アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出物のメイン(記念品)に箸と携帯箸ケースをいただいたら、どう思いますか?
シンプルすぎる、小さい、軽いことから安っぽく見られやしないか心配です。
中には嵩張るほどいいと思う人もいるかもしれないので。
ちなみに有名なお店のお箸で、3000円はゆうに超えます。
カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下、で伝統的なものを…ということで考えました。
他に、引き菓子ともう一品(鰹節か酒か赤飯)で引き出物は合計三品の予定です。
プチギフトもあります。
引き出物(プチギフト含まず)にお箸もらった方、もしくは箸を引き出物にした方(しようとしたけどやめた方も)、いらっしゃいますか?
お考えを教えてください。
それ以外の方、もし自分がもらったらと想定してお答えよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私たちのときはもっと小さかったです。

私は、箸好きで気に入った箸があると買ってしまう方です。お箸も検討しましたが、お箸だと値段の差というか良いものと普通のものの差が出にくいかなというのと良い箸と言うか値段の高い箸はもの凄く高いのでやめました。箸とケースで3000円は安い方かな

遠方の方もいたので小さいもので良いものと思っていました。
カタログは、誰の結婚式のものか忘れてしうので同様に却下
使うたびに思い出してもらえるもの。
小さくて良いものということで
デパートだと4600円したヘンケルスの携帯爪切りにしました。
かなり評判が良くて式後にもずいぶんと話題になりました。
随分と結婚式に出ましたが、あとで引き出物の話で盛り上がることなかったので良かったなと思っています。遠方から来た人には小さくて助かったと言われました。

ちなみに
4600円を4000円に値切って
引き菓子は、1000円、プチギフトなしに予算の5000円にしました。ということで紙袋はかなり小さかったです。
    • 0
この回答へのお礼

爪きりいいですね。そうそう買い換えるものじゃないから、いいものを一つ持っているといいですよね☆
予定していたお箸は、目上の方が7500円・5000円、友人が4000円です。
箸ケースは1000円以下にする予定でした。
しかし値段の違いがわかりにくいですよね。
私も、遠方のお客さまが多いので、eisbahn様同様嵩張らず軽い方向で行くつもりです。
しかしその際「安っぽくないもの」をチョイスすることが大事ですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは

30代前半 未婚の女性です。

他の方と同じ意見です(お箸だったら、え?って思います)
私も料理に携わった仕事をしていますが、お箸は候補に挙がって来ないと思うので
そういう発想もあるんだな、と感心はしました。

ちなみに、携帯マイ箸を実践しない方もいるので、お家でも使えるようなものをお考えのようですが
それだったら夫婦箸や、5膳セットになったものではいかがですか?
ご予算のこともあるとは思いますが、1膳よりは多少見栄えもするかと思います。
私自身、実家暮らしなので、家族の分もあったらいいかも、お客様が見えた時用にできるかも、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦箸にするとなると、私の考えていた箸では無理ですね…。
もっと箸一膳分の値段を落として数を増やすと、見栄えは良くなるかもしれませんね。
皆様の御意見を総括すると、箸の値打ちのわかる人ばかりではないから、見栄えからしてケチられたと思われるわけですね。
箸は引き出物には向かないのですね。。。別のもので考えようと思います。
ありがとうございました。

ほぼ皆さんと同じ意見です。

値打ちがわかるかたもいるかもしれませんが、若い友人たちから、親戚のかたがた、なんて思うかしら。あまりにも、小さくて、軽くて、かさばらなさすぎなので、・・・
いただいたら、ちょっとひくかもしれません。
こちらでは、ド田舎ではないですが、引き出物は大きくて、重くてかさばるものといった思いこみ??(笑)がある親戚も多く、ありえません。じょじょに、あまり重たくないものへと時代の流れで変化してはいますが・・・見た感じが・・・人は見た目で値段を判断する傾向にはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚(とくに年配の)はかさばるものにしたほうが無難ですよね。
>いただいたら、ちょっとひくかもしれません。
やはり、箸というのはプチギフト止まりなのでしょうか…。
残念ですが、値段を下げてプチギフトにしようかな。

他の方もおっしゃっていますが、箸と携帯箸ケースはちょっと良くないですね。

一人ひとり名前を入れてくれたとしても、三千円に見えたとしても、なんだか・・・と思います。箸を持ち歩かない生活をしている人の方が多いと思いますし、持ち歩く人はもう持っていますよね。

最近、行った披露宴の引き出物は、引き菓子(千円くらい?)と記念品(ブランドの陶器の何か、3~5千円)が多いです。量が増えればカサも増しますから、あっさりと2品にされてはいかがでしょうか?スッキリしていて、余分なものがなくていいと思います。記念品は逆に値段がわかりやすいようなものの方が受け入れられやすいのかな?と思います。「和」に拘りがあるようなら、引き菓子は和三盆のような和風で日持ちするもの、記念品は有名ブランドの和風の商品はいかがでしょうか?このブランドでお皿なら、このくらいしたんだろうな。。。って思われるくらいのほうが、三千円の箸なのに千円くらい?って思われるより、気がラクじゃないですか?

ご参考までにナルミから出ているものです↓
http://www.e-narumi.com/item/50996-5182.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的な記念品や、引き菓子のことまで、ありがとうございます!
引き菓子は、京都の某有名な金平糖にする予定です。
2品ですか~ 最近はそういうのも多いようですね。
親戚だけ3品にして、友人は2品にするというのもいいですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

こんにちは。

私も高いお箸を友人に結婚祝いで貰いましたが、やはりいくら高価でもお箸はそんなにいい物に
見てもらえないかもしれないです…。
私が頂いた物も、たまたまお店で同じものを発見し、2膳で6000円くらいの物でしたが、
正直2本で3000円くらいかな~?なんて失礼ながら思っていました…。

今は能登の漆塗りとか、そういうお箸でも100均で売ってますからね…。
(もちろん、本物と100均の物は全然違いますけど…。)

しかも、今はプチギフトでお箸や、携帯お箸を配る人が増えていますので、その辺りも気をつけないと…。
「えっ?プチギフトじゃないの?」という感じに取られる可能性も大だと思います。

お箸で3000円、それに鰹節かお酒か赤飯…。
それであれば、鰹節かお酒か赤飯をやめて4000~5000円くらいの引き出物の方が
いいような気もします。

私も鰹節やお酒やお赤飯を貰った事がありますが、ちょっと…困りました^^;
鰹節はなかなかなくならないし、お酒は飲めないし重いし、夏だったせいかお赤飯は、
帰るまでに腐っていて、申し訳ないと思いつつも捨ててしまいました…。
    • 0
この回答へのお礼

箸って見た目で値段がわかりにくいから本当むずかしいですよね。
百均でも日本製でパッと見高そうなお箸あるし、逆に安く見えて実は高いものもあるし。
私は料理に携わっているので、個人的にプチギフトでいただくような安いお箸はあまり使いたくないですが、参加者に私のような人間がいるとしたら、もちろん今考えているお箸が安いと思われるならそれも使いたくないと思われるわけで…。
口取の件、とても参考になりました!
親戚は口取を気にしそうなのでそのままにして、友人達には洋菓子などもっと若々しいもの(軽くて腐らないもの)にします。
回答ありがとうございます。

>カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下

とはいえ、箸だと「え?他には?」と思ってしまうかも
しれませんね。
その箸のお店をどれくらいの人が知っているかどうかにもよりけりです。
知っている人がみたら「ここのは高いのよね」と思ってくれるかもしれません。
そして、お箸のお店って認知度は低いですよね
だとすると「箸だけって、随分ケチったのね」と思われがちになりますので、やはり皆さんに認知度(ブランド力の強い)のあるようなお店で、重くないもの、嵩張らない物を選んだ方が無難かと思います。

皆さん、それなりにご祝儀として包んでくるということも
頭に入れておいてくださいね。

私は、プチギフトで箸も一瞬いいなと思いましたが
やっぱり、好みや自分の手にあった感もあると思い
辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

考えていたお店は、京都のご年配や和食料理店なら誰でも知っているようなところか(http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.ph …
、もしくはここ(http://item.rakuten.co.jp/waclass/c/0000000391/)あるいはここ(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/k-ohashi/inde …
だったのですが、私たちの友人全員が全員知っているとは到底思えません。京都の友人が多いとはいえ、認知度低いでしょうね。
包装を豪華にしても、知らない人にはきっと中身が安いとか思われるんでしょうね。残念です(涙)

外食をあまりしない方、エコなどあまり興味がない方(というかマイ箸のことを理解していない方)が貰っても「???」だと思います。

外食をあまりしないので貰っても「いざ外食」・・って時にもって行くの忘れそうだし・・・。

同じくらいの大きさなら少し高めな「ボールペン」とかの方が嬉しいかも・・・(#2さんと同じですね)
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったようで、すみません。
外食用のマイ箸専用ではありません。お家で使っていただいてもいいようなデザインで、箸ケースも他の箸を入れても、家用にしていただいてもいいデザインのものを考えていました。
>同じくらいの大きさなら少し高めな「ボールペン」とかの方が嬉しいかも・・・
たしかにボールペンは何本あっても困りませんものね。

正直、「えっ・・・・・・!?」と思ってしまうかもしれません。

包みが小さいからということではなく、お箸1膳という内容に驚いてしまうかも?!

去年辺りに、エコが流行って、携帯箸もTVなどで見ましたが、
実際、外出先でマイ箸を使っている人を見たことありません。
仕事にお弁当を持参する人は、もちろんマイ箸ですけど。

箸であれば、親戚の引き出物のみ「メイン+箸」にするとか、何かのお礼に利用した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

桐箱に入っていてもやはりそう思いますか…。
前述のごとく携帯箸ではありません。用途はいろいろということで箸ケースも別につけようと思いました。
>箸であれば、親戚の引き出物のみ「メイン+箸」にするとか、何かのお礼に利用した方がいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

高いものかもしれないけど、

「えっ? これだけ?」と思いそう。
大きさがお見送りのプチギフト位ですもんね・・・
お箸の値段が分かる人が少ないだろうから、あんまりよくないかも。

エコ実践してて、携帯箸に興味がある私ですが、引出物にする勇気はありません。お皿以上に「使う人」も少ないと考えられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯箸ではなく、どちらにも使えるような長さとか考えていました。
取り箸にもできるシンプルなデザインで…。
でもやっぱりプチギフト(質はまったく違いますが)であるくらいですもんね…。

小さくても誰が見ても高級なものだとわかるものなら何とも思いません。

例えばミキモトのパールが付いたペンとか。

でも箸だと微妙ですね。一目見て値段がわかる人はいないと思います。特に携帯箸は千円以下のものもありますし。引き出物だからいくらなんでも千円ってことはないだろうって思いますが、三千円以上するとは思えないです。プチギフトに箸セットを贈る人もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯箸ではなくて、普通の箸で、それを携帯用にしてもいいように箸ケースを考えていました。
やっぱり安く見られますかね。