電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日栃木県の那須にてクワガタを捕まえました。
息子が種類を知りたく、色々調べましたが似ているものが
ありませんでした。
クワガタに詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください。
●体長4.5センチ 細くて小さめです。
●色は小金色のような黄土色みたいな色で珍しいです。
私は色からいってミヤマクワガタだと思うのですが息子は
(特徴を調べて)耳状突起がないから、違うといいます。
なんだかお友達にちがう!といわれるのが嫌だそうなので
断言してあげたいのですが私も素人なので、どなたかお分かりの方が
いらっしゃいましたら、種類を教えてください。
宜しくお願い致します。

「このクワガタの種類を教えてください。【画」の質問画像

A 回答 (4件)

ミヤマクワガタは小型化すればするほど耳状突起も小さくなります。


というわけでミヤマクワガタです。
ところでクワガタカブトにスイカを与えては下痢をして寿命を縮めますので専用のゼリーもしくはバナナを与えて下さい。

昔ヒラタクワガタ♀にプルーンを丸ごと与えたら中に穿孔して1か月半中に居座ったことがあります。あれは長持ちしました。
水分の比較的少ない果実なら良いようです。

スイカ、メロン、ももなど水分の多い果物は腹を壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答有難う御座います。
ミヤマクワガタに間違いようで安心しました。
子供も胸を張って幼稚園へ持って行きみんなに見せれたようです。
良回答はスイカは寿命を縮めることを教えてくださったnande11jiさんと、一番初めに回答を下さったayutarou92さんにしたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 16:49

同じくミヤマクワガタだと思います。



ノコギリクワガタにしてもツノが牛みたいに
曲がっていないで、まっすぐで体も小さいの
たくさんいますし。

ミヤマはその存在自体がマレですから、
ノコギリのようにたくさんいれば、こういう
画像のミヤマも頻繁に目にすると思います。
    • good
    • 0

ミヤマクワガタ

    • good
    • 0

写真では多少ですが確認できるミヤマクワガタの特徴である突起があると思われますのでミヤマクワガタではないでしょうか。

それぞれの生態系やそれぞれの個体によって成長速度が異なったりもしますので、多少写真では耳状突起が小さいようにも思えますが、確認できる範囲であると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!