プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングをはじめようと思っています、あまりスペースが取れないので、家の壁を使って、つる性の植物を考えています、どうせなら食べれるものがいいので、果物がいいのですが、雌雄がなくて、農薬がいらない、比較的簡単に育つ植物はないでしょうか?。
一様、サルナシあたりを考えています、ネットでもあまり情報がないので雌雄があるのかわかりません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方が言われるとおり、壁面で植物を栽培する場合、栽培する植物にあわせた仕様が要ります。



建築時にアンカーなどが設置されていると簡単ですが、後付工事で行うのには現場状況を踏まえたそれなりの技術や資材が必要になりますので、費用をかけてプロに頼むことになります。
素人施工を行うと家屋に負担がかかることが考えられます。
果樹ですと、アサガオやゴーヤと違い生育するとそれなりの重量が発生するのと一度植えると永年育てるため、頑丈なものが必要になるからです。
また、農業用パイプと支柱などを組み合わせて、自立した家屋に負担をかけない方法なども考えられます。
同じく自立させるには、2さんが言われているネットフェンスを壁面近くへ設置する方法もあります。
ただし、どちらも高くする場合は、家屋にアンカーを設置する必要があると思います。

どのような環境と、家屋の状況なのか補足されるなり、画像を添付されないと的確なアドバイスは得られません。
「壁面緑化」「壁面栽培」などで通常検索や画像検索されると何かヒントになるものが見つかるかもしれませんよ。

このようなことを書くと多分しり込みされると思いますので、まず入門編として前述のアサガオやゴーヤ等を育ててみてはどうでしょう。
これくらいなら支柱とネットを組み合わせる程度で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、重量等はまったく考えていませんでした、またいろいろ考えます、またその時は良い知恵をお願いします。

お礼日時:2009/07/03 21:41

食べられて、つる性で比較的手入れが簡単といえば、つる性のブラックベリーとかラズベリーがお勧めです。


http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/kiichigo.html

ただ、私もNO.1の方と同様に、壁に這わすのはどうかと思います。
家が傷みますし。フェンスとか植木鉢でも育てることが出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラックベリー、ラズベリー、なるほど、壁ではなく、柵を使って、がんばろうと思います。

お礼日時:2009/07/03 21:39

サルナシは雌雄異株です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
それよりは同属のキウィーフルーツの方が良いと思います。
その理由は実の大きさがサルナシは実が小さく、大きくても親指と人差し指で輪を作った位ですので、どうせ作るなら実が大きい方がお得。

キウィーフルーツも雌雄異株です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A6% …
実が小ぶりですが、1株で実のなる品種もあります。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=19406

カミキリ虫が茎に入ると問題ですが、それ以外はあまり聞いた事がありません。
あとはマタタビほどではありませんが、マタタビ属なのでネコがすりすりのために来る事があります。

一番の問題は壁に這わすのが良いかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、壁に這わすことをもう一度考え直します、

お礼日時:2009/07/03 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!