プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の土曜日に金沢方面から輪島方面へ自動車で通ろうとおもっています。海水浴の人と車で混雑すると聞いたのですが初めて行くので想像もつきません。この頃の夏休みの期間、通過する時間と渋滞に状況を教えて下さい。

A 回答 (3件)

3年前のお盆直前(10日頃、平日)に出かけました。

2日間にわたって往復しましたが、
 15:00頃、金沢方面から輪島方面=人、車はやや多いが渋滞なし
 16:30頃、輪島方面から金沢方面=あまり混雑せず、渋滞もなし
といった状況です。(時刻が偏ってすみません)

砂浜の距離が長い(8kmほど)ので、海水浴客が多くても、「駐車場待ち」なんてことはありません。そもそも、波打ち際に駐車しているので、駐車場はなく、ドライブウェイを通る車(金沢方面→輪島方面)は、それを左手に見ながら通過します。ただ、No.1さんとは異なり、海の家よりは海側だった記憶です。まず渋滞はないと思います。

以上、3年前の状況を記しましたが、当時はガソリン相場が大変高かった、今年は高速ETC割引があるなど、かなり状況が異なります。3年前の状況は参考までに。
 ちなみに、車で通過するよりも、適当な場所で車から降り、潮風にあたりながら海の家で海の幸(おやつ感覚)を堪能すると、また格別ですので、オススメしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。大変、参考になりました。道路ガイドや
インターネットで見てもヒットする情報がなくて…やはり経験者の体験は助かります。有難うございました。

渋滞の情報ではないですが

一昨年行った時進入禁止で走れませんでした。
当日走れるか確認されたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。どうしても関東の渋滞を考えてしまうので不安です。やはり当日確認して出発します。

10年以上前ですが、初めて8月の千里浜ドライブウェイに行ったら、浜は海水浴場なので波打ち際は進入禁止、海の家の裏にロープで仕切られた通路をノロノロ走るだけでした。

最近の状況は知りませんけど

来年には車を変える予定なので、来年は久々に行こうかな
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。有難うございます。海水は車にはあまり良くないですよね。自分は今年9年目の車で行きます。