痔になりやすい生活習慣とは?

一人で沖縄に行こうと思ったのですが、行かれた方は何をしましたか?
パッケージツアーに一人参加しようと思っていたのですが、かなり割り増しになるので少し嫌になってきました。
免許もないのでドライブも出来ません。
一人で行くのに何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。



9日間のプランって恥ずかしながらきっちり
決めてないんです・・・
行きたいところをピックアップして当日の
天気や気分で決めようと思って。
自分ではこれが一人旅の醍醐味って思ってるんですけど。(笑)

あとは、釣りをしたり、ダイビングをしたりリゾートな
遊びも一応しますよ。

レンタカーは借りる予定ですが実際あまり運転が上手では
ないのでバスで移動が多いんです・・・
予定も決まってないし誰かに気兼ねすることないから
時間が掛かってもいいですしね♪

もしバスがイヤだったら原付の免許って持ってます?
バイク借りることも出来ますよ。あとは自転車。

いつ予定してるんですか?私が沖縄にいるときなら
ちょっとは、お力になれるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

石垣島に行きなさい!!最高ですよ!自分も最初の1人旅は石垣でした。


とても日本と思えなく(台湾の方が近い!)車が無くとも八重山などフェリーで行けますし、20分30分でいけます、暑いので服も少なくて済むし、人は良いし、
お勧めです!
    • good
    • 2

>このプランは一人でされたのですか?



はい。計画は一人で、旅行もおおむね1人でした。
ただし、最後のほう、3/7の石垣空港でもう一人と合流しました(羽田->那覇->石垣)。
次の日西表島観光をしたあと、題して
「国境を越えて-西表島と有村フェリーアウトサイド船室で行く高雄、台北7日間の旅」へ。
    • good
    • 0

すみません。

1箇所間違ってました。
3/4,5の石垣島バスですが、川平リゾート線はホントに往復だけです(車窓は十分楽しめます)。唐人墓やらグラスボートやら行くのは翌日の定期観光バスです。

ちなみに私は本島でもグラスボートに乗ってしまいましたが、八重山で乗るなら本島のなんて乗るに値しない(ごめんなさい>本島でグラスボートやっている方)です。
    • good
    • 1

>僕は,一人旅をしたことがなくて,中身をどのようにするか迷っているのです


>が,もし良ければ簡単な9日間のプラン内容を教えて頂けますか?

横から失礼します(^^。私が卒業旅行で行ったプランをば。


(2/28 夕方鹿児島発)
3/1 -(フェリーなみのうえ)-1840那覇港(泊)
3/2 那覇=万座毛=サンマリーナホテル(グラスボート)=名護=那覇市街観光(泊)
3/3 那覇空港0830-(JTA505)-0915宮古空港-平良=池間大橋...池間島=平良-宮古空港1655-(JTA947)-石垣空港=石垣(泊)
3/4 石垣空港0910-(RAC771)-0935波照間空港...最南端の碑...波照間港1300-(高速船)-石垣=(川平リゾート線バス:唐人墓、川平湾グラスボート、米原ヤシ林、平取崎展望台)=石垣(泊)
3/5 石垣=(島内一周定期観光バス)=石垣(泊)
3/6 石垣港1000-(フェリーよなぐに)-1500与那国(久部良)=祖内=久部良(泊)
3/7 久部良-与那国空港1105-(JTA962)-1135石垣空港=石垣(泊)
3/8 石垣-(西表島ツアー参加:仲間川ボート、由布島、白浜往復、星砂の浜)-石垣(泊)
3/9 石垣港1500-(クルーズフェリー飛龍21)-

楽しかったです。が、お金のほうもかなりかかりました。あまりにも心引かれるスポットが多すぎて...。恐るべし沖縄(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
このプランは一人でされたのですか?

