「お昼の放送」の思い出

端末でrmp -q kernelを実行すると、バージョンの異なるいくつかのkernelが列挙されました。
このコマンドで行われた詳細を知りたいです。
どこからバージョン情報などを取ってくるのか詳しく知りたいです。
*.rpmを/から検索しましたが自分の力では分かりませんでした。
また、rmp -e kernelはカーネルをイレースするものらしいですが、-eオプションの詳細も教えてください。これはkernel*.rpmと、rpm -ql kernelで得られるたくさんのファイルも削除するということですか?

A 回答 (2件)

あ、ちょっと質問を誤解していたかも。

複数のバージョンのカーネルが共存する場合の動作は、下記に書いたとおりです。
で、1つのバージョンしかインストールされていないときは、

> これはkernel*.rpmと、rpm -ql kernelで得られるたくさんのファイルも削除するということですか?

半分Yesです。
rpm -ql kernel で得られるファイルが削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

rpmコマンドではインストーラまでは削除されないということなんですね。
ありがとうございました。

> どこからバージョン情報などを取ってくるのか

インストール済みのパッケージの情報はデータベースに記録されていますので、ファイルを検索しても見つかりません。
DBの実体は /var/lib/rpm/ 以下のファイル群。

> たくさんのファイルも削除するということですか?

答えはNoです。
複数パッケージが共存している場合は、どれを削除するかが曖昧なため、エラーになります。
このような場合、Version, Release まで指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

> /var/lib/rpm/ 以下
知りませんでした。ありがとうございました。