プロが教えるわが家の防犯対策術!

wacomのfavoのペンダブを使っています。
2日ほど前、ペンダブの調子がおかしく、一度ドライバ(ネットにある最新版)をインストールし直しました。
そこまではよかったのですが、
その日からペンダブで絵を描くとき、線が必要以上にがたがたになってしまいます。
すでに4年以上使ってるので使い慣れていないというわけでもなく、
ペン自体も3ヶ月前に変えたばっかりでした。
なんどか設定をいじってみましたが、全く変わりなく・・。

どなたかこの解決方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ペンタブレットを使うときにはマウスの設定などでタブレットの分解能を一番小さくするのですが、ひょっとして最大になっていませんか?

分解能を一番小さくするというのは、普通のマウスでは大きく動かさないとマウスカーソルを目的の場所まで移動できなくなる方向です。分解能が高いとちょっとマウスを動かすだけでマウスカーソルは大きく動きます。
ペンタブレットで分解能を大きくすると、ちょっとペン先を動かすだけでペン先が大きく移動したように認識されてしまいます。それで線がブレる状態になることがあります。
設定を見直してみてください。

どうしても直らないのであれば、ドライバーをロールバックして前のバージョンに戻しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認してみましたところ、どうも分解能という設定はfavoにはついてなかったようです・・すみません。
前のバージョンに戻してみてもなかなか元に戻らず・・困りましたね;

• 0