お礼日時:2003/03/29 01:00

沖縄病患者のひとりです。


毎年沖縄へ出かけます。
沖縄一人旅・・・いいですねぇ~!
沖縄へひとりで出かける方は男女問わず沢山いますよ。

お出かけ候補は本島ですか?行き先がまだ決まっていないのであれば、お一人ならぜひ、離島をオススメします。
本島は観光スポットは沢山ありますが、先の方々が述べられたように車の移動が楽ですねー。本島なら空港からバスが港など市街地まで結構でてます。とってもオールドなバスで海外のバスみたいです(笑)

本島エリアならケラマがオススメかなー。
本島も観光スポットは沢山ありますが、いっそ、何もない島でのんびりぼーーーっとするのも南国の醍醐味ですよぉー♪

何もないどんな島だって沖縄そばくらい食べられます。
お泊まりは民宿がいいですよ。朝&夜の食事は困らないですし。
一人旅の方は得に民宿に泊まるケースが多いです。夕御飯食べながら見ず知らず同士で仲良くなれたり、宿の方に泡盛ごちそうになったり・・
民宿の屋上で星をみながら知らない人たちと仲良くなって宴会したり。
ツアーにはない出会いがあったりします。
これはホント沖縄ならではの醍醐味かも!

小さな島だったら、必ずレンタサイクルがあります。(原チャリレンタルも有ります。)1日¥1500~¥2000位です。料金は場所にもよりますが民宿やホテルには必ずあります。
ただ、大きい島の町中(本島や石垣など)の宿にはない場合もあるので、そういった場所にいかれるのなら予約される前に事前にチェックされるをオススメします。
ケラマの島々や石垣エリアの波照間、黒島、小浜、竹富などはチャリンコで回るには十分です。
むしろそういう島はレンタカーがないし、チャリで回るには丁度いい大きさなんです。
フェリー(高速船ではなく車のまま乗れる)ならチャリの持ち込みもできます。
ビーチめぐりにあきたら、たまに観光スポットへちょっと行って、それに飽きたら体験ダイビングや無人島ツアーをしてまた次ぎの島へ・・と島めぐりが私のオススメですかねー。

宮古、石垣、久米はチャリで回るにはしんどい大きさです。本島は市街地のみなら可能でしょうか。

料金は・・高いですよね。沖縄は。
海外とくらべてはいけません(笑)ある種、いろんな意味で沖縄は海外です。私はパスポートのいらない外国だと思ってますから(笑)
ツアーよりも安いのは、航空会社のバーゲンチケットを組み合わせる方法です。
このチケットと民宿を上手に組み合わせるとツアーよりも安く行けます。
ANAもJALも夏場でも発売します。ただ、入手するのにかなり気合いがいります。コンサートチケットを取る時に似ています。
日程は各航空会社のHPでもう発表されてますので確認できます。
がんばってゲットして下さいね。

長くなりましたが、御参考になればと思います。
かくいう私も今年は波照間へいく予定です。
何もしないで日がなぼけっとするつもりです♪
よい旅になるといいですね!

最後に私のオススメサイトです。写真も綺麗でなかなか参考になりますよ!
美ら島物語      http://www.churashima.net/
インターネットウルマ http://www.u-r-u-m-a.co.jp/
    • good
    • 1

たびたび、ごめんなさい。


ちなみに来週から9日間、沖縄に一人旅します♪

何か協力出来ることがあったら言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ,たびたび有難うございます。
一人で9日間もよくプラン内容が決まりましたね。
すごい。
僕は,一人旅をしたことがなくて,中身をどのようにするか迷っているのですが,もし良ければ簡単な9日間のプラン内容を教えて頂けますか?
レンタカーは借りられるのでしょうか?
僕は免許もっていませんが。

お礼日時:2003/03/28 16:18

一人で沖縄行きましたよ。

それ以来、一人で行くのにハマってます。
割高感はありますが誰にも気兼ねしないでいられるのでお勧めです。
ドライブが出来なくてもバスが充実しているので安心です。
私は綺麗なビーチで写真を撮ったりもしました。ただ女一人なので
夜の食事が寂しいかな・・・?そんなときのために
ウィークリーマンションを借りてしまいます。スーパーに行って
自炊するのも楽しいです。もちろん飲みに行っても親切な人が
たくさんなので一人でも心配は要りませんが。

