プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に玄関に灯油をこぼしてしまい、そのシミは消えて分からなくなってしまったのですが、気になってもう少しキレイにしたいと思い、先日ホースから水を流しながらデッキブラシでゴシゴシと掃除をしました。その際に洗剤の代わりに使ったのが、近くにあったもう使わなくなってしまったシャンプーの残りです。
翌日になってもキレイにならないので、きっとシャンプー剤の残りでシミになったんだろうと思い、再度水を流しながらすすいだのですが、シミになった部分は取れません(+_+)
シャンプーで洗うのが常識外だったと反省してます。このシミはもう取れませんか?

コンクリート材に詳しい方アドバイスを宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

デッキブラシ

よっぽど強く押しつけてこすらないと目地の部分にブラシが届きません(^_^;タイルを磨いてるだけで目地はそのまんま

歯ブラシのよーな目地の幅に合ったブラシで目地1本づつ磨きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歯ブラシで丁寧に磨いてみましたが、ダメでした。
専門の業者に尋ねると、アルカリ性のコンクリートと弱酸性のシャンプーの中のある成分が化学反応を起こしたということです。
アルカリ性の液体で中和なるか思い、色々試しましたがシミが大きくなったりして、まだ解決できてません。