専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ハードディスク、CD(R/RW)、DVD(R/RW)ドライブの回転速度(rpm)は、それぞれどの程度なのでしょうか。
当然、年代や物によって異なるとは思うのですが、詳しく判る方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HDDの場合


IDE接続の3.5インチHDDは5400rpm・7200rpmの物が主流
IDE接続の2.5インチHDDは4500・5400・7200rpm
SCSI接続のHDDは10000rpm以上の物が多く、Ultra320SCSIでは15000rpm以上の製品もあります。

CDの場合
40倍速で10000rpm、50倍速で11000rpmぐらいだそうです。
{参考}
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/981 …

DVDの場合
DVD+Rですが16倍速で10800rpmだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040319/ …

ちょっと古い記事もあるので、自信はイマイチですが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考になります。

CDに関しては、記事情報が98年とのことですので、最新の情報、参考URLをご存じの方、宜しくお願い致します。
また、ハードディスクも参考URLをご存じの方、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/04/13 12:44

一応、最速と思われるCD-ROMですが


http://ascii24.com/news/i/tech/article/1999/11/0 …
一般のCD-ROMドライブとは読みとり方式が違うため、低回転でも70倍速以上の読み込みが出来ます。

HDDの回転速度に関しては、HDDの仕様を見れば回転数が判りますよ。
各メーカーのHDD仕様を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/13 18:53

#2さんの補足



回転速度って、単純に1倍速から掛け算で計算しているだけなので、記事が古くとも関係ないかと思われます。
    • good
    • 0

転送するデーター量によります。


詳仕方の次に譲りましょ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q等倍速のCDの回転数

いろいろ調べて、52倍速CDだと10000rpm以上
48倍速だと9400rpmで回転しているとわかったのですが
仮にCDを等倍速で読み込んでいるとすると
そのCDの回転数は何rpmなのでしょうか?
また、その回転数を秒速何cmの単位になおすには
rpm→rpsにしてから、その数値に12パイ(12cmCDが
1回転したときの距離)をかけた数でいいのでしょうか?
例:52倍速CDなら10000rpmとして166.666…rps×12パイ
=1999.999…パイ≒2000パイcm/s

Aベストアンサー

CDはレコード盤と違い線速度が一定ですから、常に等速だとするとディスクの外側に行くほど回転が遅くなります。
12cmのCDで等速だと、内側では500rpm程度、外側では200rpm程度です。

QPCで音楽CDを聴く場合の回転数を下げたい。

表題の通りですが 音楽CDを聞くときに 今時のドライブはCD読み取りが50倍速くらいですので すごい勢いで回転していますが もっと回転を下げて聞くことは出来ますか?以前は回転が高い方が音質もいいのかな、などと考え 特に意識はしませんでしたが あまり関係無さそうですね。
どこかで回転を下げる話があったのを見かけた気がしますが判りませんでした。
WinMediaPlayer10でWindowsXpですが回転を下げる設定を教えてください、音楽CDなら10倍速もいらないですよね?

Aベストアンサー

ドライブによっては使えない場合がありますけど、ツールを使えば速度を落とすことは可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/emotom/phoenix/cdrrw.htm

Qドライブ速度変更

DVDを読み込むときのドライブの音がすごくうるさいので速度を下げたいのですがいいソフトはありませんか?
ノートの内蔵型ドライブです

Aベストアンサー

TEACにメールで問い合わせてみましたが、DV-28WEC はOEM向け製品でOEM先毎にドライブの仕様が異なるため、TEACではDV-W28ECの機能を制御するようなユーティリティーの提供は行っていないということでした。

パソコンのメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。

DELLからは下記のファームウェアが出ていますが、DELLのOEM専用だと思います。
このようなファームウェアを適用しても先に紹介した読み込み速度を制御するソフトが使用できるかどうかはわかりません。
このようなものもあるという参考程度にしてください。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/vista_support/jp/dvd_multi_fw?c=jp&l=ja&s=gen


申し訳ありませんが私の知識ではこれ以上お力になれません。<(_ _)>

QDVDドライブからの転送速度が遅いのは何故?

 DVD-Rに保存したデータをHDDに書き戻ししようとしたのですが、転送速度が非常に遅いです。
(DVDメディアにフルに書き込んでいるデータをコピーする場合は1時間以上かかると思います) 

 Fire File Copyというソフトでデータをコピーしようと転送速度は0.6Mbpsしか出ていませんでした。

・エクスプローラのコピーでも体感で同様のスピードです。
・ライティングソフトを使った場合の読み取りなどは正常の速度(高速)です。
・デバイスマネージャで見てもDMAのチェックは見当たりません。
・複数のメディアで確認していますので読み取りエラーが起きてるようには思いません。
・AMD Athlon64 3000、メモリ1GB、HDD シリアルATA7200回転ですのでスペック的な問題では無いと思います。

ドライブ GSA-4082B

これは何故なのでしょうか?また改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すいませんDMAはOKなんですよね

Norton 2004か2005入ってませんか??

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング