電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三井住友海上の積立青年アクティブライフ総合保険に入っていますが、旅行したときシャープの電子手帳(4万相当)の液晶パネルが割れてしまいました。修理すると2万円かかるといわれましたが、保険の対象になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

その保険には、携行品損害担保特約はついていますか?

まず、三井住友海上のコールセンターに電話しましょう。
同じ保険でも、特約は、それぞれ違っていたりします。
その会社の人でなければ、正確な答えはできません。

私は、AIUに加入していて、眼鏡の上にすわって壊してしまったのは、保障されました。壊れた時の写真を送りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勇気をもらったので、コールセンターに電話します。

その保険商品はAIUのものでしょうか?

さらっと募集パンフを見たところ携行品損害保障が付帯しているようです。
この保障は盗難と事故による損壊に依るものです。
ですので割れた原因を保険会社がどう評価するかです。
確実なのは乗り物の事故の場合や質問者さん一人で転んだような場合でも
そのために病院に行って治療を受け、そちらの保障と合わせて申請する
ような場合は適用される可能性が高いです。事故の発生を客観的に証明
できない場合、いかに合理的に事故の状況が説明できるかにより、保険会社の
査定担当の評価が分かれてきますね。こればっかりは保険会社の姿勢に
よるところもあるのでなんとも予想できないです。またこの商品の
補償範囲は100%なのか否かは約款を読まないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社と話してみます。