プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクのチューブを交換したいのですがサイズが特殊のようでホームセンターを数件廻っても置いてないのですが。店員の方によると28インチサイズは通常置いていないとのことです。一般的に売られている27インチサイズのチューブを装着したらやはり問題でしょうか?
また、このサイズのチューブを購入するときの注意点などありますでしょうか?
※タイヤ側面に 37-622(28×13/8×15/8)とあります。(米式バルブ)

A 回答 (2件)

ホームセンターなどでは、700C規格のチューブはほとんど置いてないでしょうね。


一般的シティサイクル用のタイヤやチューブしか置いてないと思います。
サイズが特殊なのではなく、回る店を間違えていますよ。(笑)
町の自転車屋でも、クロスバイクやMTBなども置いてるような店であれば、700Cチューブも置いてると思いますよ。
また、700Cチューブにも、タイヤの太さに合わせて種類があるので、サイズに合った物を購入して下さい。
チューブの方は、ワンサイズ指定ではなく、ある程度の範囲をカバーする物がほとんどなので、その範囲内に自分のタイヤサイズが入っていればOKです。
たとえば、No1さんの紹介するチューブは700X35~40Cなので、35C、38C、40Cなどで使うことが可能です。
また、700Cチューブには、米式と仏式のバルブがあるので、今使っているのが米式であれば米式を買いましょう。
仏式でもつけられますが、バルブが細いので、根元にアダプター等取りつけないとバーストの可能性があります。
*パナレーサー・NTスペーサー
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tool/8_nt …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
逆に仏式のリムに米式バルブは、太くて入りません。
リム穴をドリル等で広げる必要があります。

シティサイクル用27インチチューブの使用はおすすめしません・・・というか、マトモに使えないと思います。
もともと直径が小さいので、はめる段階で苦労するでしょうし、そもそも英式バルブしかないんじゃないでしょうか。
なんとかはまったとしても、空気入れたらパン!かもしれません。
700Cには、ちゃんと700C用チューブを使いましょう。
多分お金の無駄になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやー田舎なものでちゃんとした自転車屋さんがなくて。(笑)
わかりました。やはり専門店にてちゃんとしたサイズを購入することにします。バルブの違いも説明していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/22 08:20

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
この表を見ますと、ETRTOで37-622はフランス規格で言う700 x 35Cと同じですね。
最近ではフランス規格のクロスバイクも増えてきていますので、
700 x 35Cと言う表記で探せばさほど難しい物ではないと思います。

700 x 35Cチューブ(米式)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …

>一般的に売られている27インチサイズのチューブを装着したらやはり問題でしょうか?
問題がなければサイズわけをする必要がありません。
やはりサイズにあっている物を使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「700×35C」の表記ですね。
探してみます。

お礼日時:2009/06/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!