きっと素敵な時間が送れるはずです。一人で計画など面倒ですが
頑張ってみては?
    • good
    • 0

那覇の「とまりん」という港から、たくさんの離島行きフェリーが出ています。

もし、時間がおありでノンビリとしたいのであれば、どこか離島へ行ってみるというのも面白いですよ。

慶良間行きのフェリーではクジラを見ることもできます。たいがいの島には宿泊施設もあります。何より人がのんびりしているので、一人でもすぐ受け容れてくれると思いますよ。

沖縄の素顔を見たいならおすすめします。では、楽しんできて下さい。
    • good
    • 1

沖縄に行ったのは一回だけですが、その時は一人で行きました。


っていうか、一人旅こそ旅だ、と思っているもので(^_^;)、一人で行きたいですね。

免許ないのはちょっとだけイタイ。ご存知のように電車がないところだから……。何泊ですか?わたしは4泊してますね。(←当時の旅ノートをめくってみた)一泊は万座毛そばの民宿に泊まり、残りは那覇のビジネスホテルでした。
レンタカーは一日だけ借りました。そして万座毛に向かい、その途中で「琉球村」「残波岬」「スタジオパーク琉球の風(今もあるかは知らないが……(^_^;))」「座喜味城跡」←以上一日目
「万座毛」「工芸村」そして時間が余ったので南へ取って返して「玉泉洞」「平和祈念公園」「琉球ガラス村」時間ぎりぎりでレンタカーを返して二日目のお昼過ぎ。
……こうやってみるとなかなか忙しげなスケジュールですね。南の部分はたしかにちょっと忙しかった気がするが、他はそれなりにじっくり見た気がするのですが。

「首里城」「久高島」「国際通り」「福州園」「松山御陵」「首里城(二回目……)」二日目の午後から五日目の午前中まででこんなところですから、前半かなり飛ばしたってことですね。

わたしが個人的に気に入っているのは「琉球村」「座喜味城跡」「首里城」「久高島」「松山御陵」です。
自分の興味が琉球文化だったもので以上のラインナップです。マリンスポーツとなるとわかりません。事前に文化とか歴史を見てから行くと、見回るのに非常に面白いのですが……。そのあたり、お嫌いですか?一人で行くとなお趣深いものになりますね~。

万座荘という民宿に泊まったのですが、(今のところ一人で民宿に泊まったのはここだけかなあ)非常に印象が良かったです。誰に対してもやっていることかもしれないけど、「食後のコーヒーいかがですか?」と民宿の方から内線がかかってきて。茶の間でコーヒーを飲み、いろいろお話をしていただきました。昔の言葉のこと、アメリカ軍の基地のこと、文化、風俗。最終的には泡盛もご馳走になり、またそれが水みたいに澄んだ味で。(←基本的にアルコールは飲めない方です)今でも感謝の念と共に思い出します。

久高島は普通はいかないところでしょうね。お薦めは出来ません(^_^;)。だってなーんにもないんですよ~。びっくりしました。ひょっとして食事をするところもないのでは?と心配したのですが、かろうじてささやかな定食やさんがあり、沖縄そばを食べました。そこでも店の人やお客さんとお話しました。
だからこそでしょうが、印象は強いです。海の青さとか、強烈な日差しとか。人のいないしんとした雰囲気とか。

なんかまとまりのない読みにくい文章になりましたね。すみません。
結局何を言いたかったかというと、「一人で行っても全然OK!いろいろ欲張って見てきた方がいいよ!」ということでした(^_^;)。
すみません、どうも眠いらしい。(-_-)zzz。
おやすみなさいませ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男一人沖縄で何しましょう。

北海道在住者です。
最近、本州や海外出張のついでに特典航空券を使って沖縄に遊びに行っています。
金曜夜に那覇到着、日曜午前に那覇発という日程で既に5回位行ったことがあり、そろそろ飽きてきたのですが、雪と氷の世界から解放されたくて、また再来週行く予定です。
これまで行ったことのあるところは以下のようなところですが、これ以外でお勧め等ありましたら教えてください。

