プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

ipodの「最近追加した曲」は自分で編集出来ないようですが、
一度聞いたら削除する様には出来ませんでしょうか?

ここからはどの様な過程を経ると、消えてしまうのでしょうか?

Podcastをipodで聞いているのですが、一度聞いてもまだ残っているので
可能なら手動で除去して常に聞いていない物だけにしたいのですが...

ご助言の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

iTunesの画面を開いて「最近追加した曲」を右クリック


→スマートプレイリストの編集→「追加日が」となってるところをクリックしてプルダウン「再生回数が」選択→次の欄が「0」になってるので「1」選択
→次の行の「ー (マイナス)」クリックにて削除→OK
にてできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

スマートプレイリストの編集、と言う物があったんですね。
知りませんでした。
上手く行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 19:27

「最近追加した曲」は、スマートプレイリストといって、iPod(あるいはiTunes)が検索した結果を、自動で集めてくるプレイリストなので、人間が変更を加えることはできません。

もちろん削除もできません。
考え方を変えて、スマートプレイリストの検索条件を変更することにしましょう。
iTunes上で、操作をします。iPodを同期すれば、変更した検索条件も同期します。

プレイリスト「最近追加した曲」を右クリック(Control + クリック)して、プルダウンメニューから「スマートプレイリストを編集」を選びます。
「つぎのすべてのルールに一致:」が「追加日が2週間以内」になっているはずです。2週間たてば、自動でプレイリストから消えますが、もっと早く消えて欲しければ、ここで日数を変更します。
右端にある「+」ボタンを押し、検索条件を追加します。
追加条件を「再生回数が0である」にします。これで、いちどでも再生した曲は除外されます。
「OK」ボタンを押して、変更を確定します。
iPodを接続して、同期します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

スマートプレイリストの詳しい説明大変参考になりました。
色々な使い方が出来るのですね。
質問して良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 19:32

No 1の者です。


一つ方法があります。私のPCはMacですので、参考になるかわかりませんが
まず、削除したい曲を選択します。複数でしたらshiftキーを押しながらその分選択する。
そして、Macでは、deleteキーをウインドウズならバックスペースキー?
を押すと『選択した項目をリストから削除してよろしいですか?』とダイアログがでるはずです。
OKを押す。どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きまして、ありがとうございました。

当方もMacユーザーですが、プレイリストではお教え頂いた事は出来ませんでした。
プレイリスト以外では出来るのですが...

お礼日時:2009/06/21 19:30

No.2です


追加で、2行目を残して
Podcast →「ではない」を プルダウンにて 「である」にすれば
Podcastだけ 一回で消えるようにもできると思います。
    • good
    • 0

PCとiPodを接続した時に出るiPodの画面で、『最近追加した曲』の項目


のチェックを外せば、iPodには出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

「最近追加した曲」のホルダーを消したいのではなく、
一度聞いた物は除外して常に未聞の物だけを残しておき、
それを聞きたいという事なんです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!