電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。
弾きたいジャンルは「ロック」です。

フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、
ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか?

ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか?
ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*)

選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか?
それとも出せる音が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼を承知でかかせて頂きますね。

>どのように使い分けるのでしょうか?
もちろん出せる音が違います。

>テレキャスタータイプを買いたいのですが
好きなギターを買うのが1番だと思います。

>上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか?
上達された頃には、ギターを選ぶ基準も変わってると思います。また音の違いも分かるようになってると思います。

今から始めるのであれば、好きなギターを買った方がいいと思います。
厳密には、ギターによって、音はもちろん弾き心地も全然違いますが、現状では質問者様には分からないと思います。
最近はエフェクターも進歩してますので、ギターの種類は違っても、似た音は作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
好きなギターを探すことにします。

ストラトもレスポールもテレキャスも楽器としては全部同じ種類です。

演奏方法に大きな違いはありません。

主な違いはデザイン(外観)と音色です。
求める音色や演奏者の好みによって使い分けられています。

どれを使っても、これ以外のメーカーのモデルを使ってもロックはできます。
特に人気のあるのがレスポールとストラトキャスター、というだけのことです。

キース・リチャードはテレキャスターだけでなく、以前はレスポールもよく弾いていました。
ストラトを使っていたこともあるし、これまで色々なメーカーのさまざまなギターを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「どれを使ってもロックはできる!」
そうなんですね!
お気に入りの1本を探してみます。