プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsの右クリックメニューに、メール受信者とゆうのがありますが、基本はOutlook Expressなどになっています。
私は、メールソフトをThunderbirdを使っているので、送るメニューからメール受信者を選択したら、自動でThunderbirdにファイルを添付してくれるといいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メール受信者で、Outlook Expressが起動するのでしたら、Outlook Expressが「既定の電子メールクライアント」になっているからです。



これをThunderbirdに設定変更したら、「メール受信者」を選択すると、Thunderbirdのメイン画面と、メール作成画面が選択したファイルが添付されて開きます。
Send Toに入れてもよいですが、使い分けをしたい時以外は、普通はそういうことはしません。

メニューのツール→オプション→一般の「既定のクライアント」にある「今すぐ確認」ボタンをクリックしたら、ダイアログが開き、その窓でメールにチェックが入っていたら、そのままOKでダイアログを閉じたら変更できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがろうございます。
今となっては確認できないんですが、既定のクライアントのチェックが入っていても送るメニューに反映されていなかったような気がします。
結局、コンパネ→プログラムの追加と削除→プログラムのアクセスと既定の設定→カスタム→「既定の電子メールプログラムを指定してください」のところで、「現在の電子メールプログラムを使う」を選択したら、うまくいきました。

お礼日時:2009/07/21 13:07

既定のメールクライアントを変えたら良いのではないですか?



http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートメニューから変更する方法もあったのですね。

お礼日時:2009/07/21 11:55

エクスプローラでファイル名を選んで右クリックしたときに出る


送る のメニューのことだと思い込んで書いています
ただ私はThunderbird使ってないので私の環境と同じことやって
動くかは判りません
更に言えば私の環境はXPですので他のOSは知りません
(似たようなものだとは思います)

該当メニューに Thunderbird のショートカットを登録して
それを選ぶようにしてみてください

ショートカットを置く場所は
C:\Documents and Settings\******\SendTo
※ ******* の部分は使っているユーザ名

C:\Documents and Settings\Default User\SendTo
に置いても行けると思います

私はBeackyでやってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、だめでした。

お礼日時:2009/07/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています