プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。数ヶ月間、真剣に悩んでいることがあります。表題のとおり東京進出(上京)についてです。2chや他質問者様のページも拝見しましたが、私のような境遇の方がいらっしゃいませんでしたので、新規に質問させていただきます。

■年齢:29歳
■職業:webコンテンツ運営(社員はいません)
■出身:兵庫県神戸市
■環境:神戸で一人暮らし
■収入:46万5千円※先月
■家族:未婚・独身(彼女無し)

まず、私は25歳の時に神戸で起業(制作会社)しましたが、実力不足により失敗(清算:当時社員7名)しています。現在は自宅でwebコンテンツを運営しており、この事業を軌道に乗せてもう一度勝負するつもりです。

■上京したい理由
当時(失敗前)は東京に時々出張しており、あの人の多さや華やかなビル群に、今でもずっと憧れています。仕事に直結しない以上、単なる自分のわがままだと思う反面、現在のフットワークの軽い状況はまたと無いチャンスだとも考えています。『東京に行けば色んなものを見られる!もっと自分を磨ける!』というのが率直な理由です。

■上京したくない理由
業種的に考えても上京するメリットはなく、地方の方が求人募集も有利に行えます。もちろん地元は好きですし、『生まれた地で一旗上げたい!』という意識も強いです。ただ、残念ながら刺激は感じられません。

■質問したい内容
上京された方や上京を考えられたことのある方から、今までのエピソードやメリット・デメリットを教えていただきたいです。また、『考えが甘いよ!』とか『もう少し我慢しろ!』とか何でもけっこうです。ご意見をお願いいたします。

A 回答 (7件)

 ほんとうは地方に住みたいのに、仕事のために上京する場合が大半です。


 あなたの場合は、冷静に仕事上は上京するメリットも無くと判断していますから、仕事は東京に移さないほうがいいと思います。事業は継続することが大切です。今の状況で着実に事業を継続できるのであれば、あわてず一歩ずつ事業を発展していけばいいと思います。あまり一気に思いつきで事業を拡大しすぎると危ない場合が多いので、欲張らず注意しましょう。
 しっかり稼いで、休みもしっかりとって、休みで遊びに上京すればいいのでは?
 それか、新しい感性を磨きに、勉強にと、会社経費で各種研修を受けに東京出張すればいいのではないですか。
 個人企業といっても、公私の区別ははっきりつけて、事業としてやったらいいと判断したことは会社経費でやり、そうでないことは個人経費で遊びに行くべきと思います。税務署の申告も異なりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

おっしゃるとおり”東京に居住する必要性”は全く感じていません。にも関わらず『とにかく行きたい!』というのは、やはり単なるエゴですね。回答者様はとても堅実な方でいらっしゃると思います。大人のご意見をありがとうございます。

自分でも納得済みのはずですが…葛藤です。私は冷静なフリをしているだけなのかもしれません。

先月東京に遊びに行った際にも(未だに高速バスの)道中はドキドキしてたまりませんが、『このような楽しみは取っておいた方がいいのか?』とか『東京にも慣れると刺激を感じなくなるのか?』等の心配はあります。

さらにじっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2009/06/25 02:12

東京はテレビで見る限り、上京する人がいます。

うけいれるということで。ほかの地方都市だとやはりそこに住んでいて、定着することが大事だと思います。最初のサービスがあらわれるかは違ったりすることもあると思います。消費者のサービスなど世界からきますし。
仕事はやはり多種だと思います。実際に住んだ経験としていえるのは3年かかったりするのかもしれません。住み心地はやはり田舎がいいかもしれません。家賃もありますし。むしろ移動の自由があるのであれば、よい地方を探して、消費もまあまああたらしいのがでてくるというところであったりをさがしてみては。東京は家賃が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

私のコンテンツも消費者向けサービスなので、それこそ海外からでも出来そうなものです。そう考えると地元(田舎とまでは言いませんが…)で根を生やすのがベターなのでしょうか。

ただ、家賃やものが1.3~1.5倍だとしても、それ以上の価値があるようにも思います。これも消費者の発想にはなりますが…。

じっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2009/06/25 02:19

個人的に思うことで申し訳ないのですが、そこまで思うなら来れば?というのが正直なところ。



家族や恋人に迷惑がかかるのであればまた、ということもありますが、彼女さんもいないし、結婚もしていない。
何を迷うことがあるの?

お仕事はおうちでされているとのことですから、東京に来ても出来るのでしょ?だったら来ない理由はないかと。

あの時、やってればよかった、行ってればよかった、と思うのがオチです。出来る状況にあるなら、やってからうなだれたらいいじゃないですか。

私も関西からの上京組です。(大学進学を期に上京、東京で就職)東京は、案外「根っからの東京人」というのは少なくて、大学進学や就職でこちらに出てきた地方人が多いです。
よくも悪くも、カオスという言葉が似合う街だと思います。何もかもがあって何もない街です。
周囲の助けはありません。でも、やればやっただけ可能性が広がるのは東京ならではだと思います。

私の親友も追ってこちらに出てきましたが、案外なんとかなってるっぽいですし、どんな妄想をしてみたとしても実際にそうならないと、状況は分かりませんよ。

私は幸い大学からこちらですし、上京する前(高校生時)に留学しており、そこのメンバーに東京の子が混ざっていたので、上京してすぐに沢山友達が出来ました。
が、社会人になってから、という方はなかなかお友達が出来ず、苦しんでいる人もいます。
上京するなら、お仕事も大切ですが交友関係を少しずつ広げて、ビジネス・プライベート供に頼れる人を作っておくことが大切なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

他の回答者様と対極なご意見をいただき、少しホッとしています。『東京に来ても出来るのでしょ?…あの時行ってればよかったと思うのがオチです。…やってからうなだれたらいいじゃないですか。』心が動かされました。この発想が私にはありませんでした。一度失敗している手前、かなり慎重(ネガティブ)になっています。おそらくこのくらいのエネルギーが無いと、逆に行っても無駄なのかもしれませんね。

まずは自分を奮い立たせることからスタートしてみます。

お礼日時:2009/06/25 02:30

生まれも育ちも東京(郊外)で、神戸には行ったことはないのですが、単なるイメージですが神戸はじゅうぶん都会だと思っていました。



はっきりといえることは、月収40万円台は絶対無理です。今の職場にフリーでWebコンテンツの仕事をしている人がいますが、夜に私の職場でアルバイトしています。昼の仕事(つまりWebコンテンツの仕事)が忙しくなるとしばらくバイトをお休みします。つまりアルバイトするってことはそれ一本では食えていないってことです。ちなみにアルバイトの収入が月10万ちょっとくらいですね。
その人があるWeb関係の会社から引き抜きを受けました。エサは月収35万で、それは彼にとって「二度とないほどのチャンス」でした。しかしいろいろあって結局そのオファーを断りました。最大の理由は、最初の三ヶ月は試用期間で、三ヵ月後に本採用される人は5人にひとりの狭き門だったからです。その人からはもし本採用されなかった場合のアルバイト復帰も打診されましたが、諸事情によって復帰は難しいだろうと返答し、結局アルバイトを継続しました。

東京に刺激が多いのも、学べるところがいっぱいあるのも否定しません。何かと物価は高いですが、郊外に住めばコストは減らせます。ただし、年収は半減の覚悟で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

神戸も決して田舎ではありませんが、街の大きさは随分かけ離れています。東京と大阪を比較しても同じことが言えると思います。

おっしゃるとおり、事業者ですから(現在は安定していますが)確実な収入ではありません。アルバイトをしないと生活出来なくなることも考えます。ただ、それは神戸にいても同じですし、6ヶ月前まで1年間ほど卸市場で早朝のアルバイトをしていました。

どこにいても収入が同じであれば、やはり物価が安いに越したことはありませんね…。

じっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2009/06/25 16:39

東京でも神戸でも変わらずに仕事が出来るのであれば、


とりあえず東京に出てきて刺激を受けて自分を磨いてみる。
今の仕事が順調に行き、会社にして社員を募集するようになったら神戸に戻るのか東京で続けるかを決める。
という流れでも大丈夫だと思います。

どういったコンテンツを運営しているかわかりませんが、一般消費者向けの場合、、先端の情報を知っていた方が有利ということもあります。
逆に地方から情報を届けたほうが有利なこともあります。
自分のコンテンツはどっちが有利なのか、またはどちらもメリットデメリットがあるのか、考えてみた方が良いでしょう。

ただ、今のような独身で個人事業主でやっているという身軽なときに東京に出てみるのも一つの経験だと思います。

ちなみにまだ20代で一度失敗して、しかもちゃんと再起できる状況である。
これはもの凄い武器ですよ。
大抵の人は20代ではまだ起業することも考えていなかったり、初めての企業の準備段階です。
一度失敗しているという事はいったい何がいけなかったのかをちゃんと勉強しているということですよね。
ならば次の企業には失敗しにくくなっています。

実際に自分の周りには一度失敗した経験を生かして大成している人が何人もいます。
失敗してももの凄い借金を抱えていたり自己破産をしてないというのはある意味自身をもって良いことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

私の場合、借金・自己破産するほど”高みにも上れていなかった”のが正直なところですが…。もちろん『東京でやっていれば成功していた』などとも思っていません。むしろ、もっと痛い目にあっていたかもしれません。ただただ私の気持ちが中途半端で甘かったのが原因です。

おっしゃるとおり、自分の意識も変わりましたし、二度同じ失敗はしなくなりました。…そして、とても慎重になりました(今回悩んでいる理由です)。

■メリット
事業自体はどの角度から考えても、東京でするメリットはありません(と思っています)。個人の生活については、東京の方がコストパフォーマンスに優れていると思います。

■デメリット
逆にデメリットもありません。

『今の仕事が順調に行き、会社にして社員を募集するようになったら神戸に戻るのか東京で続けるかを決める。』仮に神戸に戻ったとしても、経験は無駄にはなりませんね。目からウロコです。

じっくり考えさせていただきます。

お礼日時:2009/06/25 17:13

絶対来た方がいいと思われますが・・・



職業についてはたいしたアドバイスはできませんが、個人的な意見としては・・・

この先何十年と飯を食っていかなければいけないのに、今の内容だけで何十年ともつとは思えません。
常に変化が必要だと思われます。

そしてその変化のヒントとなる何かは新しい環境に遭遇した時に見つかる可能性が高いと思います。

慣れ親しんだ土地にもまだまだ色々隠された刺激はあるかもしれません。でも、それを探すのは後でもいいわけで・・・
今飛び出さなければもっと雁字搦めになります。

東京という事に限定はしません。
環境を変えるということがいいことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。

上京についてはまだ迷っている状態ではありますが、都内の賃貸マンション等を調べたりしています。上を見るとキリが無いですが、それなりに安い物件もあるようですね。さらに郊外(たまプラーザ等)ですと、関西とそう変わらないような気もします。どのような場所なのかは検討もつきませんが…。

皆様から色々なご意見をいただき、現在運営中のコンテンツの維持はもちろん、東京ならではのコンテンツ案も浮かんできました。

不安材料もまだ残りますので安直に決定は出来ませんが、自分なりに前向きになれた気がします。きちんと準備を整え、進めていきたいと思います。

次回は『都内で住みやすい場所はどこですか?』のような質問をさせていただくかもしれませんが、その際にはまた是非よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 15:56

私も22歳から神戸に4年住み、東京で16年暮らしました。


私も若い頃は東京への憧れもありましたが、
いざ住んでみると思い描いた東京でのシングルライフは最初だけでした。
確かに色々な面で刺激になるし、女性も綺麗だし、とにかく便利は良い町です。
しかし物価は高く、車も人も多すぎ、通勤電車が嫌になる、人は冷たくぶつかっても謝りません。
仕事面だけでなく、生活面でもストレスを克服しないと嫌になって地元へ帰る人も多いのです。
野心を持って上京してくる色んなタイプ人間がいるので、自信が無いとビジネスの成功も困難です。
個人主義の都市ですが実力だけでなく運も必要です。

特に関西とは色々な面で合わない事もあろうかと思います。
ただ、楽天的な性格で平凡に仕事して暮らすだけであれば大丈夫ですよ。
私は会社員でしたが、特に東京が進んでいるとは思わなかったです。

若い内は首都東京でチャレンジして良いのでは?
あなたに強い心臓とやる気があれば・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!