プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。
私はライトノベルの新人賞を狙っています。

具体的に言うと
SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_nove …
この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。

私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを
書きたいとおもっています。

そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて
表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが
普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか?

またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか?
ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。
ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に
はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか?
具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。

このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

A 回答 (5件)

そのような応募の仕方をした作品があったかどうかは存じません。


その募集要項に記載がなければ、問い合わせてみるのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0

 大賞のページを参照しましたが、応募規定からするに、イラスト付きの原稿は募集していないようですね。



 ただ、もし悩んでいるようでしたら、#1の方同様に、担当者に問い合わせしてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

SQUARE ENIX ライトノベル大賞の募集要項を見てきましたが、イラストの応募が出来るとは書いていないように思いますが……。


募集要項に書いていないことをやるということは、規定違反になるおそれがあるということです。
少なくとも、それで落とされても文句は言えません。
募集要項というのは、応募者と主催者の約束事ですから、それを破るということは相応のリスクは負います。

既存のラノベ作品で、絵も描く人がいるとは聞いたことはないですね。絵自体は描く人はいるかもしれませんが、自分の小説にとなると難しいと思います。
絵などの選択権は基本的に出版社にありますから。
    • good
    • 0

 イラストと小説の文章をミックスして応募は、止めた方が良いと思います。

最終決定は質問者様なので、自己責任でどうぞ!ということになるのですが。
 どうしてもという希望があるなら、原稿のみを応募して、その後プロとしてデビューしてから自分の作品にイラストを付ければ良いと思いますよ。大体、原稿を審査する為の文学賞でしょう。お気持ちはわかりますが、あまり良い印象は与えないですよね。危惧されているとおり、最初の段階ではねられるでしょう。
 表紙にも、応募要綱に記載された必要事項以外の記載は、例え文字であっても減点の対象で、最初の段階ではねられるとの事ですから。


 少し聞きかじったのですが、某出版社では封書で応募する場合、封書の表書きも審査対象というか、常識の「ある」「無し」を見てるそうですから、十分お気をつけて応募してください。
 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


ノベルを出させて頂いた経験がありますので、参考までに。

私の場合は、賞をとって出版が決まってから、担当さんからイラストの相談がありました。どういう絵柄が好きか、主人公等の外見等。メインキャラについては自分でキャラのイメージ画を描いて送ると言ったところ、「ご自分で描かれますか?」と提案されました。(そこまでの自信も時間もなかったので断りましたが。出版まで日がなかったので、改稿作業に手いっぱいでした)
その後、担当の方が小説の雰囲気からイラストレーターさんを見つけて、その方の絵でいいか相談されました。
色々と注文をつけたりもしましたが、担当の方曰く、「自己満足のモノが作りたいなら自己出版してもらえればいいだけの話です。私達は売れるモノが作りたい。なので作家さんの意見は参考までに」です。
確かに……とは思いましたが厳しい現実を見た気がしました。

と、少し逸れてしまいましたが、募集されているのはライトノベルって事ですし、私も小説だけの投稿にした方がいいかと思います。
ですが、最終的な判断は質問者様なので、一度問合せしてみるのがいいかと。聞いてスッキリしてから投稿されてみてはいかがでしょうか。
私の時には、少なくとも受賞してすぐにイラストレーターさんが決まるという事ではなかったですから、受賞の一報を受けてからでも遅くはないのかなとも思いますが、それも出版社によってかもしれません。

新人賞、いい結果になるといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!