プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、急行「きたぐに」を利用して旅行に行く計画を立てています。グリーン車や寝台車は高額なので自由席で行こうと思っていますので、急行「きたぐに」の自由席乗車率について何か知っていれば教えてください。

A 回答 (2件)

「きたぐに」は雷鳥の始発/最終、北越の始発/最終の役目もあって、

曜日やシーズン、また沿線のイベント有無によって、かなり混雑度が
変わる列車です。

何もないオフシーズンの平日、下りの「きたぐに」の京都時点なら、
各ボックスに1~2名居るか居ないか、トップシーズンだとほぼ満席
という感じですが、満席なのは精々金沢までで、途中でドンドン降りて
しまいます。逆に早朝の富山からは東京方面に向かう人が乗ってきます
し、最後の新津-新潟は通勤電車ですからかなり混みます。

上りの「きたぐに」も長岡までは殆んどホームライナー状態ですが、
混んでいるのはその当たりまで。逆に早朝の金沢あたりから先で段々
乗ってきますし、京都-大阪では「タバコを吸うために」乗ってくる人
も結構居たりします。

まあ、そういうわけで、乗る区間と日付を言っていただかないと、何とも。
    • 0

利用時期により混雑の度合いが異なります。

• 0