アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL で複数行を1単位としてソートかけたいのですが
ご存知の方教えてください。

例えば

第8号
  安部なつみ
  東京都○○区
  090-1234-5678
第3号
  井川遥
  千葉県ちば市○○町
  080-1234-5678
第4号
  上戸綾
  群馬県○○市
  090-9876-5432

こんな感じで 4行1単位のデータを号でソートできませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

強引なやり方1:


B1 = A1&A2&A3&A4
B2 = A1&A2&A3&A4
B3 = A1&A2&A3&A4
B4 = A1&A2&A3&A4
B5 = A5&A6&A7&A8
B6 = A5&A6&A7&A8
B7 = A5&A6&A7&A8
B8 = A5&A6&A7&A8
というように、B列を作業列に設定し、B列でソートする
    • good
    • 1

強引なやり方 その2:


1)一旦CSV形式で出力する
2)テキストエディタなどでCSVファイルを開き、改行コードを削除し、4行1ブロックを1行1ブロックに編集する
AAAAA
BBB
CCCCC
DDDDD
をAAAABBBCCCCDDDD というように編集する
3)再度Excelで編集したファイルを開き、A列でソートする
    • good
    • 0

補助列を使用して、補助列を基準に並べ替える方法で、



第8号 が A1 として 空いている列の1行目へ
=OFFSET(A$1,(INT(ROW(A4)/4)-1)*4,)&"-"&MOD(ROW(A4),4)+1 を、オートフィルで必要分下へ。

第8号 が A3 としたら 空いている列の3行目へ
=OFFSET(A$3,(INT(ROW(A4)/4)-1)*4,)&"-"&MOD(ROW(A4),4)+1 を、オートフィルで必要分下へ。

第8号-1,第8号-2,第8号-3,第8号-4,第3号-1,第3号-2,第3号-3,第3号-4・・・と補助列に表示されます。(数式を、値の貼り付けで削除した方が良いと思います)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

データが多量にあるため手作業では困難でありまして

内容についても私の理解できる領域を超えているようです。ww

補足日時:2009/06/20 08:57
    • good
    • 2

前のかたと同じ方法ですが、もう少し分かりやすい計算式を。



第8号がA1で、C列が空いているとして、
C1 =A1&"-1"
C2 =A1&"-2"
C3 =A1&"-3"
C4 =A1&"-4"

5行目以降は、C1からC4までをコピーしてから、C5から最後までを選択して張り付ければOK。
張り付け先を選択するときは、行数が4の倍数になるようにしてください。

あとは、C列でソートします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっとイメージがつかめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 14:26

No.3です。


>データが多量にあるため手作業では困難でありまして
??下記を参照してください。
オートフィル http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyury … の下の方
並べ替え http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort. …

>内容についても私の理解できる領域を超えているようです
関数をExcelのヘルプで1つずつ確認してくさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nag0720さんの回答とturuzouさんの回答を

あわせてやっと意味がわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A