1つだけ過去を変えられるとしたら?

冷風機/コロ●社製の「どこで●クーラー CDM-109」の購入を検討しています。

・神奈川の木造戸建て住宅で,主に2Fの六畳間で使用します。
 ・まれに違う部屋で除湿器として使用することもあるので,
  エアコンではなく,移動可能である冷風機が購入候補にあがっています。
 ・ダクト+ダクトパネルをつけて,窓から排気をする予定です。
  (閉め切った部屋での使用は予定していません)
 ・メーカーの仕様では,消費電力205W,運転音42dB,
  電気代4.5円/hです。コンプレッサタイプです。

教えてgooを検索したところ,
ダクト無しや閉め切った部屋では温度が上がるとの多くの回答がありました。

そこで二点質問です。
(1)ダクトをつけて窓から排気した場合は,どの程度涼しくなるのでしょうか?

(2)三万円以下でお勧めの冷風機はありますか?

ご回答の程,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コロナ社製のコンプレッサー型冷風機をダクト付きで使用していたことがあります

商品名は異なりますが、たぶんどこでもクーラーと似たようなものだと思います

エアコン・クーラーとは比べ物になりません
まず部屋を冷やすことはできないと思ってください
一応涼しい風が出る扇風機といったイメージです

排気ダクトで廃熱は室外に出せますが、排気した分と同量の外気が室内に入ってくるので部屋はなかなか冷えませんし、そもそもパワー的に冷やす能力がありません

使用予定の部屋、方角、日当たり、地域でも異なると思いますが、エアコンが取り付け可能であれば絶対にエアコンの方がいいです

除湿機としては十分使えますが、少々重くて大きいのが不便かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもパワー的に冷やす能力がありません
了解です。
とても参考になりました。