ですが、いれたほうがうれしいかなと思います。


後、ウィンナー、から揚げもよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはりそれが定番なんですかね。
栄養も考えたいところですが、お弁当だと難しいのですよね(--;)

お礼日時:2009/06/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!