【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ソニー(日本)の純正PS2メモリーカードと
ヨーロッパ、アジア等のソニー純正PS2メモリーカードは何が違うんですか。
外国のメモリーカードは安いみたいなので、データの表記文字が日本語じゃない位だったら外国のメモリーカードを買おうと思います。

外国でもアジア版とヨーロッパ版の場合、なんとなくアジア版は不安な感じがしますがどうなんでしょうか。
(勝手なイメージですみません)

実際使ったことのある人がいたら感想お願いします。
(データがすぐ消えた、○年使ったが全く問題ない等)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フェイク品(偽物)で無く、純正品なら問題ないと思います。


ただし、セーブしようと思ったときに、失敗したり、フリーズしたり、
再開しようとしたらセーブデータが読めなかったりとか破損ファイルになっていたりとかしたらダメージが大きいので
国内の確実な物を使った方がよいと思いますが…

ちなみに値段から言えば、
昔は、HORIとかから発売されていた正規ライセンス品のメモリの方が安かったですけど…
だから、わざわざ輸入しても買う必要も無かったです。
HORI製ヤマダ電機ブランドのPS2メモリカードは、ずっと新品で
1,800円程でしたので…
今はもう取り扱いはありませんが、昔は大変お世話になりました。
(当然問題もありませんでした。)

ちなみに中国製PS2互換メモリは、データが消えるは、セーブに失敗するは、読込は出来ない等
ゲーム毎の相性が厳しく、使い物になりませんね。
販売店は、大半のゲームでは問題ありませんとか書いてありましたけど
(保証の限りではない)と書いてあり、実際使えませんし…
ブラウザ画面でコピーは出来るので、殆どにセーブデータのバックアップにしか使えませんでした。
(ゲームから直接の保存は、失敗が多い。)

ちなみに最近は、大容量の物(64MB、128MB)が売ってますが、
カナダ製の64MB以外は、まともに使えませんでした。(一応SONYのロゴがありますが、純正品かどうかは分かりません。)
また、日本製のゲームは最初から8MBと決めうちしている物もあるのか、全く認識できないゲームもあります。
スクウェアエニックス系、ガスト系、D3 PUBLISHER系のソフトは、純正品8MB以外は、まともに使えない物が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国製PS2互換メモリ…聞いただけで壊れそう(ーー;)
オークションで64MB、128MBをよく見かけますがこちらも気にはなってましたがやはりダメそうですね。

お礼日時:2009/06/24 18:08

こんにちわ


確かにゲームユーザーには重要な問題ですね。
私も、足りなくなるたびに悩みます。
ただ、現行SNEでは旧ハードの物なので(世間での評価は別)特に値段を落そうとは考えていない様子ですね。
まあ、正直、あの手の物は、何処の国で使っている物でも、東南アジア圏で作った物が世界各国に行ってますけど。
但し、例え純正でも、不具合発生時には全く対応してくれないので、その辺が問題ないなら、大丈夫じゃないかと思います。
ただ、手間じゃなければ、新品以外を探すのも有りかと思います。
ハード的には兎も角、アクセサリ的には問題ない様な気もします。
大丈夫だったら、教えて頂たいですね。
ともかく成功をお祈りします。

この回答への補足

オークションで狙っていた安い外国メモリーカードが落とせなくて長引いてしまいましたが、最近日本製で安い物が運よく手に入ったので結局日本の純正使います。
安くて日本製ならそれに越したことはないですからね。

補足日時:2009/07/12 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しに外国のメモリーカードでいきたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 18:01

私は使ったことがないのですが、非純正を購入した友人数人からは


データが壊れた
メモリーカードの認識不良
という話を何度か聞きました。

私としてはこの程度の価格差でストレスを感じたくないので、純正以外を購入したことはありません。

まぁ、純正でデータが壊れた経験がありますので純正も絶対ではないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非純正はやめときます。

お礼日時:2009/06/24 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング