dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンで取り込んだ画像をメッセージと共に、相手の携帯に送るのですが、画像は削除されます。パソコン→携帯の送付は無理なんでしょうか?もし可能なら、何方か操作の仕方を教えてください。なお、このサイトを読んでいると、質問に対しての礼が有るなしで、口汚いやり取りが、あるようですが、知識というものは、広く皆に伝えあうものであって、相手がそれを読んで、ひとつ利口になったなと思ってくれれば、それでOKではないでしょうか。また数多くの回答にたいして、全部のお礼をかくのも大変ですしね。この様なわけで、あっさりとした人に回答をおねがいします。

A 回答 (3件)

大抵の携帯電話は、メールで送受信できる画像のサイズが

あまり大きくありません。

最近のデジカメは、画像サイズが肥大化の一方ですから、
携帯電話向けに送信するなら、画像サイズの縮小が必要です。

横320ドット(ピクセル)、縦240ドット(ピクセル)くらいまで
縮小すれば問題ないと思います。以下のソフトを使って
縮小してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。この様なソフトがあるのに、気づきませんでした。早速、ダウンロードから初めてみます。

画像の保存形式がJPGでなければ、JPGにしてください。

もしJPGであるならばサイズが大きすぎることが予想されるので、
パソコンでリサイズしてから送信してみてください。
携帯で受け取れる画像のサイズはその携帯の性能に左右されるので、
どのくらいの大きさにすれば良いのかはなんともいえません。

相手の方が仲の良い方であれば、事情を説明して
相手の携帯で撮った画像を送信してもらうと
そのサイズを参考にできます。
    • 0

あくまでも私の場合ですが、「320x240(縦長)」に加工して送っています。

そうでなくともいいのでしょうが、あまりサイズが大きいと駄目なようです。
また、携帯の場合は受信にお金がかかるのでなるべく小さく軽くしてあげた方がいいでしょう。

> 質問に対しての礼が有るなしで、口汚いやり取りが・・・
まったく、同感です。
「自分は礼儀にうるさいから」と称して、さも自分を正当化して相手を非難する人が多いような気がします。
(どうでもいいことで)相手を非難した時点で、もう正義ではないだろう。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有難うございました。早速いろいろと、初めて見たいと思います。何よりも嬉しいのは、例の一件での、ご賛同を戴けたことです。今後とも何かと教えてください。