電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の7月にインターネットで購入した、島根県産のミヤマクワガタ(メス)なんですが、
神戸市で飼育中です。まだ生きています。
最短でも7ヶ月は経過しています。
冬眠しない品種なので、日中はたまにゴソゴソしています。
皆さん、ミヤマクワガタの寿命はどれくらいなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答させて頂きます。



ミヤマクワガタは寿命の短いクワガタをいう認識が強いようですが
それは自然化の中での話です。
飼育温度は他のクワガタに比べて5℃ほど低い設定温度での飼育が
ベストです。
なので飼育環境により寿命にも変化が出てくるようです。

GOOGLEで「ミヤマクワガタ 寿命」と検索すれば色々な情報が
出てくるので参考にしてみて下さい。

長生きすることはとても素敵な事なので、これからも大切にしてあげて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
なるほど、頑張って今夏の産卵に期待します。
長生きするよう、大切に育てます。

お礼日時:2010/02/01 17:31

国産のクワガタで言えば、


オオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタなどは
越冬して長いと3年以上生きています。
一方、ノコギリクワガタやミヤマクワガタはほとんどが
数ヶ月で死んでしまいます。
ただし、温度を比較的暖かくしていれば、寿命は少し長くなります。

この時期からは特に寒くなりますので、発泡スチロールなどを
活用して極端な寒さを避ければ、そこそこの期間は
大丈夫だと思います。

以前、私もノコギリクワガタをこのぐらいの時期まで
飼育したことがあります。

よろしければ、私のブログでも参考にしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/kazuayano/e/69a2fc170ad558 …
    • good
    • 0

通常は活動したシーズン末に死にます。


条件が良くても越冬がやっとで次シーズンまで生きたものは聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経過を見守ります。

お礼日時:2010/02/02 14:09

一般に、クワガタは、カブトムシよりも長く生きます。

国産クワガタの仲間は、

たくさんいますが、健康なノコギリクワガタ ・ミヤマクワガタで約2年生きます。

その2年間は、成虫期間内だけでなく卵として誕生した日から約2年間です。

参考URL:http://www.fujiyuki.ecnet.jp/miyama-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
なるほど、頑張って今夏の産卵に期待します。

お礼日時:2010/02/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!