恩納村かりゆしビーチリゾート、美ら海水族館、備瀬フク木並木、与那城伊計、お菓子御殿、、嘉手納基地、シーサイドイン、宜野湾ラグナガーデン、残波岬、名護パイナップルパーク、ネオパーク沖縄、首里城、コマカ無人島、おもろまちDFS、あしびなーアウトレット、牧志市場、沖縄ハーバービュークラウンプラザホテル、ダイワロイネットホテル沖縄県庁前、ダイワロイネットホテル牧志駅前、国際通り、ANAインターコンチネンタル、斎場御獄、おきなわワールド、慶良間ダイビング

ちなみに松山ってどんなところですか?行く価値有りますかね?
当方、飲み屋のおねーちゃんには興味有りませんが・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンタカーの運転が億劫なのであれば、あえて

・いつ来るかもどこに行くかもわかりづらい那覇市内路線バスの旅

というネタもあります。
那覇バスと琉球バスについては、親会社の第一交通グループのため「バスロケーション」システムが稼働中です。
そのため携帯電話やスマートフォンでバスの現在位置や停留所別時刻表や乗り換えが検索しやすくなってます。
…が、それでもわかりづらいのでそれを楽しんでみるのも一興かと。
(モバイル版バスロケーションシステム)http://www.nahabus.jp/mobile/

松山は飲み屋街なのでねーちゃんに興味がなければ行っても面白くありません。
でも最近は「ガールズ居酒屋」という居酒屋とキャバクラが合体したようなお手軽なお店もあります。

個人的には「泊いゆまち」という漁協直売の魚市場も沖縄の魚介類を目で楽しめるのでお勧めです。
http://www.jf-okinawa.jp/?directshop=%E6%B3%8A%E3%81%84%E3%82%86%E3%81%BE%E3%81%A1

Q初めて沖縄へ一人旅をします、初めてなので本島での観光&ビーチを計画して

初めて沖縄へ一人旅をします、初めてなので本島での観光&ビーチを計画していますがホテルでおすすめのとこを教えてほしいです、豪華さは求めませんがアクセスがよく予算1万以下とリーズナブルな割に質の良いホテルありましたら色々教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
アクイティビティ、一人で参加できるものたくさんあります!

沖縄でのアクティビティ検索なら下のサイトがオススメです。
http://option.okitour.net/

御覧頂ければ、わかりますように、お一人様OKとか、わかりやすく表示されているので、とっても便利です。

青の洞窟から、ディナークルーズまで、お一人様参加OKのプラン多いですよ!
いろいろ、見てスケジュール立てて、楽しんでくださいね!

参考URL:http://option.okitour.net/

Q初の沖縄旅行。女一人、免許なし2泊3日のおすすめプランを教えてください!

初めまして。
30代女性です。かなり急ですが月末(8/29~)に連休がとれたので人生初の沖縄に行きたいと考えています。
友達とは日程がどうしても合わないので一人での挑戦です。
ですがまったく知識がない、さらに車の免許もない(原付免許はなり)のでどういうルートがよいのか計画が見えない状態です。
バスの時間、ルート、移動にどれくらいかかるものなのか、おすすめの宿、、。
飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?
ツアーならフリープランで自分で決めるのか、それとも初めてなら細かく日程きまってるツアーが良いのか。
離島も興味ありますが、初めてならとりあえず本島かな?と考えてます。

下記もふまえておすすめのプラン(できれば詳細に)教えていただけますでしょうか?!
日程がタイトですいません。

◆出発
兵庫県なので、関空、伊丹、

◆日程
8/29から基本2泊3日。3泊4日にすることも可能

◆目的(優先度順)
①海
沖縄のおすすめの美しい海を見たい、泳ぎたい。日程に余裕があればシュノーケリングやクルージング?など海に関わる体験もしたい。癒されたい。

②沖縄グルメ
沖縄の美味しいものを食べたい。ソーキ蕎麦とアメリカンな食事?くらいしか知識がないのですが、沖縄といえばこれ!みたいなものを食べてみたいです。

③観光
美ら海水族館。首里城。などしかすぐに浮かばないのですが、沖縄の有名スポットをできるだけ観光して思い出にしたいです。

④触れ合い
完全一人旅なので、少しくらいは人との会話を楽しみたいです。地元の居酒屋?などで地元の人が自然に向こうから(笑)しゃべりかけてくれたら思い出になるな、そんなお店に入ってみたいなと思っています。
現地の人から観光のポイントなど聞ければ嬉しい。

