アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Javaを学び始めたものです。

CalendarクラスのMONTHフィールドについてですが、1月から12月がそれぞれ0から11に対応しているのは、何か意味があるのでしょうか?

特に困っているわけではありませんが、なんとなく疑問になったもので。もし知っている方がおられればお願いします。

A 回答 (3件)

仕様です。


配列は何故0番からなの?と同じです。

この回答への補足

言葉足らずでした。

DATEは1日が1ですよね?で、MONTHは1月が0。

なぜこんなややこしい仕様にしたのか、何か経緯があるものかと。

補足日時:2009/06/22 17:16
    • good
    • 0

日本なら、1~12の方が良いでしょうね



String MONTH_TABLE[] = {"JANUARY","FEBRUARY","MARCH"・・・

と考えればよろしいかと
    • good
    • 2

補足です



経過日数等を算出する場合は、月は0~11の方が良いから
という事もかんがえられますね
2009年の 0ヶ月と 5日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本なら、1~12の方が良いでしょうね
なるほど、英語圏では1月を表現するのに「January」と言うように、もともと月と数字の関連が薄いのかもしれませんね。もしもそうならJanuaryが0であってもそれほど面倒だとは思わないのでしょうね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!