アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った彼女と別れて3ヶ月くらいになります。
別れた原因は彼女が苦しかったときに傍にいてあげられなかったこと。
彼女は就職して1年目で、色々とストレスを抱え、当時は気づきませんでしたが、
うつ病になるくらいに落ち込んでいました。

しかし、その当時は私も資格試験の受験勉強の真っ最中で、あまり傍にいてあげることができず、
彼女の相談にも、前向きになれ、とばかり言って心から親身になって相談にのってあげることができませんでした。
少しだけですが、受験の負担にも思っていたように思います。

そのような私の冷たい態度が彼女に伝わり、同じ時期に彼女に熱烈にアプローチしてくる会社の男性が現れたらしく、
彼女は私から段々気持ちが離れていきました。
そのことで彼女と1年ほど揉めていましたが、ついに3ヶ月前に別れることになりました。

しかし、つい先日彼女から電話がありました。
「色々なことで悩んでいる、仕事を続けるかどうか、これから誰と人生を共に過ごすのか迷っている。自分でもわからない」
という話をされました。
その会社の人に結婚を迫られているそうです。しかし、付き合ってるのか、と聞いても「わからない」と誤魔化されました。

私も彼女のことがずっと好きで、たしかに受験中は彼女のことを大事にすることができませんでしたが、
本当に彼女とは一緒になりたいと思って勉強していたので、結婚という言葉は出しませんでしたが、自分もお前と一緒に暮らしたいと思っている
と伝えました。実は、私の受験の結果がまだ出ておらず、今年の秋にそれが出る予定なので、それがわかったら暮らしたい、というような
言い方になってしまいましたが…。

話を聞くと今でも私のことが一番好き、私と一緒になったほうが幸せになれることは間違いない、
でも、一度裏切られたことで、一緒に過ごせる自信がない。と言っていました。一番好きな人とは一緒になれないってよく言うよね、とも。
自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからないと。
電話自体は、大事な話をしている以外は、楽しく今までのように話すことができました。

その電話は、そのまま終わりました。
私は彼女のことがやっぱり大好きで、手放したくありません。
ただ、一度裏切られたと思っている彼女を、彼女がもう一度信じてくれる気持ちにならなければ、
私が何を言っても変わらない気もしています。
揉めている1年間ずっと彼女に気持ちを伝え続けてきましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。
収入的にもはっきりしたことを言えない自分がもどかしいです。
でも、私に何の未練もないのであれば、電話なんかしてこない気もするんです。

私はどうしたらいいのでしょうか?彼女に私と戻りたいという気持ちは少しでもあると思いますか?

A 回答 (3件)

率直に申し上げて、めんどくさい女だと思います。



自分の事に協力してくれなかったから…
傍にいてくれなかったから…

舐めんなよと思ってしまいます。

仕事を始めたばかりは大変かもしれませんが、みんなが乗り越えてきた道ですし、友達や家族にだって話せば良いことなのではないでしょうか?
何故、貴方1人に負担を押し付けるのでしょうか?


受験で頑張ってきた貴方に迷惑をかけてる意識がない事。他の男にふらついた事。彼女は自分の事しか見てないんだと感じます。

試験もそうですが、これから先、貴方はたくさん人生の壁にぶつかる時があると思います。

そんな時、一緒に頑張ろうと2人で乗り越えるのではなく、彼女が自分で抱えた問題を貴方に投げ掛けて貴方1人に負担がかかると私は思います。

何故、貴方が本当に好きなら、なんでふらついて他の男に行ってしまったのでしょうか?
何故、貴方の大変さを考えないのでしょうか?

