電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在妊娠8週目なのですが、結婚写真までにどうしても美容院で毛染めをしたいのですが大丈夫なのですか?
よく、中期に入るまではしてはいけないと聞きます。(病院の先生には質問してません)

また、話は変わりますが、旦那さんとはまだ一緒には住んでないのですが、(できちゃった婚で色々バタバタしており)出産するまでには新居に一緒に暮らす予定です……が、旦那さんの給料が少なく生活していけるか不安です。一応私も仕事をしており産前産後も働く予定ですがなんとか生活していけるものなのでしょうか??
全てが初めてで不安でなりません…。。

ちなみに旦那さんの給料が手取り15万ぐらいで私が10万ぐらいです!

どんな事でも構いませんのでアドバイスお願いします。
わかりにくい文章で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

8週目と言うことは、今2ヶ月くらいですよね?

あなたの体調が悪くなければ、大丈夫だと思いますよ。
私も行っていました。

ただ、つわりがひどいと薬品の匂いが鼻についたりしますので
具合悪くなると思います。

また、毛染めはシャンプーをしますよね
お腹が大きくなってからは、あの体勢が辛いですので・・・・

生活は・・・
あなたが今、収入があっても
産休中、育休中は収入が無くなりますよね!
あなたが雇用保険、健康保険に入っていれば、
産休中、育休中にも数万円くらいはもらえますが・・・
正直、しばらくはきついと思います。(地域にもよりますが)
あなたが子供を保育園に預けることができて(待機児童がいっぱいです)
働き出せば、楽にはなると思います。
なので・・・
体調次第ですが、
働けるうちは、ぎりぎりまで働いて、
少しでも貯金をしておいた方が良いですよ。

赤ちゃんに可愛い服も着せたいでしょ??(^^)
後は、二人の協力です。。。

幸せな家族になって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
幸いにも、つわりは全くなく食べづわりといった感じです。毛染めの液が赤ちゃんに影響するのかな?と思っていたので安心しました!!!

今後の生活については旦那さんと協力して今から貯金と雇用保険でなんとか頑張っていきます。
産まれてくる赤ちゃんの為に幸せになります。
ご丁寧にありがとうございました♪

はじめまして。

毛染めですが、妊婦に影響があるかどうか、まだ解明されてないようなので、基本的にはNGなようです。
と、言っても私は一月に一回、出産予定日6日前でも行ってました^^
お腹が大きくて、体温も上がって、辛かったですよ~。

美容師さんに妊娠していることを伝えておいたほうがいいと思います。
私の担当の美容師さんは、妊婦には根元まで染めないようにしていました。
頭皮から液剤が吸収されてしまいますからね。

15万円で生活していくと考えたほうが良いと思います。
産休は社会保険、育休は雇用保険から多少出ますが、すぐには出ません。
産休は2/3出ることになっていますが、産休終了後、会社が申請して1~2か月後に支給されます。
しかも産休の間も社会保険料などは支払わなくてはなりません。
育休も2ヶ月ごとにまとめて出ます。

基本、立替です。働けるうちに、貯金されていたほうが良いですね。

旦那さんが主の収入になるかと思いますので、いざという時のため、パパになったからには生命保険や医療保険をかけておいた方が良いです。
これは他を削ってでもされた方が良いです。

また収入がフルタイムで10万くらいなら、旦那さんの扶養に入って(入れれば)、数時間のパート程度で生活も悪くないかと思うのですが・・・。

子供と一緒にいられる時間も増えますし。
その代わり厚生年金ではなくなってしまうと思いますので、もらえる年金は少ないです。

今後も収入が上がっていける会社なら正社員が良いかと思いますが、見込みがなければ、ギリギリまで働いて退職し、出産後落ち着いてから転職やパートでもいいのかな~なんて思います。

ただ、保育料も3歳未満だと高いですので、実家や旦那さんのご両親で見てくれる人がいれば見てもらったり、周囲の協力体制も整えておいた方が良いかと思います。

頑張って元気な子出産してくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毛染めに関しては担当の美容師さんに相談してみます!!!

生活に関しては皆さんのアドバイスのように今から貯金してなんとか二人の力でやり繰り出来るように頑張りたいと思います。
生命保険にも入って子供の母親父親として少しずつでも立派な親になりたいのでしっかりとした気持ちを捨てずに前向きに頑張ります!!

また私の仕事も見直して少しでも収入があり、子供と過ごせる時間も作れる職場を考えたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!!

私はつわりがひどく、すべての臭いがだめだったので5ヶ月に入ってからにしました。

ブリーチではなく、マニキュアにすれば身体への負担が少ないと聞きます。私は明るすぎた髪を黒髪に戻しました。今後美容院に行く機会がなくなると思ったので。

お金に関してですが。今一人暮らしですか?実家ですか?

15万内訳。
家賃は収入の三分の一以下4~5万。
食費1万。
水道光熱費1万。
携帯・電話・ネット代1万。
赤ちゃん用品(衣服・おむつなど)1万。
子供用貯金1万。
夫婦の医療保険5000円。
貯金2万。
お小遣い・雑費(通院など)2万。

地域によって物価が違うのですが、予算的にはこんな感じ?

あなたが働けるうちは働いて、お金を貯めておいたほうがいいですよ。

15万ですと、正直貯金まではまわらない感があります。
旦那さんの扶養に入れば、税金かからないし国民保険・年金の支払いも気にしなくてよいし。扶養手当とか家賃補助なんかも会社によってはもらえたりします。あと、児童手当ももらえるので、子供の進学資金として全額貯金してくださいね。

仕事を続ける場合は、会社に相談してみてくださいね。手取り10万くらいとのことですが、扶養控除外で働いていたのですよね?
健康組合保険に加入していたら出産一時金(10月から43万)も健康保険から出ますので、加入している組合に詳細を聞いてください。
出産手当金という制度もあります。会社の健保から産休中に日給の三分の二×休んだ日数分のお給料がもらえます。
雇用保険から出るのは、出産後、育児休業を取る場合、月給の三割×休んだ月数がもらえます。ただ…相談者様ですと、月3万程度ですので、一度ご主人の扶養に入ってから再就職を考えたほうがいいのでは?
あとは失業給付ですかね。子供の預け先が決まらないと給付金がもらいにくいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
私は髪の毛を明るく染めようかと思っていたのですが後々美容院に行けなくなるのを考えて暗めにしようと思います。

現在私、旦那さん共に23歳でそれぞれ実家暮らしです。今は正直親に甘えてますが自分達の家庭を持ったらそうゆう訳にはいかないので、至急旦那さんの扶養に入り自分の国民健康保険のお金を削ったり、節約できるところはして少しでも貯金できるようにします!

参考にさせて頂きます!