◆心配事
車がない。多少人見知り。初一人旅。

また、2泊3日か3泊4日で検討しているのですが3泊は一人旅には長すぎるでしょうか?
初めての一人旅でしかも初めての地沖縄。しかも免許もないのでとても不安です。

あと素朴な疑問ですが沖縄に一人旅ってさみしくないでしょうか…?一人でいる事は好きですが一人旅行は初めてなので少し心配しています。

せっかくなので楽しみたいです。経験者の皆さまのお知恵をたくさんお借りできればと思います!
どうぞよろしくお願いします!!

初めまして。
30代女性です。かなり急ですが月末(8/29~)に連休がとれたので人生初の沖縄に行きたいと考えています。
友達とは日程がどうしても合わないので一人での挑戦です。
ですがまったく知識がない、さらに車の免許もない(原付免許はなり)のでどういうルートがよいのか計画が見えない状態です。
バスの時間、ルート、移動にどれくらいかかるものなのか、おすすめの宿、、。
飛行機は単体でとるのが良いのか旅行会社の宿とセットでとるのかどっちが良いのでしょうか?
ツアーならフリープラン...続きを読む

Aベストアンサー

8月末とは言え夏休み期間なので、個人手配でもツアーでも安く行ける方法で良いと思います。
クルマがないのと一人旅ということから、宿泊はゆいレールからアクセスの良いところ、または公共機関で行き易い所がいいと思います。
国際通りに近いところだと、夜もぶらぶらできます。
考え方として2パターン、1つは初日を国際通り近辺で泊まり、翌日少し離れたところでリゾート気分を味わう。
もうひとつは逆で前半をリゾート、後半を市内(国際通り)にする。
国際通りに近いところなら、首里城見学、国際通りをブラブラ、公設市場を見たり、国際通りにある居酒屋で沖縄民謡などのライブを見て、他のお客さんと盛り上がるなどをすれば良いでしょう。
一人でも十分味わえます。
リゾート(という程でもありませんが)なら、瀬長島泊まるのもありかなと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139989/139989.html
http://www.umikajiterrace.com/news/441/
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004957.aspx
あるいはこんな感じ。
http://www.southernbeach-okinawa.com/room/
ビーチを味わうとか泳ぐのもホテルが近ければ安心です。
最終日は帰らないといけないので半日程度しか活動できないでしょうから、ゆいレールで行けるおもろまちのDFSか、バスやタクシーで行けるならアウトレットもありかと思います。
中日を2日とるか1日にするかは、何をするか次第です。行けそうなところを積み上げていくと、3日か4日かが見えてくると思います。
参考になれば。

8月末とは言え夏休み期間なので、個人手配でもツアーでも安く行ける方法で良いと思います。
クルマがないのと一人旅ということから、宿泊はゆいレールからアクセスの良いところ、または公共機関で行き易い所がいいと思います。
国際通りに近いところだと、夜もぶらぶらできます。
考え方として2パターン、1つは初日を国際通り近辺で泊まり、翌日少し離れたところでリゾート気分を味わう。
もうひとつは逆で前半をリゾート、後半を市内(国際通り)にする。
国際通りに近いところなら、首里城見学、国際通りをブラ...続きを読む

Q沖縄旅行!車がないときつい?!

