アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目になりますが、現在2人目を妊娠中で、臨月に入りました。
私の体質か主人の体質か、私達夫婦は妊娠しやすいみたいです。
義姉は結婚6年目になりますが、子供が欲しくてもなかなか出来ないみたいです。

私の事については余り気を使わずに話せますが、義姉の事については中々(お互い)話題に出せません。少しした事はありますが、余りつっこんだ話はしませんでした。

義姉は他県に住んでいますが、1人目妊娠中も出産後も色々子供用品を送ってくれたり、メールで「写メ送って」とか「最近、○○君元気~?」とか子供の話も進んでしてくれます。今でもそうです。義姉の旦那さんは、主人に弟の様に接してくれていますし、主人の方も慕っています。私的には、夫婦としても付き合いも上手くいっていると思っていますが。

ただ、2人目を妊娠し、ぽんぽん妊娠&出産する私に対し、義姉はどう思っているのでしょう?周り(親戚・義両親)も、「そっちはまだ~」などと聞く人もいると思いますので。

今まで通りに接していれば良いと思っているのですが、
もし義姉と同じ境遇の方がいらっしゃいましたが、経験談、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

経験談ではないのですが、私も子供が欲しくて最近不妊のサイトを見に行ったり掲示板で情報交換などをしているので、書き込みします。
私には弟が居ますが、まだ結婚はしていなく、義姉は二人の子持ちなので、貴方のお義姉さんとは立場は違いますが。

私は、おそらくお義姉さんと似たタイプで、周りが妊娠すると素直に嬉しい、子供の顔が見たい、写メも催促しちゃう、プレゼントも贈っちゃう…。
友人の子供の成長が楽しみで、「もうこんなに大きくなったんだ」とニコニコしてしまいます。

しかし中には、気丈に振舞ってはいるけれど内心とても傷付いている、なんて人もいます。

さて、貴方に二人目が出来てお義姉さんがどう思っているのか、ですが、おそらく「物凄く羨ましい」と思っています。
そして「凄く楽しみ」です。
悲観的になる時もあると思いますが、「悔しい」「何でうちには出来ない」などといつまでも思っている人ではないと思います。

ですが、不妊の事には触れて欲しくないかもしれません…。
たとえば「不妊には○○が効く」なんて話も、うっとおしいかも…。
6年も経てば一通りのことは試しているでしょうしね。
「子供のことを考えなくなったときにポンとできるものだよ。」とかも…。

貴方は気を遣って不妊のことについては触れていないようですので、そのまま聞かないで居てあげて下さい。
お義姉さんの方から話題を振って来るまで、そっとしておいて上げて下さい。
貴方の方からは一切触れないのが一番です。

貴方はとても優しい方ですね。
その気持ちはお義姉さんに届いていると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は、おそらくお義姉さんと似たタイプで、周りが妊娠すると素直に嬉しい、子供の顔が見たい、写メも催促しちゃう、プレゼントも贈っちゃう…。
友人の子供の成長が楽しみで、「もうこんなに大きくなったんだ」とニコニコしてしまいます。

義姉も私から見たら、本当にこの通りの方です。無理しているんじゃないと知ってかなり安心しました。

>ですが、不妊の事には触れて欲しくないかもしれません…。
たとえば「不妊には○○が効く」なんて話も、うっとおしいかも…。
6年も経てば一通りのことは試しているでしょうしね。
「子供のことを考えなくなったときにポンとできるものだよ。」とかも…。

そうですよね。妊娠してても、「妊娠中は○○が良いよ」「ダメよ」とかも結構うっとおしかったりしますからね。。
「子供のことを考えなくなったときにポンとできるものだよ。」がいけないのはちょっと気付きませんでした。実際、義姉の前で言った事はないと思いますが、実際にはそうじゃないのかな?と思っているので。気をつけたいと思います。

>貴方は気を遣って不妊のことについては触れていないようですので、そのまま聞かないで居てあげて下さい。
 お義姉さんの方から話題を振って来るまで、そっとしておいて上げて下さい。
 貴方の方からは一切触れないのが一番です。

大変参考になりました。ありがとうございました。