最速怪談選手権

こんにちは。以下の手順で最適化を行うとメールが消えてしまいました。同様の事例を検索すると、ゴミ箱の「バックアップファイル」が入っていてそれを復活との手順が多く見られましたが、ゴミ箱にはその様なファイルは存在していません。
1.OutlookExpressの受信フォルダーが容量ギリギリになったので、新フォルダーを作成(フォルダー名を仮で「受信A」と表記します。
2.受信Aフォルダーに日付の古いメールを移動(ほぼ半分程度)
3.元の受信フォルダーの容量が全然変わらないので、最適化を行う
4.最適化終了後に、元の受信フォルダーを確認するとメールは存在していた
5.そのまま、仕事をしていてメールをチェックしにいくと、受信フォルダーにはメールが殆ど存在せず、なぜかある日時のメール数十通のみ
残っていた
という流れで不可解な症状が発生しました。
重要なメールも存在していて非常に困っています。
どうか、対応策のご教示をお願いします。

A 回答 (6件)

>5.そのまま、仕事をしていてメールをチェックしにいくと、受信フォルダーにはメールが殆ど存在せず、なぜかある日時のメール数十通のみ残っていた



壊れたかも知れませんね。

「受信トレイ.dbx」ファイルをバックアップコピーして、そのファイルから、抽出できないかやってみたらいかがですか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

他にもツールを一杯紹介してくれる方がいるでしょう。

>ゴミ箱にはその様なファイルは存在していません。
かなり以前(1年半以上前?)の更新プログラムの適用がなされていないと、bakファイルは出ないかも知れません。
XP SP2での機能付加だったと思います。
    • good
    • 0

#1,3です。



誤解を生まないように補足ですが、サイズの壁があるのは、dbxファイル単位なので、受信トレイの配下に作成しても、dbxファイルは「受信トレイ.dbx」ファイルとは別のものとして生成されます。

一度、新規に作成したフォルダをクリックして、dbxファイルの保存パスを覗いてみれば判ります。

メールを削除したあとに、定期的に手動でフォルダの最適化を行えば、dbxファイルの保存情報と画面に表示されるメールとの乖離が少ない状態を維持できますから、2GBの壁は別として、dbxファイルが、そう壊れるようなことはないですよ。
    • good
    • 0

[回答番号:No.2この回答への補足]へのコメント、



》 受信フォルダーは2Gに達するとフォルダーがクラッシュします

そうらしいですね。
それをご存知なのに「新フォルダーは受信トレイ配下」にするとは全く対策になっていないと思います。
[受信トレイ]や[送信トレイ]と並列の[ローカルフォルダ]配下に「新フォルダ」を置くべきです。
    • good
    • 0

#2です。


フォルダの制限容量は2GBとのこと、参考になりました。→#1さんに感謝

ちなみに、現在の私の[受信トレイ]を調べてみると約 2.6MB で約 170通の受信メールが溜まっていました。比例換算すると 2.0GB≒13万通!
後で必要かもと思われるものは別フォルダに仕分けし、大部分は既読後削除を心がけている(?)私には[受信トレイ]に「13万通」も放置するなんて考えられません。
    • good
    • 0

#1です。



トレイのdbxファイルの容量参考です。
2GBの壁とかも言われています。
http://www.552525.com/modules/news/article.php?s …
http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-62.html
    • good
    • 0

》 受信フォルダーが容量ギリギリになった…



決まった「容量」があるのですか?(出典があればそれも)
「ギリギリになった」と判断された根拠は?

》 新フォルダーを作成(フォルダー名を仮で「受信A」と表記…

何処に作成したのですか?
[受信トレイ]や[送信トレイ]と並列の[ローカルフォルダ]配下ですか?それとも[受信トレイ]配下ですか?

この回答への補足

・受信フォルダーは2Gに達するとフォルダーがクラッシュします。
今回は1.8Gになったので、そろそろと考えた訳です。
・新フォルダーは受信トレイ配下です

補足日時:2009/06/21 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!