ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

相手は女なんですが、返事遅れてごめんね、っていうセリフを定型文ではなくて、本当に「遅れたこと」を気にしている感じでいってるときに、こっち側がどういう返しをしたら向こうはうれしいでしょうか?
あなたの場合、どうするか教えてください。

あと、

「気にしないでね」
「余裕があるときに返事もらえればいいから」

私の場合は上の二文を書いたんですが、これは大丈夫だったでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの回答で十分だと思いますよ。

仲のよさにもよりますけど、
『平気~平気~☆』
とか気軽にこたえてもらえると、ほっとするかもしれませんね。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり気軽にサクッと流したほうが相手も楽ですよね!

こんにちは、ご相談拝見しました。

私だったらこんな感じです。

・大丈夫だよ。忙しい中、連絡くれてありがとう。

> 「気にしないでね」「余裕があるときに返事もらえればいいから」
> 私の場合は上の二文を書いたんですが、これは大丈夫だったでしょうか?

うーん、あまり良くないかなぁ。「気にしないでね」は50点くらい。「余裕があるときに~」は0点だと思います。こんなこと言われたら、お相手は「それって、私のこと何とも思っていないから?」とヘンに深読みされてしまう恐れがありますよ。

あと、お二人の雰囲気次第ですが「大丈夫だよ~。っていうか、じゃあ週末にゴハン付き合ってよ~(^o^)」とお誘いにつなげることもできますので、臨機に対応して頂けたらと思います。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

「気にしないでね」はいいと思いますが、「余裕がある時にもらえればいいから」については、質問者さまは本当にそこまで譲歩していいと思っていますか?

状況と受け手の性格によりますが、本当に余裕があった時でいいんだと思って埋もれてしまったり、余裕がある時でいいような内容のメールだったら送ってこないでよ!という気分になる場合もあります。
返信がずっとなかったら、あなたも不安になったり悲しい気分になったりするのではないでしょうか。

相手のことを気にかけてあげるのはとても大切な気持ちですが、自分の気持ちを犠牲にしてまでの譲歩は逆に嫌味に受け取られたり、相手をわがままにしてしまう可能性があります。メール以外でも、気をつけて欲しいスタンスです。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

『大丈夫だよ~、忙しいの解ってるし^^』

『私もよく遅くなるし、まぁお互い様って事で(笑)』

↑私が謝った後もらって安心したメールです。

>「気にしないでね」
>「余裕があるときに返事もらえればいいから」

十中八九大丈夫だとは思いますが、文が硬いと『もしかして怒ってる?』と思われる可能性もあるかも;
相手の女性とどんな関係なのかも関わってきますが。
個人的に、絵文字や顔文字が入っていれば安心出来ますね^^
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は先輩の女性ですねー結構忙しい人みたいで 汗

こんにちは

「大丈夫だよ~♪」とか

あとは質問者様が書いている二文で
問題ないと思います。

人によっては「返信遅れてごめん」のセリフに対し
スルーする人もいるので、ちゃんと気にしてないという旨を
書いてくれるだけで遅れた側としては安心します。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!スルーすると本当に気にしてる場合向こうが
気にするかな、というのがあるんですよねぇ

回答ありがとうございました!

そのメール内容によるかと思います。

「余裕があるとき」
と書かれていても、普通は、即座に返事をするのが礼儀ですよね。
手紙だとかの場合。
それがメールになった場合、余裕というのがどの状況を言うべきか。
迷うところです。(笑)

余裕があるときより、「返事は急がない」の方がちょっとは気が楽ですが、というのは、私の場合ですがね。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
返事は急がないんで気にせんといてーみたいな内容のほうが
確かに楽ですね!

ありがとうございます!