アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は25歳の男性です。1年位やりとりしているメル友と初めて電話で話したのですが、声がおばさんの声でした。
メールは、女の子らしくかわいいメールだったのでてっきり年下か、同年代だと思っていたのでショックでした。(年齢は聞いてなかった。)
僕の方は年齢を言ってあります。
彼女の年齢を聞くべきでしょうか?このままメル友としてやっていけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしの友達(女)なんか25歳だけど小学生か幼稚園児みたいな声してますよ(聞いてるだけで気持ちがいい)。

声と歳は必ずしも関係があるわけではないのでは?聞いてみた方がいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。年下だとかわいいらしいそのものでいいんですが、年上(しかもおばさん声)となるとちょっと・・・

「あゆ」の声って、目をつぶって聞くと、かなり「おばさん」ですよ。

私は声は20代ですが、実際は・・・(笑)
声だけで判断するのは、かわいそうですね。話題に対する反応とかで、普通はわかるもんだと思うけど。
「女の子らしく」「かわいい」という部分があなたにとってすべてなら、声が「女の子らしくなく」「かわいくない」のですから、もう、つきあいをやめたほうがいいでしょう。この先もうまくいくことはありません。別の「かわいい声」の人を探したほうがいいでしょう。どうやってメル友を探したのか、わかりませんが、「メル友募集」の際には、「年代」と「声のかわいい人」という条件もお忘れなく。
冷たいように読めるかもしれませんが、「声」はかなり生理的な好みの部分ですので、意外と重要なんです。私にも「生理的にダメ」な声質はありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メル友募集で知り合ったわけではなくMLから
偶然知り合って気があったので友達になったんです。確かに生理的な好みですね。
話題に対する反応は同年代のような気がします。

そうですよー。

声がおばさんぽいからといって本当に
おばさんかどうか分からないじゃないですか。
世の中にはモデル並にかわいいけど声はおばさんとか、
年は10代だが、顔はおばさんな人がきっとどこかに
いることだと思います!自身はありません。
仮におばさんだったとしても、メチャメチャmorriyさん
のタイプかもしれませんよ。
自分で言っててかなり無責任だと思いますが。
とにかく一年以上の月日を無駄にしないためにも年を
なんとかうまいこと聞き出しましょう。
それか電話のことは夢だったとして、これまでどおり
メル友でいましょう。
年の聞き出し方は小さい頃みた漫画の話とかいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに内面的には話が合うしいい雰囲気なんです。そのせいか、よけいに声とのギャップに悩みます。
何とか聞いてみたいと思います。

メル友と最初に電話で話す時って緊張しますよね~。

声がおばさんみたいだったっていうけど、
まあ、世の中にはしゃべりや声がおばさんっぽい若い人も
たくさん居ると思うんです。
私なんか方言丸出しで、格言やらつかうんで、
「古い」といわれることもあります。
20代前半よっ(笑)

だから、声で年齢判断されると寂しいですね。
どうしても文体から「この人こんな声なんやないかな~っ」
って期待してしまうことも有ると思うけど、
予想と現実は違って当然と思うから。
(声渋いかな~って思ってた人がキンキン声だったりした時も
ショックだったけど、あったしね…)

もし、メールでかなり打ち解けてるんだったら、冗談っぽく、
「声かなり年上っぽいんやけど~、俺より年上なん?」
って聞いてみてもいいかも。
でも、普通は1年もメル友してたら、年齢の話題とか、
何年生まれだとか、学校(卒業していたとしても思い出話とか)や
誕生日の話にからんで出てくると思うんですよね。
出会いのサイトとかでも、年齢とかプロフィールにあるでしょう。
普通は。
本当にその人はメールって言う顔の見えない世界で
若い女の子を演出しているのかもしれない可能性は有りますが、
そうだったらどうします?
メル友やめます?
やっていけるかどうかは、自分と相手次第だと思うけど、
実際に会ったり、それ以上の「発展を期待しないのであれば、
メル友としてはやっていけるかもしれないですね。

あと、電話の声は普通より変わって聞こえることも有ります。
夜だったとかで周りに気を使って小さい声で喋れば低くもなるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それから彼女と2.3回メールをしましたがなんとなく今までのようにメールが出来てませんね(いままでの60%位)一度誕生日に年齢の話が出たんですが、「メールに年齢は関係ないもんねー」と言われてしまいました。今考えるとやっぱりおばさんだから・・・なんて思います。
メル友やっていけるかどうかもうちょっと考えます。

「おばさんの声」であったとしても、おあばさんであるとは限りません。

また、「メル友」であるのであれば、別におじさんでもおばさんでも問題ないのではないでしょうか?
それ以上の物を望んで「メル友」をしているのであれば、年齢を聞いて見れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。難しいと思いますが何とか年齢聞いてみたいと思います。

申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまいました。

ごめんなさい。そうですか、それはもう何て言って良いやら。ショックでしょうね。
年齢聞いてなかったんですか。まあ、聞いてみるのが良いと思いますよ。でもねえ、電話の声と実際の声はかなり違うこともあるから、今の時点でそんなにショックを受けなくても...まあ、メールってかなりイメージふくらみますからねえ。
でも私も電話だとよくおっさんと間違われます。昔、お父さんと間違われた事もあります。彼氏に「お父さんやと思った」って言われた事もあったし。でも、実際会うと全然違いますよ。(笑)それだけで判断せんといてよ~と思いました。(笑)
とりあえず聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度、誕生日に年齢のことが話題の出たんですが、「メールに年齢は関係ないもんねー」って言われたんでそれからは聞いてないんです。むずかしいですがそれとなく聞いてみます。

別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。

これから会おうと思っているならちょっと話は変わってきますが、
ただのメル友で、いいのなら、自分の気持ちしだいだと思います。

電話の内容はわかりませんが、声だけでおばさんと判断するのもちょっとかわいそうかな?

もう一つは、メールの世界というのは、こういうこともあって当然だと思います。
極端に言えば、ネットオカマ(ネカマ)も居るわけだし、
会うことを前提としない、付き合いだと思うので
多少の嘘や、飾りは入ってくると思います。

性格上、あなたは、歳も言って何も嘘をついていないとは思いますが
メールというバーチャルな世界で、楽しんでいる人もいっぱい居ると思います。

もし気になるようだったら、女性に直接歳を聞くと失礼なので
遠まわしに聞いてみては?
ただ、1年メールしていて、相手が言っていないのであれば
本当におばさんの可能性も無きにしも非ずですね。

最初に言ったように後は自分の気持ちしだいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度、誕生日に年齢のことが出たんですが、「メールに年齢は関係ないもんねー」って話はぐらかされました。やっぱりおばさんなんですかね? むずかしいですがそれとなく聞いて見ます。