【お題】王手、そして

3月にSH001を購入し、買って間もなく
電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る
などの症状があり修理に出しました。
修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。

しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに
電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに
充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり
auショップに行き、本体の交換をお願いしました。
しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、
修理扱いになるとの回答でした。
納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで
センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・

auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが
やはり修理での対応になるとのこと。

購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。
仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし
1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。

納得できないのですが、
不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。
どうしたら本体の交換をしてくれますか?

A 回答 (3件)

多分簡単にはしてもらえないと思います、昨年使っていたW53CAなんて買って一週間で元々有る機能を使ったら壊れて修理対応は覚悟していたのですが、いきなり有料になる場合も有ります等逆鱗に触れる言葉の数々・・・落としたとか水濡れなら当然ですが。

私も他のショップに詳しい知人が居るし(少し遠いから滅多に行かない)大人ですから小さい声でその時は覚悟して下さいね、状態や相手を見ないでマニュアル通りの対応は非常に不愉快ですからと・・・

もちろん不当なことは一切言いませんしその後も行ったりしていますが同じ内容でも言い方一つでむかっとくることも多いです、笑うのは修理完了後に要注意の客の札が付いたまま目の前に(開いては気が付いて青くなるしこちらは笑うし)

結局1年間それ以外のトラブルは有りませんでしたが何とか1年我慢して(仕事でデジカメもって歩くのが面倒なため)また同じ店で他のメーカーの端末に変えました(さすがに言葉の言い方も以前よりは良くなっていて私のお気に入りのお店に成っています)

同じ機種53CAを娘も使っていますが、こちらは1年目に質問者よりも激しい症状(ブラックアウトは可愛い症状で、データは消えるしカバー無くなるし色々と)修理対応で1週間、待ってやっと帰ったらその日にデータは消えなかったと思いますが、ブラックアウトの現象は以前に輪を掛けて激しく使い物にならない状態で還りました。

さすがに娘も嫌気がさしてギャクパカして金払っても他の機種に変えたいと言ってましたがさすがに今度は少し日数も掛かりましたが外装以外はすべて交換(伝票信じるなら)して還りました。

その後は調子よく動いていますが、今まで家族すべてCAばかりでしたが二度と買わない機種に(しばらくは)成りそうです。
どちらにしても私はKCPプラスは今しばらく手を出す気には成りません、現在もストレートタイプの昨年の春モデルを探して使っています(それでも以前の物に比べたらいらいらすることが有ります)

このように多少のことでは修理対応に成りますから、質問者が解除量払ってでも他の端末にすれば良いでしょうが、故意に壊すのは法的に疑問だと思います(娘も実際にしていません)私はほぼ1年おきに新しくしているので以前の機種も保証が有るうちに新しく買い換えて、無料で点検に出して(メーカー保証の範囲で)大切に保管しています。
何か有ればカードを差し替えればすぐに使えます(依然と同じカードなら)

腹を立てても仕方がないので私はこのようにして何かの時には予備機として使っています(修理の時に代替機も不必要)あれを落としたりしたら弁償しなくてはならないので・・・

上記の事はここ一年程度の間に実際に経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
買ったばっかり(でもないか・・)だったのでしばらくは
この電話機を使うつもりだったので、やはり修理ですね。。

予備機というのはいい案かもしれません。

少し冷静になれたので、再び修理に出すことにします。

修理対応と言ってはいますが、基本メーカーでは

内部の基盤入れ替えを行うケースが多いです。

つまり、外側以外は新品状態です。
(本体交換と同じ。時間がかかるだけです。)

いちいち原因を探りながら修理していたら時間とコストが
余計にかかりますから。

また、新品交換はauショップではまず無理でしょう。
(あくまで代理店のような物ですから・・・。)

ということで、今回のケース、本当に機種による不具合なのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理は内部の基盤入れ替えなんですね。
初めて知り、大変参考になりました。

機種による不具合、考えられますね。

みなさんの意見を参考に、今はとても冷静になれたので
これから修理に出しに行こうと思います。

ポイントは皆様にさし上げたいのですが、
回答順に付与させていただきました。

なにとぞご了承くださいませ。

基本的に修理対応になりますから交換は難しいでしょう。

それに交換したところで不具合がなくなる保障もありません。

カカクコムをたまに見ますけど、端末交換をしても不具合に見舞われるという書き込みをよく目にします。
特に、電源断や再起動は交換しても直らないようです。
結果的に修理に出して不具合を潰してもらうというのがいいかもしれません。(何回修理に出すことになろうともです。)

質問者様の場合ですと可能であればキャリアを変えるのがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変わかりやすく感謝します。
やはり、交換したところで不具合がないかというと
そうではないですものね。

>特に、電源断や再起動は交換しても直らないようです。
そうですか。。それが一番私を苛立たせる原因だったのですが
交換でもダメなんですね。

当初は苛立ちをショップの方や窓口の方にぶつけてしまいそうなほど
ヒートアップしていましたが、
冷静になれたので早速修理に出そうと思います。