推しミネラルウォーターはありますか?

地獄のことを知って
怖くなって頭が混乱して
悪意は全くないし
望んでもないのに

無駄に意識して
罪になるような事を
ふっと思ってしまいます

しかしそれは
無駄に意識しているからであって
悪意はありません。

これは大丈夫でしょうか…?

あと、いままで結構悪いことしてきました。
これからそれを後悔し立派に生きていけば
罪は償えるでしょうか…

A 回答 (5件)

>…ということは


私はどうすればよいのでしょう?

今、本当に悔い改めていらっしゃるのなら、あの世で反省する時間がぐっと短くなるので良いです。死ぬときに明るい精神状態であれば相応の明るい幽界の部分に赴きます。

あなたの反省が、ただ単に地獄で苦しむのが怖いからという不純な動機だった場合は、本当に人の気持ちが分かったわけではないので反省したとは全く言えません。

とにかく人の事を察する態度を貫く生き方をすることです。真心でね。自分がどうなりたいからという動機で生活していては神(自分の心の奥に内在する真の良心)は決して許してくれません。

幽界は誰でも通るところで多かれ少なかれ反省して現世の垢抜きをして、30年~数百年で霊界という天国のような境涯に戻ります。
早く霊界に戻れるようにするには現世で出来るだけ反省して、真心で人の気持ちを察する態度を貫く生き方をすることです。

幽界の上層部はサマーランドと呼ばれる快適な境涯ですが、下の方は現世と同じ苦しみの精神世界が継続する境涯です。だから幽界の下の方は苦痛です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね…。

私的、「地獄にいくのが怖い」と言う気持ちは大きいです。

そのことをずっと死ぬまで思っていたら
心が暗くなってきっと
安らかにいけないですね。
しかし人間はみんな
その気持ちは多かれ少なかれ
あるんじゃないでしょうか…?

原因がなんであれ、
自分の過去を振り返り
「悪いことをした」と
ちゃんと思うことが出来ました。

しかし地獄にいきたくない
という理由もあり


私の気持ちは両方なのです。
いまの精神状態を
抜け出せればきっと
プラスに考えれるはずなのですが…

補足日時:2009/06/28 11:07
    • good
    • 0

霊界なんかわかりませんが、あなたの気持ちは分かります。



善悪の基準がどこにあるのかによりますね。

身近に例えれば、他の生命を殺し喰らう事は自然の摂理ですが、他人のペットを殺し喰らえば犯罪=悪になります。

三国志の劉備は、戦争で莫大な数の人間を殺していながらも、徳の象徴として扱われています。


同じ行いをしても意識や周囲からの評価の違いで天国と地獄に分けられてしまうのなら、天国地獄の概念は所詮人間が作り上げたものでしょう。


そんな事で悩むより、自分が善意を持って他者に接すれば、それが相手に伝わり善意でそれに応えてくれると考えれば簡単です。

スケールを広げれば、自然を愛し環境に配慮して、質素倹約に努める事も善意と言えるでしょう。


善意には善意で、悪意には悪意で、全ては自分に返ってくるものとして考えれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。すごく楽になりました…。

そうですね。
人に優しくが1番大事ですね。

これから頑張っていきます!

お礼日時:2009/06/30 04:02

私なんかウンコを水洗で流してしまいます。


ノグソにすればウンコの中の微生物や細菌類も死ななくてすむのに
快適だという理由だけで水洗にします。
自己中心的な悪です。悪意満々です。
罪の償いようもなく、もう大丈夫ではありませんが
大丈夫です。
地獄なんてのはありません。
後悔もしなくて良いです。
最近死んだ近所の猫はいつも動物を殺して食べていましたが
安らかな死に顔でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね…
そうゆう事に関しては
地獄というのは
ないような気がしてきます。

これから
立派な人間になれば
大丈夫ですよね????

お礼日時:2009/06/27 01:31

行動は動機が全てです。


良かれと思って人のためにやったことなら死後後悔はしません。

悪いことと分かってやった事は罪になります。
幽界というところで反省することになります。
現世で反省したとしても幽界で霊的視点により、
もう一度かみしめる機会があります。

ところでいわゆる天国とか地獄と言われる具体的な場所とかがあるのではなく、幽界に自らの思いで作り出す場所です。自分に後悔の念があるならば、暗い心象風景の中で苦しみます。このような状態が地獄と称されているうちに、具体的な地獄というエリアがあると言う風に誤って伝えられたのでしょう。

この回答への補足

すみません…
お礼 の所に
補足質問を書きました。
答えていただけたら
うれしいです..♪

補足日時:2009/06/27 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

…ということは
私はどうすればよいのでしょう?


自己嫌悪にならず、
これからプラス思考で
頑張っていけば

自分のなかに
地獄というものを
存在せずに

霊界にゆけるのでしょうか?

幽界とは、地獄とは
また違うところなのですね。
そこは、誰もが
行くことになると思われますが…
人間、後悔を一度もしないで
いきてる人などほとんどおられないと思います…。

幽界は地獄のような
精神的苦痛の場所では
ないのですよね?

お礼日時:2009/06/27 01:28

自分は思うんですが


この世は地獄ではり天国でもあります
人間に限らず動物も含め生きる為に
罪を犯す運命からは逃れられません
来世に得を積む為にも後悔をするばかりではなく
これからどうするのかが重要かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですね、これからの事をやはり1番に考えるべきですね。


人間汚い部分を持ってない人などきっといないですもんね…

お礼日時:2009/06/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!