友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。

しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。
そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。

本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方面は朝早くに出発が多いので要確認です。
でも沖縄のバス停の看板はさびててよく読めないところや
まったく知らない地名が出てきて困ったり
運転手さん親切に教えてくれるのですが何いってるのかわからない。
いうのが沖縄の路線バスの私の印象です。
(沖縄の人ごめんなさい)
空港から那覇をこえ首里城まではゆいレールというモノレールがありますので
そこの1日乗車券を買って乗り降りして見れる場所も結構あります。
国際通り、アウトレット、首里城、DFS、などなど
あと各地方へ定期観光バスのコースがでているので一日はそれにおまかせすれば
無理なく観光地を回ってこれるとおもいますし、
ガイドさんの説明もあるのでこれまたよろしいのではと思います。
ホテルなんかでも取り扱ってますので事前によく調べた方がいいですよ。
私は無計画な行き当たりばったりの旅行もいいとは思いますが
限られた時間、予算、条件の中ではやっぱり計画を事前にたてて行った方が絶対楽しいと思います。
まあツアーは何も考えなくても確実に効率よくまわれますがやはり自由度は違いますね。
私はよく聞かれると初めての場所はツアーを進めます。
そしてその次は自分の好きなところへ組み立てていったらとアドバイスしています。
せっかくの沖縄の旅行。お友達といい思い出ができますよう。

添乗員のおじさんです。
車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、
お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。
まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、
那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。
もちろん北部方面にも出ていますよ。
ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには
バスルートがない場合が多いです。
要所要所は繋がっていますが北部方...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q2月の沖縄、女一人旅、ダイビング目的ですが・・・

2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。

ダイビングは全くの未経験です。
また、一人旅も全くしたことがありません。
沖縄も初めてです。

色々調べてみて、
交通の便が悪いということがわかりました。

色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、
ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが
ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。

少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、
そこで体験ダイビングをしようかなと思っています。
場所は本部。ショップ集合です。
名護の宿泊施設に泊まっていれば、送迎してくれるみたいです。

運転免許が無いので、タクシーやバスの移動となるので
どこに泊まればいいか悩んでいます。

送迎があるなら名護のホテルが一番いいのでしょうか。
那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって
名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。
那覇に泊まっていれば、帰りが楽だし・・・

本部でのダイビングをするのに、
那覇か、名護か、
それとも、本部の宿泊施設に泊まるか。

どうやったら一番便利に動けるか、全くわからないので、アドバイスお願い致します。



また2月はダイビングする人いるのでしょうか。
多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。


また、普段うろうろするときの格好は
7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。

ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。
脱ぎ着しやすい格好がいいかなとはなんとなく思うのですが
夏じゃないし、あまり薄着でも寒いかなと。。
ビーチサンダルは寒すぎますか?

2月の沖縄ではどういう格好がいいのかもわかりません。





そして
一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。
わけありみたいな、傷心の旅みたいなそんな目で見られてしまうのでしょうか。




急に休みが決まり、同時に突然ダイビングがしてみたいと思い
一緒に行く人も見つからずなので、
一人で行ってみようと思い立ちましたが不安でいっぱいです。。。。



交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること
一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば
なんでもいいので教えて頂ければありがたいです!


宜しくお願いします!

2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。

ダイビングは全くの未経験です。
また、一人旅も全くしたことがありません。
沖縄も初めてです。

色々調べてみて、
交通の便が悪いということがわかりました。

色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、
ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが
ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。

少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、
そこで体験ダイビングをしようか...続きを読む

Aベストアンサー

以前、沖縄でダイビングのインストラクターをしていた者です。

>どこに泊まればいいか悩んでいます。
それは、沖縄に滞在中、ダイビング以外の時間をどう過ごしたいかによります。私はお酒と沖縄料理が好きで、いろんな店で飲んでイイ感じに酔っぱらったら、酔い覚ましにちょっと散歩してホテルに帰りたいので、泊まるなら迷わず那覇です。ただなにもせずボーっとキレイな景色を眺めたいなら、恩名、部瀬名、名護、本部あたりのホテルがいいと思います。