別れた後の思い出は綺麗で良いことばかり蘇ってくるかもしれませんが、原因があったから別れたわけだし、その原因が辛いとき一緒いてくれなかったからなんて軽いと私は思います。

それなのに、結婚相手を天秤にかけてるなんて…

本当に愛し合える人と幸せになることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しだけ、目が覚めた気がします。

心優しくて、素直すぎる彼女だったので、今もこのような状態になっているのかもと思います。ただ、弱い部分もありました。それも私が補ってあげなければと思っていました。しかし、彼女が強くならなければいけない部分もありますよね。

私に、今出来ることは何か、もう少し考えてみたいです。どのような人生を歩むにせよ、二人とも幸せになれればいいなと思います。

すごく親身になってくださっている回答だと思いました。女性友達に相談した気分でした。率直に言ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 20:15

はい、こんは゛んは。



五年つきあっていたけど、三ヶ月前に別れたのですよね。
と、すると彼女は会社のアプローチの男性とは、どうなったのかな。
貴方と付き合っていたときと、だぶるのではないですか。
それから、彼女の鬱は、もう治っているのか、いないのか。
あるいは、病院に行っていたのかな、薬などもらっていたのか。

彼女が、貴方の問いに、「わからないーー」という答えが
出てくるのは、まだ鬱ではないのでは、ちがう?

貴方は当時、自分が勉強で忙しくしてかまってあげてなかったことを悔やんでいますが、そんなに責任を感じることはないと思いますよ。遊んでいたわけではないのだし、きっと、そのころから
鬱がゆえに、貴方にとって面倒なことを言ってきて、うるせえなぁとか、思っていたことあるのでは。

普通若い人が、鬱だからこそ依存するようなことを言ったり、
うしろ向き発言と、元気なときのただのわがままみたいなものを
区別などできないし、見抜けないものですよ。

だから、大事なときに傍にいてあげられなかった男などと
あまり責任を感じ、考えることはないとおもいますが。

まず、今貴方がその女性が好きであれば、当面会社の男からの
結婚申し込みを拒絶させないとね。

それから、もし鬱が継続中であれば、まずは病院に行き
カウンセリングでも受けさせないと。

きちんと治してからでないと、大事なことの相談だとか
話をしても、本来のその子ではないので、それに対して
人生の岐路のようなことは判断はできないよ。
そうはおもいませんか?
一緒に病院についていってあげたらどうかな。
治すことが先決ですよ。治ればちゃんと判断できるので。

鬱、鬱と書くと、クレームがくるといけないので書いて
おきますね。欝は心の風邪であり、誰にでもなりうることで
特別なことではないことです。

それからライバルが出てきたから、その彼女を失いたくなくて
今の貴方の気持ちになっているのではないですね?

それではなく純粋に彼女を大事に思うのであれば
四の五の言ってないで、心より継続的に力になり
大事にしてあげな。ガンバッテ^^

細かいところまでわからないので、こんな回答としますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、温かいご回答ありがとうございます。

おっしゃられることが、結構当たっている気がします。
彼女はまだ仕事で苦しんでいると思いますので、いい精神状態ではないと思います。それが鬱かどうかはわかりませんが、判断できない状態ではあると思います。

できることなら、傍で支えてあげたいのですが、それが負担になるのであれば、陰ながらでも支えていきたいと思います。心優しくて、素直すぎる彼女だったので、このような状態になっているのかもと思います。

とりあえず、結論を迫るようなことはしないつもりです。彼女の気持ち次第・・・見守ってあげられたらいいなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 20:09

もう終わったことですよ。

彼女がうつ気味になって駄目になったときって
そういう心のケアは本来彼女自身がしなければならないことです。
確かにそばにいてあげられれば乗り越えられたかもしれませんが、それは
依存により一時的に凌いだようなものでしょう。
彼女はどの道精神を病んでいたのです。それをお忘れなく。
お気持ちはわかりますが彼女に必要なのは自分自身、
自分で自分の面倒を見る力であって彼氏ではないような気がします。
なのでここは彼女自身の判断に任せておくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう終わったこと・・・というのは切ないですが、その通りなのかもしれません。まだあきらめられず、やっぱり好きですが。

もちろん彼女にも原因はありますよね。今は、私のせいで・・・という気持ちがつよいです。あのとき、もう少し支えてあげられたらと思ってしまいます。

この時点で、あっていないのかもしれません。もう少し冷静に考えてみます。

お礼日時:2009/06/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A