dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも疑問に思っているのですが、なぜ吉野家の並盛280円が大盛りになるといきなり440円となって160円の差があるのか。確かに量の問題もあると思いますが。
私としては、並盛を2杯頼めば特盛(540円)より20円高いだけでかなり得なように思えるのですが。
つまりそれだけ大盛が割高なのか、並盛が安すぎるのか、これは、吉野家の戦略なのでしょう?
ちなみに松屋では味噌汁つきで並盛290円大盛390円
で100円UPのみ。(もちろん吉野家と量の差があるかも知れませんが) 皆さんはどう思われますか?もし吉野家の方がいらっしゃれば是非お聞きしたいですね。

A 回答 (6件)

戦略上、並盛りの値段を下げたために起こった現象であることは


間違いないと思うのですが、
もうひとつ、
並の値段を下げたときにやったことがあります。

それは、サラダの新設で、
結果的に、並+サラダ は、大盛りよりも安くなりました。
もしかしたら、牛丼だけでは飽きられてしまって毎日来てもらえなくなるので
サラダやけんちん汁(これも値下げ)と組み合わせてもらって
毎日足を運んでもらおうと考えているのではないでしょうか?

ちなみに、松屋にも不思議な値段設定があります。
それは、
キムチ牛丼と牛丼+キムチ で、後者の方が安いのにキムチは多くなります。
(前者のキムチは電子レンジで温かくしてくれますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、牛丼+キムチの方が安くてキムチが多いのですか。松屋へも時々行きますが気が付きませんでした。また、吉野家の並+サラダもいいですね。 
我が家の近くには、吉野家と松屋が隣接していますので早速行ってきます。
tntさん情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/25 23:18

下のURLをじっくり見てください。


色々計算出来ますよ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~y-ni/omosiro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hima-827さん、URLありがとうございます。
データ上もやはり並盛2杯が断然特だということが
証明されていますね。みなさん同じ意見をお持ちのようで安心というか、吉野家の戦略にはまったというか複雑な心境です。

お礼日時:2003/03/25 23:34

ちなみに、特盛りは「ご飯は大盛りと同じ量、肉は並の二倍の量」といううたい文句がありました。


大盛りのご飯が30%増しくらい(これは私の体感です。実際の量ではないです。)と考えて
並のご飯を100、肉を100として、
特盛り ご飯130 肉200
並盛り×2 ご飯200 肉200
これで20円しか差が無いのはなにか損をしている気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、特盛をご飯、肉とも2倍にして560円にすれば納得しますね。そうなれば、わたしも、特盛を頼みやすくなりますが。でも、大盛りの値段設定が妥当なのか疑問になりますね。
今の特盛は割高感があるのは、Mizyuさんと同感です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 23:29

以前の吉野家の料金は、並盛400円、大盛500円、特盛650円でした。

(私の学生時です。)
それから、特盛が600円になりました。
そして、現在は並盛のは280円、大盛440円、特盛540円となったのです。
並盛の280円は客寄せでしょうね。

私は、持ち帰りで並盛を2杯買っていきます。
やっぱり、お得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babuoさんも私と同じですね。持ち帰りでは、断然 特盛より、並2杯ですね。我が家では、食べ盛りが2人いるのでいつも家族の人数+2~3個余計に買って生きます。 並盛400円、大盛500円の時代なら、大盛りは割安がありましたね。ずいぶん安くなったものです。
でもまた倒産しないか心配です。吉野家さんにがんばってほしいものです。

お礼日時:2003/03/25 23:05

私も大盛りや特盛りは並盛りより割高な気がします。

マクドナルドでも、普通のハンバーガーの値段を格安に設定しているように、お客さんを呼び込むための宣伝効果を狙っているのではないでしょうか?戦略価格だと思います。現状では、大盛りや特盛りが高いと考えずに、並盛りが割安だと考えて、たくさん食べたい人は並盛りを二つ頼むのが最善の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で入ったときは男でも並盛2個はちょっと頼みにくい気がして、でも家族で行くときは2個堂々と頼みます(家内ににらまれますが)。
gtrrx7さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 00:46

はっきりいってそれだけの差の文だけ大盛りいいわけではございません。

一番注文の多い並を値下げすることによって顧客の獲得をねらったためにそういう現象が起こったのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coffee_teaさん早々の回答ありがとうございます。
以前の値段は忘れてしまいましたが並盛と大盛の値段差はあまりなかったように思います。やはり、顧客獲得作戦のようですね。私がよく行く吉野屋では、結局並より大盛や特盛を頼む人が以外と多いようです。入り口の280円の看板につられてつい入ってしまうんですね。

お礼日時:2003/03/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!