>那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
高速を使っても2時間はかかります。

>バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって
>名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。
その方法はやめた方がいいです。沖縄では、公共機関は一切アテにしないのが賢明です。名護から本部までも結構距離がありますから、本部でダイビングをしたくて運転免許が無いなら、宿泊は本部か名護にしておいた方が無難です。

そもそも、ダイビングはどうしても本部でしたいのでしょうか?ダイビングショップの数は那覇が一番多いと思います。那覇のショップであれば大抵、恩名のリゾートホテル群までなら送迎してもらえます。宿とくっついていたり、宿まで歩いて帰れるショップも沢山あります。

那覇のショップが使うポイントについては、南部や中部(名護、本部は北部)にも綺麗なところが沢山ありますし、通常の体験ダイビングの価格でケラマまでボートで連れていってくれるショップもあります。名護や本部は少々遠いですが、風向きや他のゲストとの兼ね合いで連れて行ってくれる場合もあります。

一度那覇で探してみてはどうですか?

>また2月はダイビングする人いるのでしょうか。
>多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。
多くはないけどいます。水温は場所によっては15℃とかになるので、インストラクターも含め大抵はセミドライかドライスーツです。今の時期、バケツに水を汲んで、空調をかけた室内に長時間放置すると、だいたい18℃ぐらいになりますから、そこに脚を突っ込んでみればどんなもんかわかります。
レンタルのウェットスーツでは、ゲストの体にピッタリフィットすることはまずありませんし、大抵は裏表ジャージの安物ですから、そのままではものすごく寒いと思います。スーツをオーダーするとそれだけで何万円もするので、3mmのロンスプか、厚手のインナーを上下で購入して、その上からレンタルのスーツを着るといいかもしれません。2万以内ぐらいで手に入ります。ドライのレンタルがあれば最高なんですが、沖縄のショップは大抵持ってません。
水着は各々好きなものを身につけてます。ただ、ヒモのタイプはウェット着脱時にほどけてしまう事故が発生しやすいので避けた方が無難です。

>また、普段うろうろするときの格好は
>7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。
雲一つない晴天なら暑いぐらいですし、あまり長時間でなければそれでも大丈夫ですが、厚手のパーカーかフリース、薄軽ダウンぐらいのものは持っておいた方が無難です。

>ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。
下に水着を着ておいて、汚れたり濡れても良くて脱ぎ着しやすい、冬にジョギングするような格好だといいかもしれません。水から上がった後は髪も濡れていて寒いですから、フードのある温かめな上着が一枚余計にあれば無難です。替えの下着を忘れずに持って行きましょう。ビーチサンダルだとちょっと足先が冷えるかも。

>一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。
はい。確かにあまり見かけませんが、変な想像したりしませんから安心して下さい。

>交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること
>一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば
・予約の時点で体重を訊かれることがありますが、これはレンタルスーツを用意するためなので、サバ読んだりせず正確に伝えましょう。自前のインナーを着る場合はそのことも伝えること。
・耳抜きができない人はお風呂で練習しておくこと。蓄膿症や鼻炎が原因で抜けない人は、その旨を予めインストラクターに伝えておきましょう。
・水泳用の、ペラペラの変なタオル(セームタオルといいます)が一枚あると、荷物も減って便利です。
・ごはんは、現地のインストラクターかタクシーの運ちゃんに訊くのが一番です。
・視力が弱いなら、予め連絡して度付きのマスクを用意してもらうか、使い捨てのコンタクトを余分に用意しましょう。
・持病があるとサービス提供を断られる場合があります。

以前、沖縄でダイビングのインストラクターをしていた者です。

>どこに泊まればいいか悩んでいます。
それは、沖縄に滞在中、ダイビング以外の時間をどう過ごしたいかによります。私はお酒と沖縄料理が好きで、いろんな店で飲んでイイ感じに酔っぱらったら、酔い覚ましにちょっと散歩してホテルに帰りたいので、泊まるなら迷わず那覇です。ただなにもせずボーっとキレイな景色を眺めたいなら、恩名、部瀬名、名護、本部あたりのホテルがいいと思います。

>那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
高速を使...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む


人気Q&Aランキング