プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週あたりに離婚する予定です。
離婚の条件として「苗字を旦那の苗字のままでいること」ということになったのですが
旦那はお金を使う人なので、苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと思ってるのですが…
そんなこともないのでしょうか?

皆様の中で、前旦那の苗字のままで困ったことなどはありませんか?
よかったら参考に教えてください。よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

私も元旦那の苗字のままです。


特に困ったことはありません。
みなさんが言われるように、再婚の時にちょっといろいろあるかもしれませんが…

で、借金のことですが、苗字が同じだからってとばっちりはありませんが、元旦那さんが借金したままお亡くなりになった場合はお子さんに請求行きます。
元旦那さんの財産はお子さんにも相続権がありますから、
当然、借金の相続もあります。
しかし、旦那さんがお亡くなりになってから3か月までに、相続権の放棄の手続きをすれば、借金の返済義務も放棄できます。
と、家庭裁判所の人が「気をつけてくださいね~」って教えてくれました。

お子さんいらっしゃると書かれてなかったですが、一応参考として書いておきました。
    • good
    • 0

友人でそういう方がいました。


後で再婚の話が出た時に困ってましたね。
結婚式をすると新婦側の親族は新婦の旧姓なのでおかしいから一旦苗字を旧姓に戻さなければいけないが、それを家庭裁判所に申し立てしなければいけなくて、実家とはあまり仲良くなくって・・・と。
    • good
    • 0

こんにちは



離婚して元夫の苗字を使っていました。
子供の苗字が変わると可哀想かなと思ったのが第一の理由です。
元夫の苗字にこだわりがあった訳ではありません。
その後、特に困ったことなどはありません。
借金のことも離婚されたなら、何も問題ないと思いますが。

ただ、長らく母子家庭でしたが、数年前に再婚しまして、
私は新しい苗字に変わりましたが、
子供たちは養子縁組をしていない事もあって苗字は元夫と同じ苗字のままです。
私共で、今後問題があるかもと思うのはお墓の件かな、、と考えています。
    • good
    • 0

>苗字が同じだと離婚しても借金などのとばっちりが来そうで怖いなと



 だいじょうぶですよ。

 離婚=籍を抜ける⇒戸籍が別々になりますので関係ありません。

 私も以前離婚した際に子供のこともありましたので苗字は旧姓には戻しませんでしたが、困ることはほとんどありませんでしたよ。

 籍を抜け、本籍地も移動、住民票も変わるので苗字はおなじであっても完全に別世帯になりますので赤の他人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!