プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日郵便局留めで商品を注文しました。
以前にも商品を郵便局留めで注文し受け取りに言ったことがあるのですが、その際学生証(写真付き、住所記載無)のみではダメと言われました。
その時は特別に荷物を渡していただきました。
でも、次はたぶんダメなので保険証を貸してほしいと親に言ったところダメだと言われました。

そこで、別のものとして以前どこかで郵便局の通帳でも行けるとあったのですが、それは本当でしょうか?
また、ダメならどうしたらいいでしょうか?
あと、以前受け取ったときは此方の住所はネットショップ側に教えていないので住所の記載は無いはずなのですが、住所が確認できないと言われ断られました。この場合は名前だけ確認できればいいですよね?これは、郵便局側の誤りじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

 局留めの書留を受け取りに行ったついでに確認してきました。


やはり局員さんはゆうびん銀行の通帳では確認書類にはならないと即答されました。
ましてや郵便物の宛名で代用など論外だそうです。
もし通帳で渡してもらえたとしたら、それも今回限りの特別の計らいだと思います。
地域密着型の郵便局なら融通がきいても、大きな局なら断られるでしょう。

 認められるものは、免許証、保険証、パスポートだそうですから
保険証が借りられないのなら免許を取るのがいいんじゃないですか。
友人によると、運転免許証以外にもハムの免許証でも確認書類になるそうです。
でも今どきハムの免許っていうのもなんですから、ほかのものを探した方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

 だいぶ前のことになるのですが


郵便局に転送した書留の受け取りにその郵便局でつくった通帳を持参したところ
「これ、本当はだめなんだけどね」と言いながら渡してもらった経験があります。
なのでそれ以来、私は保険証を持参することにしています。
民営化以降、ちょっとしたことにも厳しくなって融通が利かなくなっています。
事情をきちんとお話して、保険証を貸していただくのがベターかなと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

>郵便局の通帳


住所が書いてあって名義人が質問者ならOKです。

郵便局などの身分証明は学生証ではだめです。かんぽが満期になり子供の分おろそうと父と子がいったら名義が子だから子供の身分証明必要で(生徒手帳ではだめ)出直す羽目になります(^^)

宛名が手書きの郵便で消印のあるものでもいいです。あまり古いとだめだが。

>その際学生証(写真付き、住所記載無)のみではダメと言われました
>住所が確認できないと言われ断られ

送られてくる郵便(荷物)に住所は必要ないが、誰に渡したか(受け取った人が本人と思われる証明)必要なわけです。
住所と名前あるもの持っているなら(写真ないから他人の保険証使えるが)到着したころ本人が出向くことと合わせて、受取人本人とみなすわけです。

局留めに匿名は使えない(名前が漢字でひらがなで届いたときなどちょっとややこしい)
ごねたら渡してくれるとは思うが渡して他人だったら担当者が責められるから拒否することも出来る(=身分証明がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日には到着するので郵便局の通帳持って行って来ます。

お礼日時:2009/06/29 22:48

本当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!