アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。
写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。
肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、
腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。
そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。
その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・)
まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。

約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。
先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。
そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて
間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。

ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。
先生がちょっと若いのも気になりますし
サプリメントを買うのも始めて聞きました。
料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした)
二回目以降4000円で、普通かなと思います。

やはりここに通ったほうが良いのでしょうか?
何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。
また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか?

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして、肩こりは辛いですよね。

藁を掴む気持ちはありますよね!しかし、カイロは結構複雑でして、日本では法制化されていない為、健康器具や食品を売る為に2~3日の講習で認定書を得る所から半年~2年位学校に通う所、通信教育まで、とバラバラです。ひどい話、何も勉強していない人が看板を掲げても・・・という世界ですので、カイロの良い術者(医療類似行為を認められない為)を探すのは困難かと思います。その方がどのような経緯で「カイロ」を名乗っているのかは解かりませんが、そこの施術でもし体調が悪くなっても健康保険を使用した治療は受けられないと思われます。それらを納得した上で通われるべきです。ちなみに本場アメリカでは大学(医学部)卒業後に専門の教育を受けて、州の試験?に受かってはじめて「カイロプラクター」だそうです。参考までに、日本にもアメリカの大学を卒業した「先生」はいますので私はそのような「D.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック?)」の看板を目安にするほうがまだ安心かと・・・尚、サプリですが「コンドロイチン」「グルコサミン」「カルシウム類」等が勧められたと思いますが、ドラッグストアのとそんなに差は無いと思えます。体操は本当に重要です!と、長々と否定的な内容になってしまいましたが、ご自分の体に合う先生?との出会いが大切です。直感を信じても良いのでは、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロって通信教育もあるんですかー!?
びっくり。

そうなんですよねー。体を預けるわけですからなんか心配で・・・
一応、協会員と名刺に入っていたし、その方の先生は私の友達の従兄弟で
有名な方らしいので大丈夫かな・・・(^^)

サプリメントはカルシウムのほか、もう一つは難しい名前だったので
>「コンドロイチン」「グルコサミン」
だったかも。。。
試しに、コンビニなどのものを購入してみても良いですね♪

昨日スパスパ人間学で骨盤について放映していましたね!
体操、さっそくやってみました。
自己管理もがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 08:57

私が行っている整体屋さんにもサプリメントあります。

^^
でもそこでは、サプリメントは必要ないですね^^
と言われました。

つまり・・・
最初の問診で、私の食生活のこと、
心理的ストレスのこと、適度な運動を
しているのかとか、いろいろ聞かれて
その上で、サプリは必要ないと判断
されたのでしょうね。

サプリメントはあくまで補助的なものですよね。
まずは普段の生活を見直し、こまめに肩回しとか
運動したり、姿勢に気をつけたり、バランスの良い
食生活に気を配ることが一番だということでした。

そういうことを棚に上げて、最初からサプリに頼る
のは順序が逆だと思いますが(^0^;
・・・・そのサプリメントは強制ですか?
だとしたら、考えものです。
ほんとうに今、そのサプリが必要なのかどうか、
金額的に続けられるかどうか・・・


ちなみに私の行くところは、2回目以降はずっと
3500円で、男性整体師ですが信頼おける方です(^^
女性なら なお安心ですけどね。

とにかく、まずはColour_me_Popさんのカラダの歪みが
矯正されて良かったですよね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントは強制かどうかはわかりませんが、
食事の栄養バランスは良いと思うので、もう少し考えてから決めたいと思います。
サプリが高価で、カイロが続けられなかったら意味ないし(^0^;

とりあえず、自分で体操をして、姿勢を気をつけながら
カイロにも通ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 09:03

いいんじゃないでしょうか。


説明に納得が行き、実際カラダも楽になっている。
「開業したばかりで患者が来ないから宣伝してね」も、医者に限らずラーメン屋だってそうですよね。

ワタシも腰痛持ちのためカイロに行きますが、そこも1回4000円です。
保険診療じゃないのですから、妥当な額ですよ。

サプリメントは薦められませんでしたが、気になるなら
「それはどういう効果があるんですか?」と聞けばいいのです。
おそらく、コラーゲン、タンパク質などと思いますが、
説明を聞いて納得が行けば買えばいいのです。
「これは特別」「気の力がどうのこうの」とか言い出したら、ちと危ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も金額は妥当だと思っています(^^)
だって、一時間みっちりですもんね!
体力必要だな~、なんて考えながらやってもらっていました。

サプリメントはもう少し説明を聞いてから、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 08:59

>>約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。


>>先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。
>>そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて
>>間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。

なかなか良いじゃないですか。
サプリメントの件がちょっと気になりますが、「買わなきゃダメ!」ってな口調で無ければ、良いと思いますよ。
私も勧められた事はあります。
関節の、っていうとコンドロイチンとかかな?
(普段の食事でこういうのを摂ると良い、ってのは教えてもらえましたか?)
あとは、「波動が…」とか言い出さなければ、特に問題は無いと思いますw

先生が若い女性ということに引っかかっておられるようですが、
逆に力任せにゴキゴキやられないと思うし、いいんじゃないかなあ。

先生にも言われたかもしれませんが、あなたが20歳なら20年、かけて「育てた」肩こりです。
一時的に体(骨格)の歪みだけ直しても、それを支える筋肉も「歪んでる」はずですから、
そこから直していかねばいずれまた戻ってしまいます。
(それを考えると、「体操も教えてくれる」というのは良いですね!)
そこら辺を念頭において,性急に結果だけを求めずに気長につきあってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、サプリメントは押し付けではなかったし
まして≪波動≫がっ・・・なーんてことは言ってなかったので大丈夫かな。

三日前の施術以来、体の調子が良い気がします(^^)v
ためしに通ってみることにします!

お礼日時:2003/03/28 08:52

普通にマッサージに行っただけでしたら、1時間 6000円が相場です。


それと比較すると安いと思います。
ま、ただ単純に比較というわけにはいかないでしょうが。

こういうクセみたいなものは、時間をかけないと すぐ元に戻ってしまいます。
あれこれ探すより 早くよさそうなところが見つかってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格的には、確かに良心的ですよね(^^)
人によって、治療院との相性もあるでしょうし、先生は若いけど
説明をきちんとしながら施術してくれたので、よかったのかな・・・

おっしゃる通り、比較が難しいので悩むところです。
でもサプリメントを摂取するのは初めて聞いたんですが、エステも兼ねているからでしょうか??(*_*)

お礼日時:2003/03/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!