プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kーbooksなどの同人誌の委託審査のことについて質問です。

出来たばかりのサークルで、知名度(?)や実績がないと、よっぽど絵やストーリーなどが上手くない限りは断られるのでしょうか?

ちなみに、私が描きたいジャンルは女性向けで、アニメなどは今流行っているものだと思います。

A 回答 (3件)

当方現在、3箇所で委託販売をしている同人サークルです。


と、過去に同人誌を委託している書店で働いていました。

最初に委託を依頼する場合に、見本誌を提出する形になります。
その見本誌を見て委託先が、売れる。売れないを判断します。
その上で、委託OKですよ。とか、今回はごめんなさい。
など、連絡がきます。
まぁ、担当者の好みで決まる場合もあるんですがね^^;

そして、重要なのが、基本的に同人誌は購買する人は中をみれません(見れたとしても2P程度です)ですから、表紙でだいぶきまります。

そして、委託書店と一言で言っても、
メインジャンルというのが存在します。
例えば、男性向けに力を入れている所、女性向け・・・一般向け。など、その店舗によって傾向が違うのです。
ですから、男性向けに全力を尽くしている店に、女性向けの見本を送っても当然NGです。

それを、踏まえたうえで、ですが、
最初は、1箇所出して、だめなら違うところに出して・・・・
と、めげずに置いてもらえるまで頑張るのが一番ですよ^^
委託書店は沢山あります。
それに、委託にこだわらなければダウンロード販売もあります。
DL販売のところは、ほぼ無条件にOKでます^^;

沢山出したけど、全てダメだった。
なんて人も当然いますが、それはもっと画力を磨こう!と、前向きに考えればいいだけの話です。

それと・・・・
他の方が書かれていますが、「小学生のような絵でも委託している。」
と、いうのは、実は様々な要因があるんです。
(ここは大人の事情なので、あえて伏せますが・・・)
本来は、見るからにヤバイ感じの本は取り扱わないです。


あとは、少なくても
オフ印刷もしくは、オンデマンドでないと、扱ってはくれません。
そしてさらに、委託の場合、そこそこ有名な店舗だと、100部以上印刷することが必要です。

ちなみに・・・・。
同人堂 さん。
ここは、扱ってくれる率が非常に高く、小部数OKです。
さらに、返本もないので、あいがたいです^^
しかし、今までそこで委託経験がありますが、
虎の穴・メロンブックスに比較したら、残念ながら全然売りあげが伸びず、やめました。

そして、おそらく経験上、一番委託OKが出にくいのが
メロンブックスだと思います。でも、委託Okでれば結構売れます^^

このように、会社によっても
委託しやすい・しにくい・売れる・売れないが相当左右されます。

ですので、自分に合った書店っていうのも、でてきます。


まずは、案ずるより産むが安し。

判断してもらうのはタダなので、どんどんアピールしていけばいいと思いますよ^^


知名度が関係あるのは、委託というよりも、買取の場合でしょうね。
それと、納品部数。
初めての委託の場合、知名度というよりも
その本が、売れそうか単なるスペースを狭くするだけのものか?
になります。
ですので、ある程度の画力は必要です。


頑張って下さい。
    • good
    • 1

確か最初の委託期間(3ヶ月)が決まっていて、その期間の売り上げの状況で委託の延長or終了が決まるようです。


それが実績となって次回の委託期間とかが決まったりするので、最初は知名度を上げる為にも地道に同人誌即売会にサークル参加されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

流行りのジャンルであればそうとも限らないのではないでしょうか?


k-booksはわかりませんが、同人誌専門店では小学生の落書きみたいな絵柄の委託同人誌があったのを覚えています。
また、無名でストーリーが上手い、は売れる基準にならないと思います。立ち読みできないので。
表紙絵なしの小説はプロ作家やかなりの大手でない限りは委託してもらえないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!