プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win98SE Excel2000 です。

EXCELを使用中、頻繁に強制終了が出ます。
エラーメッセージは 0167:302cf56c

起動時のシステムリソースは 69% です。
“オートコンプリートを使用する”のチェックははずしてあります。
強制終了が出るのは仕方がないと思っているのですが、毎日たびたび出るので
もしやパソコンに不具合があるのでは…?と心配しています。
また、この場合のデータを復旧する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

#1の補足よりです。


時間に余裕があるのでしたら、再インストールしたほうが良いかもしれま
せんね。
その場合、
1 アンインストール
2 PCを再起動
3 インストール
の順に行ってください。
もしかしたら、起動して終了した状態でアンインストールすると、ごみが
残ってしまっている場合が考えられます。
又、サービスパックは当てていますか?2000はSP3まで出ています。
雑誌などに付録としてあるとおもいますので、アンインストールする前に
試してみるのも良いかもしれません。なければがんばってマイクロソフト
のサイトからダウンロードして下さい。
上司のPCも同様の検証が発生するとしたら、サービスパックのせい?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/downloads/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
導入しているソフトの関係でサービスパックの
インストールが出来ないんですよ…。
途中でACCESSruntime版CDROMを入れろとの支持がでるんです。
どうやら他社のソフトがACCESSを使用してるようでそれに反応しているみたいです。
結局再インストールする方向で現在進んでいます。
やはりそれが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 16:43

原因はいろいろ考えられます。


 1搭載しているメモリ
 2起動しているソフトの数
 3常駐しているソフトの数
 4最近デフラグやスキャンディスクを行っていない
 5EXCELのファイルは、誰かが作成したファイルを使用している?
2は、EXCELだけだと思うので、大丈夫だと思います。
3は、意外と気がつきにくいので、必要がないソフト以外は終了して下
さい。
4は、一度空いた時間にやることをお勧めします。
5は、一度新規作成でEXCELを使用して下さい。あまり細かい書式設定
やセルの指定をしない程度です。
それでもおかしいようでしたら、EXCELをアンインストールしてインス
トールすることをお勧めします。設定などを行いそのからみも考えら
れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.メモリ 128MB です。
2.作業中、起動しているソフトはEXCELだけです。
3.常駐ソフトはウイルスバスターだけのはずです。
4.デフラグ、スキャンディスクは昨日しました。
  でも、今日も朝から強制終了です…。
5.大体は私が作ったファイルを上司が使っています。
  その上司のパソコンが固まるのです。2台ともOSは同じです。

EXCELを再インストールしたほうがいいでしょうか??

  

お礼日時:2003/03/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!