プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドカードの取り外しを試みたのですが、取り外せなくて困っています。
サウンドカードの種類は「X-Fi Elite pro」です。
どこか、取り外し方などを詳しく載せているサイトなどがあれば、教えて頂きたいです。

今後の参照にもしたいので、よろしくお願いします。

BTOでショップに組み立ててもらった状態で使用していたため、取り外し方がわからない状態です。
自作のサイトをみましたが、ケーブル、ネジをはずして、引っ張るとしか書いておらず
そのとおりに実行しようにも、サウンドカードに繋がっているケーブルをはずそうと、引っ張っても、取れなくて、思いっきり引っ張ると、少し壊れそうなので断念しました。

わがままで申し訳ないですが、Eliteの取り外し方がわかるような、サイトを探しています。自力で探してみましたが、それらしきサイトにはヒットしませんでした。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

>X-Fi Elite proのユーザーズガイドに入ると取説をDL出来るようですが、私は登録していませんから開けません。

BTOで組み立てたものでも、カードの取説は添付していると思うのですがーーー。

一般的に云うなら、
・カードを受けているブラケットを止めているネジを外す。
・PCIスロットに差し込まれたカードをPCIコネクタから引き抜く。
で完了なのですが、
このコネクタ接続以外に、内部「入・出力」端子にケーブルで接続しているものもあります。

この場合は、自作経験がなければ中止した方が怪我がないでしよう。
無理をしないでお近くのPCショップに持ち込んだ方がよろしいかとおもいます。なにしろコネクター類は破損し易いですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに取説は付いていましたが、知識者向けなのか、ほとんど私が見てもわからないないようでした。
内容品とかどうゆう性能か、サポートはここへとかそういった内容しか書いてなかったと思います。もとより掲載数が少なく、英語バージョン、中国語バージョンでも記載されていたので、日本語の記載枠はほんのちょっとだったと思います。

ユーザーズガイドに入るとDL出来るのにはビックリでした!入ろうか迷いましたが、結局入らず終いだったので。

で、おそらく、私が抜こうとしてのは、コネクタ?にあたるものだと思います。
赤や黄色の細い線が4つぐらい並んで束になってる線です。

もし、コネクタであるならば、素直にショップに持っていった方がいいですね^^;

#2です。

あらためてX-Fiシリーズのユーザーズガイドを読んでみましたが、「爪付き」の表示はありませんでした。

接続の「遊び」を嫌いますから、多少キツイ差込になっているのかもしれません。
購入先のBTOショップに、その辺の「感じ」を尋ねるのも良いかも知れません。

電池交換だけなら、#4さんの方法でどうでしようか?

この回答への補足

やっと、サウンドカードをはずし、電池を交換する作業が終わりました。
本当に最初から最後までお付き合いくださって、ありがとうございます!
これでなんだか一回り知識が増えた気がします^^大げさですが^^
サウンドカードをはずすのに、グラフィックカードまではずさなければならなかったので苦労しましたが、
その分次からは、本当の自力で作業が出来そうです。
(グラフィックカードをはずした理由は、サウンドカードを固定していたテープがグラボが邪魔ではずせなかったからなんです)
でも、これでグラボ買い換えたり、サウンドカード買い換えたりとか
自由が広がった気がします。
ただ、結局抜けないと私がいってたのはコネクタで、あれは最後まで抜けませんでしたけどね^^;

なにわともあれ、無事起動して良かったです。
最後に、本当にありがとうございました^^
また、何かあった時は、是非よろしくお願いします^^

• 0
この回答へのお礼

長々とお付き合いくださって、感謝しきってもしきれません。
とりあえず、おっしゃるように#4さんの方法で試してみます。
うまくいくかはわかりませんが、慎重にやってみます。
とりあえず、爪はついてないということですので、カードに繋がってるものは、基本全部はずしても問題ないってことですよね?
大事なものまで、余計なことしてしまわないか心配です^^;
なにわともあれ、一度チャレンジしてみます!

電池交換のためにボードを外したいだけなら、ケーブルは無理に外さずとも繋いだままでいいでしょう。

どこか作業の邪魔にならずケーブルが延びきらない程度の場所においておけばいいです。

この回答への補足

いろいろとうまくいかない感じでしたが、なんとか電池の交換が出来ました^^
これもみなさまが助けてくれたおかげです、本当に感謝しています。

少し「やってしまったかなぁ」という面があるので、この先少しは様子を見ながらになりますが、とりあえずは起動には成功いたしました^^

また、何かあったときは是非よろしくお願いします。本当にここで質問して良かったです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も全部はずさなくてもいいのではないかと考えておりました。
ただサウンドカードを引っ張った拍子にブチなんて事にならないか心配で^^;
とりあえず、はずす作業に取り掛かりたいと思いますが、
添付写真の左側に、上段、中段、下段のカードを繋いでいる、こげ茶色の帯みたいなものありますよね?
あれが、テープみたいなもので、つなぎ目を固定してるみたいなのですが、粘着力がなくならないか、またテープをはがす時にカードを傷つける心配はないのかと考えております。

なによりもちょっと電池がなくなって、時計は遅れるし、マウスを認識しないときあるしで、結構不具合出てるので、自力で作業してみます!

また、わからない事があればよろしくお願いします

#2です。

私の後付けカードはオンキョー製品なのでお使いのものと違いますから何とも申せません。

多分、差し込んだ後、抜け防止の為に、ロック用の「爪」が付いているのではないかと推測します。

無理しないで、ショップに持ち込んだ方が無難なようです。

ところで、お節介ついでなんですが、このボードを撤去した後の「音」はどうするのでしようか。どんなPCで、どんなマザーボードが組み込まれているのか存じませんが、オンボード・チップを使用するのであれば、BIOSなどの設定変更が必要になると思われます。この点も、ショップに相談された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

一応写真を添付しておきました。何かの足しになればよいのですが
ただ、一枚しか貼れないので、他にもUP写真とかがあるのですが
添付できませんでした。
わかりづらかったらすいません^^;

• 0
この回答へのお礼

「爪」ですか・・・、確かに素直には引っ張っても抜けそうになかったので、ロック用の爪があるのかもしれません

で、私がサウンドカードをはずそうと思ってるのは、BIOSの電池交換のためなんですよ。丁度電池があるところに、サウンドカードが邪魔して取れないので(電池が半分以上隠れてます)
なので、サウンドカードを傷つけないためにも、外してからの方がいいかなと(もとより外さないと取れない位置関係)

それと、私のマザーボードは「STRIKER EXTREME」というやつです。
それと、メーカー製ではないので、ショップとなると、やはり組み立ててもらったお店に持っていくのがいいのですよね?
インターネットでのBTO注文だっただけに、お店が遠いです・・・

でも、自力でやって壊したら余計に取り返しがつかないですしね。
なんだか大作業になりそうです。電池を交換したいだけなのに。

BIOSの設定は万が一の時に備えてデジカメで写真撮っといたので、なんとかなると思います。

「取れない、サウンドカードに繋がっているケーブル」とは参考URLのような物ですか。

これだと線が出ている両端の丸い物がねじになっていますから、左に回転させると外せます。他のケーブルは引っ張れば抜けます。
後は基板をPC本体に固定しているネジを外すだけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature
    • 0
この回答へのお礼

提示くださった画像を見ましたが、違うようです。
おそらくそのケーブルは外、つまりケースの外と繋がってるケーブルだと思うんですけど、
はずせないのは、中で繋がってるケーブルなんです。
赤や黄色などが束なってる細い線です。もしかして、コネクタ?的なものかもしれません。
これがどうしても抜けなくて・・・