アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行ってきました
楽しい思い出の写真ばっかりなので整理(削除)できません
そこで1秒間に3枚程度の写真を入れて700枚の写真を、4~5分の目まぐるしいスライドショーを音楽付きで作ろうと考えました ww

ウィンドウズ・ムービー・メーカーでは写真の表示時間を一枚一枚変更するのが大変です
全写真をまとめて0.3秒とか0.4秒とかに変更する方法はありますか?
また、このようなスライドを作るのに適したフリーソフトやアイデアがありましたら教えてください

PCはソニーVAIO・VistaHomePです

A 回答 (5件)

スライドショーだけならかなり古い(7年前くらい?)フリーソフトですが、「ViX」というソフトを使っています。

でも音楽付きができるのかどうか、やったことが無いのでわかりませんが。
ViXなら0.1秒単位でスライドショーの設定ができたので、最近のソフトならたいていできるのではないでしょうか?
さらに音楽つきで手軽にできるんじゃないかと思います。
回答ではないですが、ヒントとして。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

0.1秒単位で設定はできるのですが
全写真を一括して設定する方法がないかな
と思っていたのですが
このようなスライドショーはやめた方が良いみたいですね

ご回答をありがとうございます

実用的に快適に見えるかどうかは別として、方法はあります。

私の場合、VideStudio11というソフトで旅行の写真をスライドショーにしてDVDに焼いてツアーの仲間に配布しています。この際、静止画を一旦mpegに出力してからDVDに焼くのですが、このmpegファイルをもう一度VideStudio11に読み込むと、編集機能で再生速度を変更できます。その後で再度mpeg出力を行えば後のファイルは変更後の速度で再生されます。VideStudioの静止画の再生は最短1枚につき1秒ですが、mpegファイルの再生速度は1/3程度は十分可能と思いますので、毎秒3枚程度は再生できると思います。ただこのソフトは普通に買うと1万円程度はしますが、スライドショーの機能としても極めて多彩なものを持っていますので、使う値打ちはあると思います。
実際に私が使うケースは、例えばフラメンコダンスを連射で撮影したものを高速で連続的に見せるというような場合で、一方全く異なるシーンを高速で見せるのは、ただ疲れるだけで、他の方の意見と同様にあまりお勧めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

スライドショーにすることは少ないので
もしフリーソフトなどがあれば
と思い相談しました

今回は写真数をなんとか絞ってやってみます
ありがとうございました

私もあまりお勧めしません。

これは「フラッシュカット」と言われる技法と近いですが、例の「ポケモンショック」の光の激しい明滅と同じく、脳に与えるダメージも大きな手法です。
4~5分間も見せられたら、間違いなく吐き気がしますよ。

アニメなどでフラッシュカットは良く使われるのですが、音楽と同時に流すことや、微妙にカットのタイミングを変えていること、長時間流さないことで、生理的嫌悪感を与えないように工夫されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

一時 問題になりましたね
写真数をなんとか減らしてみます

ありがとうございました

1枚20秒くらい

切り替えるのではなくフェードインフェードアウト、オーバーラップ、スライドチェンジなどにしないと見ちゃおれん
毎秒三枚なんてめまぐるしいのを見せたら座布団が飛びます
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます
なんか やはり無理があるようですね

えーっと、根本的なところなのですが、

1秒に3枚前後のスライド=質問者様の仰る通り、一枚平均0.3~0.4秒
ですよね。

これだと、最初の頃は目で追えても、到底4~5分もその集中力が持続するものではありません。
また華やかな席(結婚式等)で用いようものなら、下手すると席の雰囲気を壊すことにすらなりかねません。

楽しい思い出なのもわからなくもないですが、取捨選択して、多くて半分に減らすことをお勧めします^^;

この回答への補足

ありがとうございます
仲間内で楽しもうと思うので耐えられると思います(笑)
半分に減らしたとしても300枚の写真を、まとめて1秒間に変更する方法はありますか?

• 0